• ベストアンサー

食洗器の取り付け

古い食洗器をもらったので、自分で取り付けようと思います。標準型の壁式混合水栓に分岐水栓を取り付けるのですが、食洗器を接続するのに湯栓側か、水栓側か悩んでいます。室外型ガス(都市ガス)給湯器なのですが、結構離れているので、湯栓からお湯が出るのに4リットル分あります。この場合どちらのほうが、いいのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile_Joy
回答No.3

我が家の場合、給湯器が1Fでキッチンが2Fなので お湯が出るまでには4Lどころでは済まないのですが、 食器洗浄機といえども下洗いはしますので、その時に お湯(お風呂と同じ設定なので43度、カランから出すときは 混合水栓なのでもちろんぬるま湯ですが)を使うので お湯側から分岐しました。 我が家はすぐにスイッチを入れます。 洗浄水量4Lを15度入水で60度まで上昇させるのに、約180kcal 1kwのヒーターで(熱効率を考えずに)約13分かかるので、分岐まで 43度のお湯が来ているうちにスイッチをいれます。 質問者様も、下洗いでお湯を使い、すぐに食洗機のスイッチを入れるのであれば、お湯側から給水を取った方が効率がよいと思います。 しかし、下洗い後、すぐにスイッチを入れない様な場合だと お湯が来る頃に給水が止まり、無駄なガスを消費するので 辞めた方がいいと思います。

zunnda55
質問者

お礼

ありがとうございました。当方の疑問が解決しました。湯栓のほうで取り付けたいと思います。

その他の回答 (2)

• ryochan-u
回答No.2

食洗器は特殊な機械(お湯が給水に使えるタイプ)以外は60度以上のお湯を給水側から入れると故障の原因になります。また水圧は毎分8リッター以上必要です。 これをクリアできれば、どちらにつけても構いません。 但し、古いものの場合、今まで給水に水しか使っていなかった場合、急にお湯を通すと、故障する率が高いかも知れません。 私ならば、水側につけます。

zunnda55
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり古いタイプなのですが、急にお湯を通すと壊れることがあるのですか、40度ぐらいの設定なので多分大丈夫かな、お湯のほうで試して見ます。

回答No.1

こんにちは。 それを加味した上で、お湯分岐にしておき、給湯器のリモコンON/OFFで使い分ければどうでしょうか? ONの時:給湯分岐   OFFの時:給水分岐と 使い分ける事ができます。 給水分岐で取り付けますと、当然ですが水しか使えませんので・・・

zunnda55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そうですよねON/OFFで問題可決しますね。納得です。