• 締切済み

企業の仕事内容とは?

私は浪人してこの春、大学生になる者(女)です。 国立医学部を志望してきましたが、センター試験の結果により、受験できませんでした。 一方、早稲田大学人間科学部健康福祉科学科に合格しました。 おそらく、卒業生の進路などをみると一般企業に就職することになると思います。 私は人と接する仕事につきたいと思ってきましたが、やはり一般企業となると、パソコンにむかって、一人で黙々と仕事することが多いのでしょうか。 どんな仕事内容があるのでしょうか。 また、上下関係、人間関係などは厳しいのでしょうか。 無知で申し訳ないのですが、何か知っていることがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• meihua
回答No.4

こんばんは。 仕事といっても様々な内容があります。これから先、今以上にシステム化が進みパソコンの使用率は高くなると思いますが、「パソコンに向かって黙々と仕事をする」というのはそんなに無いのではないかと思います。 心配されているように「上下関係、人間関係」もあるし、職場によっては複雑なところも単純なところもあるし。それもまた人と接する仕事の一つです。 どういった学科かはわかりませんが、卒業生がどういった職種でどういった企業に行っているかを調べたらなんとなく想像がつくかもしれません。

chuka89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから、もっと詳しいことまで調べてみます。 人と接する仕事として人間関係も大切にしていこうと思います。

• precog
回答No.3

「人と接する」のレベルによると思います。 常に新しい人、社外の人と接していたいと考えるなら、営業職ですね。ただし、社外の人と接するということは、会社を代表しますので、上下関係、人間関係には厳しいものが伴いがちです。もちろん、売り手市場といったような上から入れる会社なら、楽でしょう。 医者のように、常に自分が上として人と接することが出来る職業は、ゴールドカラーと言われている人達です。他には弁護士など強い資格に守られた人たちです。 考えることが必要な職業は、パソコンに向かって仕事している時間は、割合的には長いと思います。常時人とあってると自分を見失いますので、逆に自分の時間を作り出すことが課題となるんですけどね。 一人だけで仕事をするケースは、小さいプロジェクトや研究職だと思います。大きいプロジェクトは上に書いたように、打ち合わせで駆動しつつ、そこに出すネタをせっせと作らねばなりません。人と接していないという感覚はないと思います。 会社の上下関係とか人間関係が厳しいかどうかは会社次第です。銀行などは、一言でも逆らうと出世はなくなるらしいですが、技術系では技術者を大切にしている会社もあります。最近は家族的経営 = 緩い会社 という言われ方もあって、官僚主義化してうまく回ってない会社では人間関係が厳しくなりますけどね。 その辺はマネージメントとあなたの実力がそれに見合うか次第です。

chuka89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な視点から人と接する職業についての現状を知れて、とても参考になりました。 大学に入学したら、実力をつけられるよう一生懸命頑張ろうと思います。自分の力が発揮できるような企業につけると良いと思います。

• chizakura
回答No.2

一概に「企業」といっても、いろんな企業があると思います。 chuka89さんの考えている「人と接する」というのが、 一般家庭の方と接するということなのか、 取引先の企業の方と接するということなのかでも 大分違ってくると思います。 企業の中でも部署があり、製造だったり営業だったりいろいろあります。 私は製造部門なので一日中パソコンに向かっていることが多いですが、 一人で黙々と、ということはまずありません。 うちの会社に限ったことではないと思いますが、 人間同士のコミュニケーションが取れていなければ いいモノはできないと思います。 もちろん客先に行き、お客さんと直接話す機会も多いです。 営業なんかは、ほとんど一日中出回って常にお客さんと お話をしている仕事です。 >また、上下関係、人間関係などは厳しいのでしょうか。 これに関しては、厳しいというより目上の人を敬うのは 社会人として当然で、学生気分のまま仕事をしていると 注意されたりするのは当たり前のことですので、 それを厳しいととるかどうかはchuka89さん次第です。 礼節をわきまえて仕事をしていればよい人間関係も 築いていけるのではないでしょうか。

chuka89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製造部門でも人間同士のコミュニケーションが大切なようですね。 人とのつながりが薄れてしまうことが、私が最も心配していたことだったので、少し安心しました。 私も目上の人に敬意を表するのは当然だと思います。 自分よりも多くの経験を積まれている方には頭が下がります。 立場上の違いを利用して、自分の意見に耳を傾けてもらえないような環境が存在するのか、というような意味で質問させて頂きました。 抽象的な質問になってしまい、すみません。 詳しい回答とても参考になりました。

• haru4413
回答No.1

抽象的な質問ですね。 一般企業の仕事内容と言うことですか? 室内で仕事をする事務職もあれば、外に出て人と話すことが多い営業職もあります。 どんな企業、どんな仕事でも上下関係、人間関係はある程度の節度と厳しさが求められます。 というので、質問に答えたことになりますでしょうか? まずは、大学の就職課に行って、いろんな職種のことを説明した本でも紹介して貰ってはいかがでしょうか?

chuka89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抽象的な質問ですみません。 ずっと、目指してきた医師への道が途絶え、これから自分が何を目指して努力すればよいのか、わからなくなっている状態だったので具体的に書くことができませんでした。 幅広く、職種について調べてみようと思います。