• ベストアンサー

食洗器の取り付け

古い食洗器をもらったので、自分で取り付けようと思います。標準型の壁式混合水栓に分岐水栓を取り付けるのですが、食洗器を接続するのに湯栓側か、水栓側か悩んでいます。室外型ガス(都市ガス)給湯器なのですが、結構離れているので、湯栓からお湯が出るのに4リットル分あります。この場合どちらのほうが、いいのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smile_Joy
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.3

我が家の場合、給湯器が1Fでキッチンが2Fなので お湯が出るまでには4Lどころでは済まないのですが、 食器洗浄機といえども下洗いはしますので、その時に お湯(お風呂と同じ設定なので43度、カランから出すときは 混合水栓なのでもちろんぬるま湯ですが)を使うので お湯側から分岐しました。 我が家はすぐにスイッチを入れます。 洗浄水量4Lを15度入水で60度まで上昇させるのに、約180kcal 1kwのヒーターで(熱効率を考えずに)約13分かかるので、分岐まで 43度のお湯が来ているうちにスイッチをいれます。 質問者様も、下洗いでお湯を使い、すぐに食洗機のスイッチを入れるのであれば、お湯側から給水を取った方が効率がよいと思います。 しかし、下洗い後、すぐにスイッチを入れない様な場合だと お湯が来る頃に給水が止まり、無駄なガスを消費するので 辞めた方がいいと思います。

zunnda55
質問者

お礼

ありがとうございました。当方の疑問が解決しました。湯栓のほうで取り付けたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ryochan-u
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.2

食洗器は特殊な機械(お湯が給水に使えるタイプ)以外は60度以上のお湯を給水側から入れると故障の原因になります。また水圧は毎分8リッター以上必要です。 これをクリアできれば、どちらにつけても構いません。 但し、古いものの場合、今まで給水に水しか使っていなかった場合、急にお湯を通すと、故障する率が高いかも知れません。 私ならば、水側につけます。

zunnda55
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり古いタイプなのですが、急にお湯を通すと壊れることがあるのですか、40度ぐらいの設定なので多分大丈夫かな、お湯のほうで試して見ます。

回答No.1

こんにちは。 それを加味した上で、お湯分岐にしておき、給湯器のリモコンON/OFFで使い分ければどうでしょうか? ONの時:給湯分岐   OFFの時:給水分岐と 使い分ける事ができます。 給水分岐で取り付けますと、当然ですが水しか使えませんので・・・

zunnda55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そうですよねON/OFFで問題可決しますね。納得です。

関連するQ&A

  • 食洗機 給湯接続の場合

    食洗機を購入するのですが、家の水栓では分岐水栓取り付けができないため、水栓ごと交換の予定です。 そうすると給湯接続専用になってしまうそうですが、 「給湯器のスイッチを入れなくても(入れ忘れても)動いてくれるのか」が知りたいです。 おそらく水を食洗機内でお湯に温めるんだろうとは思いますが、そういう使い方でも大丈夫なものでしょうか?

  • 食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。

    食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。 キッチンの水栓を、INAXのシングルレバー混合水栓(RSF206)に交換しました。それに、食洗機用の分岐水栓を取り付けたいのですが、どの分岐水栓にしたらよいでしょうか。 食洗機は、8年前に購入した三菱のEW-CS51で、以前は、CB-SXF6の分岐水栓に取り付けてありました。ホースはワンタッチ式です。 よろしくお願いします。

  • 分岐水栓から送水できず食洗機が使えません

    水漏れが激しかった壁付けのシングルレバー混合栓本体を交換して今まで使っていた食器洗い機用に取り付けていた分岐水栓を元通りに戻したのですが分岐水栓からお湯が送水されず食器洗い機が作動しません。 混合栓からはお湯が出るのですが分岐水栓からはお湯が出ません。 分岐水栓が壊れたのでしょうか?昨日までは普通に使えていただけに 混合栓を交換したとたんに使えなくなり困っています。 分岐水栓を新しいのに替えれば直るものでしょうか? それとも分岐水栓をいじれば直るポイントとかありますか? 湯水それぞれクランクと本体に接続するタイプの分岐水栓を使用しています。

  • 食洗機にお湯が流れず水で洗います。。。これってなぜ?

