• 締切済み

産婦人科の前に精神科でしょうか?

現在、産婦人科に通い不妊治療をしています。 夫婦共にこれといった原因はなくストレスによる私のホルモンバランスの崩れとそれによって卵胞の発育があまりよくないです。 薬を飲みタイミング指導も受けていますが毎月生理がきてしまいます。 今日も期待していましたがきてしまいました。 毎月毎月、生理がくるたびに気が狂ったようになっているのが自分でわかります。 旦那の方の姪や甥に会うと前はカワイイと思っていたのに最近では頭にきます。友達が子供を連れてきてみんなで食事をしているときに泣いたりするとウザイと思ってしまいます。 子供が大好きだったのに自分にできないと本当に憎らしいと思うようになってしまいました。 もちろん妊娠すれば気持ちが変わるのは良く分かっていますがこのまま妊娠しないとますますひどくなりそうです。 このような場合、イライラして産婦人科で不妊治療をするより精神科で落ち着かせた方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

noname#49364
noname#49364

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.5

なぜ、そんなに子供が欲しいのでしょうか。私はうつ病で自殺未遂して入院させられました。私は、いまでも生まれてこなければ良かったなどと考えてしまいます。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

私も、不妊治療経験者です。 私の場合も、原因不明でした。 10年ほど頑張りましたが、年齢や、ストレスが多すぎて、あきらめました。 貴方のイライラする気持ちは、すごくわかります。 私も、生理の度に、泣いていました。 子供を見たくない時は、無理して会わなくていいと思います。 姪や甥を見たくなかった時には、実家にも帰りませんでした。 私は、40代ですが、今になって、振り返ると、もっとストレスを上手く交わせていたら・・・と残念に思うことも多いです。 もし、不妊のストレスでイライラされるのであれば、漢方専門医にかかるのもいいかもしれません。 精神科は、不妊治療をお休みしないといけないかもしれません。 後は、同じ悩みを持つお友達がいると、随分違いますよ。 私は、仲間に随分助けられました。

参考URL:
http://park11.wakwak.com/~hisao-t/index.html
noname#160321
noname#160321
回答No.3

神経科の薬は妊娠時に胎児に悪影響を与えますので、無理でない限り子作り中は向神経剤は無しで済ませて下さい。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

更年期障害からくる不安やイライラだと思いますのでまずは、婦人科でご相談された方が良いのでは と思います。

noname#25310
noname#25310
回答No.1

精神科の領域ではありますが、精神科の受診で解決するかどうかは、疑問です。 あなたの目的が妊娠なら、精神科医は安定剤を出すでしょうが、所詮は対症療法ですから、服用している時しか効果はありません。 投薬を受けながらの妊娠は不安ではありませんか? 投薬なしでカウンセリングなどの精神療法を受けるにしても、あなたが子供が欲しいという目的である以上、うまくいかないと思います。 なぜなら、あなたの精神不安定の根本は、「子供が欲しい」という強迫だからです。 不妊治療を一生懸命やりすぎてかえって精神不安定になり、自律神経が乱れて妊娠しにくくなっている人は多いのです。 アドバイスにもなりませんが、一度子作りをすっぱり諦めるのも一つの方法です。 なるようにしかならないのだと悟り、力を抜いてみては? そのほうが結局はいいことが起きるんですけどね・・・

関連するQ&A

  • 産婦人科で肌荒れも見てもらえますか?

    産婦人科で肌荒れも見てもらえますか? 生理不順やホルモンバランスの 崩れなどで肌荒れをしている場合は 産婦人科でもわかるのでしょうか?? それとも本業の皮膚科のほうが わかりますか?

  • 産婦人科について

    こんにちは。 結婚6ヶ月で現在36歳になります。 結婚当初から子供がほしくて 基礎体温を付け、定期的に行為にいたっているのですが 毎月生理がやってきます。 年齢も年齢なので授かりにくいとは思っているのですが ご相談と今後のアドバイスを受けたく、婦人科にかかろうと思っています。 その際、不妊治療専門の病院と通常の産婦人科病院と どちらを訪れればよいか迷っています。

  • 普通の産婦人科でタイミング指導はしてもらえますか?

    最近生理の量が少なくなってきたので、基礎体温表を持って産婦人科に行こうかと思っています。そのついでに卵胞の状態も見てもらって(排卵予定の少し前に行こうと思っています)タイミング指導をしてもらいたいのですが、普通の産婦人科でも教えてもらえますか?ちなみに妊娠希望してから4ヶ月になり、不妊かどうかはまだ分からないと思うのですが、早めに子供が欲しいので。不妊専門の病院じゃなくてもみてもらえますか?宜しくお願いします。

  • 婦人科と産婦人科の違い

    婦人科と産婦人科の違いを教えて下さい。 生理不順、不妊治療はどちらを受診したら良いでしょうか? 今、生理不順で婦人科に通ってますが、 長い目で見て婦人科では産婦人科に比べ、 いろいろな治療はしてもらえないのでしょうか? (排卵誘発、人工受精など) はじめから産婦人科行ったほうが良いでしょうか?

  • 産婦人科の治療についてお教えください

    アラフォー、妊娠希望です。 現在、タイミングの指導に産婦人科へ通院しています。 毎月、生理の3日目に排卵誘発剤を処方していただき、それから14日後に内診と卵子が大きく育つための注射を受け、タイミングの指導をしてもらい、排卵検査薬を処方してもらっています。 その繰り返しで、1年が過ぎました。 さすがに年齢の事もあり、焦ってきているのですが、先生は治療計画や不妊原因を探る為の検査のことなど一切おっしゃいません。 毎月の問診後も、「基礎体温表見せて」「○日後から頑張りなさい」と言う二~三言程度で、こちらがなにか問おうとしても「はい次の人~」という具合です。 以前に流産を経験しているので、先生は「不妊症ではないので、タイミングが合えば大丈夫」だとおっしゃいますが、一体いつまでその言葉を信じて毎月同じ治療を続ければいいのかと悩んでいます。 排卵のタイミングは、専門医でも見極めが難しいのはわかっているのですが、1年もこのような状態が続けば、なにかしら別の治療をかんがえるのではと思うのですが。 ちなみに、体外受精は考えていないと先生には伝えてあります。 不妊に関する著書も出しておられる先生なので、専門医としては腕がいいのかもしれません。 しかし、今の治療を続けるのが当たり前のことなのか、それとも1年も通院して妊娠しなければ、他の治療や検査をするものなのか、初めて通院した産婦人科が今の所なので、そういった事がまったくわかりません。 どなたか、こういった治療をなさっている方でお詳しい方がいらっしゃれば、お教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 都内でお勧めの産婦人科

    お世話になっております。 生理が自力で何年も来ず、二年くらいまえから通院しています。定期検査では異常はないのですが、体重が少ないことによる生理不順と言われ、定期的にホルモン剤を打つといった簡単な?治療を受けています。 治療は難しいかと思うのですが、1、2年後妊娠したいと思っており、妊娠を念頭においたちゃんとした治療をしてもらいたいと思い、評判の良い杉山産婦人科に電話したところ、早急に子供が欲しい方じゃないと診察できませんと言われました…。 子供が今すぐでなくとも今度欲しく、ただ今のままでできるとも思えず、ただただ不安です。 こういった場合、お勧めの産婦人科はございますでしょうか?またどういった治療をすればよいかご存知でしょうか? ちなみに体重が少ないことが原因と言われたので、現在は体重を増やしていくようにしています。

  • 産婦人科について

    私は元々生理不順で、ここ2、3ヵ月は順調に生理がきています。 12月4日に排卵日で3日に仲良くしました。 17日から生理が始まる予定なのですがまだきてません。だから産婦人科へ生理不順を治す治療にいこうかと思っていますがまだ早いですか? ちなみに妊娠検査薬、チェックワンで検査したら陰性だったからきっと妊娠してませんよね? 本当は早く妊娠したいから治療も焦っています!! 何日してから病院にいくべきなのか教えてください☆

  • 産婦人科の診察代って?

    産婦人科に行こうと考えています。 痒みの症状が気になります。妊娠とか不妊治療とかではありません。 病院の口コミサイトとかを見ると「この医院は診察代が高め」とか書いているのをよく見かけますが、不妊治療とかじゃなくても保険ってきかないのでしょうか? そもそも、病院によって診察代って違うものなんでしょうか?

  • 産婦人科の診察のこと

    生理がとても遅れていて、それが心配で今度産婦人科に行こうと思っています。 妊娠ではなく、ホルモンバランスの乱れかと思っています。 ですが産婦人科にはかかったことが一度もなく不安です。 どのような診察をするのか、費用はいくらくらいなのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科について

    子作りをはじめて1年になる者です。 まだ1年なので、不妊とはいえないと思うのですが、 自分が妊娠できるのか、タイミングが合っているのか(基礎体温は3年ほどつけていて生理周期も安定しています)など知りたいと思っています。 その場合、産婦人科へ予約する際どのように伝えればいいのでしょうか?また、どんな診療がされるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。