    食洗機にお湯が流れず水です・・・ ここ5日ぐらいなんですが、数回はうまく行きガス給湯の燃焼ランプがつきお湯が流れました。 でも数回は水のままで最後まで洗いきってます。 ガスの燃焼ランプも付かず。。。 台所の給水ではお湯はちゃんと出ます。 そこからの食洗機への分岐です。 今日修理に来てもらう予定でしたが、昨日は一日上手く回っていたので様子見ますとお断りしました。。。 が、今日の夜回したらやはり水で・・・ 来てもらえばよかった~。と。 先日ガスの給湯器も故障し、直して貰ったところです。 ガス屋さんも食洗機とは関係ないので、食洗機を修理に・・・と言ってました。 もし自分で出来る故障修理ならやるので、何でこうなってるのか教えてください。 水洗分岐も旦那が自分でつけました。 毎日手洗いで困っています。。。(子供4人の6人家族なので) TOTO EUD230 使用は結構数年たっています。 よろしくお願いします。

  • 給湯器の設置について

    壁掛け式ガス給湯器の設置を考えています、追い焚き・自動お湯張りの機能が付いています、そこで疑問なのは、自動お湯張りは浴槽の追い焚き循環金具からお湯が出てくるものなんでしょうか、それとも混合水栓からお湯が出てくるように配管をするものなんでしょうか、追い焚き用の循環金具から出てくる場合、浴槽側に設置する混合水栓は必要ないと言うことでしょうか、 給湯器側の追い焚き用の往き・戻りの接続口を浴槽の追い焚き用の金具へ接続し、お湯接続口はシャワー水栓のみへ接続で良いでしょうか、 自動お湯張りのお湯は追い炊き・お湯のどちらの接続口から出てくるのか教えてください。

  • 食洗機付けられますか?

    卓上の食洗機を付けるには分岐水栓が必要だと思うのですが、今うちの分岐水栓には浄水器が繋がっているのです。そうすると、もう食洗機は無理でしょうか? 工事不要ので蛇口に直接取り付けるのもあるようですが、シャワー式の蛇口なので、それも無理そうですし・・・ よい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか?

    単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか? 現在SHARPのQW-SL1の食洗機を使用しており、 分岐水栓はCB-SS6を使用しています。 (デッキタイプのシングルレバーに付けています。) この度、引越しをすることになり引越し先はデッキタイプの単水栓です。 取説によるとこの場合の分岐水栓はCB-F6を用意しないとならないようです。 現在は先止め式の給湯設備が整っていますが、引越し先は元止め式の瞬間湯沸かし器です。 ※瞬間湯沸かし器のような元止め式に食洗機は接続できないことは取説で理解しています。 そこでお知恵をいただきたいのですが、 分岐水栓を付けるのと同時に単水栓のバルブ?(水を出すためにひねるところ)を シングルレバーのような指1本で水を出したりするような器具をつけることは可能でしょうか。 またはそういうレバーは存在するのでしょうか。 なかなかホームセンターへ行くことが出来ず確認できないのと、経験もないので、 おわかりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたくお願いいたします。 自分で蛇口交換&食洗機設置をしたいと考えていますので、 もし可能でしたら蛇口や分岐水栓の型番など教えていただけると大変助かります。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 食洗機接続の分岐水栓の仕様について

    この度知人より食器洗浄乾燥機を譲り受けることになりました。 (2004年製の日立)詳しくは分かりません 接続には分岐水栓が必要みたいですので購入を考えています 食洗機自体を取り付けるのは初めてなので質問です 当方の蛇口はかなり旧式のもので分岐水栓の取り付けが出来るかは ちょっと不安です・・ http://national.jp/product/bunki/index.html 上記のサイトで検索したところ 形状はデッキ/単水栓と同じ形をしています。 これはかなり時期が経っていても適合するものでしょうか? 少なくても(20年は使用している蛇口ですが・・・) 尚蛇口は2箇所ありひとつはお湯が出ます(温度は給湯器の調節のみで 蛇口では出来ません)接続はお湯が出る方が良いのでしょうか? ちょっと情報が少ないのですがよろしくお願いします。

  • 食洗機の分岐水栓について

    日立製の食洗機「KF-S60S」を譲り受けることになりました。 設置にあたり、今使っている混合水栓がかなり古いものなので、せっかくだから混合水栓も変えてしまおうという事で、SANEIの「K87680TJV」の購入を検討しております。 これに合う分岐水栓を探しているのですが、適合するものが自分で調べた限り分からなかったので、質問いたしました。 どなたかご存知の方居られましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器をスイッチを切って使うとどうなる

    今回、事情があり全自動洗濯機の場所を移動せざるを得なくなりました 移動したところには水道の蛇口がなく、その代り使わなくなった食洗機用の分岐水栓があり、それを使おうと考えています ところが、そのまま使うと当然お湯が出ます。お湯で洗ってもよいのですがガス代のことを考えるともったいないと思います。 そこで。質問なのですが、ガス給湯器のリモコンのスイッチを切れば、当然水しか出ないわけですが このような使い方は問題ないのでしょうか。よろしくお願いします