• 締切済み

通院介助についてまたご質問します。

Gushの回答

  • Gush
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

確かに移送サービスを行う事業者は、多くは無いかも知れません。 レセプトによる保険請求が認められませんから、介護保険非適応のサービスです。 となると、運転2種免許を持たない職員による搬送は、白タク行為と考えられますが、 デイ・ケア以外の送迎や搬送に関しても、私の施設の監査では認められました。 合法的だと判断して距離換算の有償で、移送サービスを実施しています。 この一件に関しては、私も事務長、施設長、市役所の介護保険課に相談をしたのですが、 施設側としては監査で認められたのだから、問題は無いと判断しようとの結果に至り、 役所の返答は、事業主の方針如何だと曖昧な返答で終わりました。 ronkunさんが書かれたように、交通事故が発生した場合などの責任の所在が問題であり、 送迎に掛かる費用や運転免許に関しては、合法的なサービスだと考えられます。 事業主との交渉次第で、ガソリン代のみの支払いによる送迎は可能だと思います。 この一件で大変勉強させて頂きました。 6月末に実施される監査で、詳しく尋ねようと思います。

関連するQ&A

  • 通院介助についてご質問します。

    ヘルパーが利用者を病院まで運転して輸送することは、 いわゆる「白タク」行為にあたるのでしょうか。  当地域は田舎であるため、タクシー運賃が非常に かかり、利用者はこまっています。  介護保険提供事業者のヘルパーさんが運転してくれる 車で通院できれば,経済的にも非常にありがたいです。

  • 訪問介護の通院介助について

    ホームヘルパーとして働いております。通院介助についての質問なのですが、 通院介助時の待ち時間は、基本的には介護保険対象外になり、算定出来ないとのことですが、 トイレ利用や、売店利用等で、移動その他の介助を行った場合は、その時間に関しては、介護保険の対象として算定して良いのでしょうか? また、認知症等の理由から、待ち時間中に単独では座り続ける事が困難な方に関しては、待ち時間全て介護保険対象にはないのでしょうか?(立ち歩いてどこかに行ってしまう等) また、保険対象外の時間については、実費で請求されているのでしょうか?(ちなみに私の勤務する事業所ではしていないのですが…金銭的に余裕のない方からは中々厳しいですよね) 通院介助のたびに、事細かに記録が必要なのですが、私自身まだ曖昧で分かっていない所があり、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 通院介助の算定ですが・・・

    簡単な質問ですいません!! 利用者宅からへルパーさんが車イスを押して病院に行った場合の算定は?? 身体でしょうか? それとも乗降介助? どちらになるのでしょうか? この方はタクシーを嫌います。自宅から4キロちょっと離れた所にある病院に通院して片道1時間~1時間30分掛かります。タクシーだと20分足らずですがタクシーを使わず押して行ってほしいとのことで、もちろん病院内の算定は出来ないのは知っているます。お迎えも同様病院の正面玄関からご自宅まで車イスでヘルパーさんが押して帰宅です。 この場合も身体で算定で間違いないでしょうか? 教えてください。

  • 4月よりヘルパーが自ら運転をする移送介助の禁止について

    4月より、ヘルパー自ら運転する病院などの移送介助が禁止になりますが、別に運転手を専属にして一切料金をいただかないで、利用者と介助するヘルパーを付けた場合の介護報酬は算定で来るのでしょうか?ただし、運転中は算定せず家から車までの介助、病院での介助、車から家の中までの介助の時間のみを算定する。利用者には無料輸送であること、事故などに対しても事業所として誠意ある対応を示すなどを書面で確認のちに行うなどの条件をそろえるつもりですが、介護保険に違反する行為でしょうか?

  • 平成18年4月の改正に伴う通院介助

    訪問介護事業所に勤めています。 今、事業所として道路運送法の許可を取り通院等乗降介助のサービスが出来るようにすべきか悩んでいます。 現在、通院が必要な利用者様は公共交通を使用するかあるいは徒歩で病院まで同行し身体介護で請求をしています。自前の自動車で送迎を行わない場合は、道路運送法の許可を取らなくても平成18年4月以降も現在と同様の通院介助のサービスが行えるでしょうか。

  • 通院介助

    通院介助についてですが、認知症の利用者ですが、今までは自分で通院しお薬も受け取ってこられていました。お薬は飲み忘れ等あるため、ヘルパーがサービスに入った時、服薬の声かけのみ行っていましたが、訪問してびっくりした事があります。いままで服薬声かけをきっちりと行い薬も確実に飲めていたと思っていたのですが、全然薬が飲めていなくて、去年の薬が出てきました。日付けも記入できていません。病院に確認すると一ヶ月ほど前に受診して薬も受け取っておられますが、最近の薬がひとつもなく、本人に確認してもはっきりわからないとのことでした。いままで通院介助はケアプランに入れてなかったけど、薬をどこかになくしてしまうため、通院介助を行い、薬の管理をしていかなければならないのかと考えています。プランの変更・見直しをしていかなければならないと思いますが、特に歩行の見守り等が必要のない利用者にそのようなプランをたてて算定できるのでしょうか?ケアプランに位置づけする場合、どのようにしたらよいかご意見いただけますか?よろしくお願いします。

  • サービス介助士2級について。

    総合病院の受付で働いてます。 介護職に就くつもりはありませんが、患者や家族等、誰かの為に介助について学びたいです。 最初、ヘルパーの資格を取る過程で身につけられたらと考えてたのですが、最近、サービス介助士2級という民間資格がある事が解かりました。 サービス介助士について読んだのですが、実際に資格を取った方々に聞きたいです。 学ぶだけの価値がありましたか。思ってた事が身につけられましたか。

  • 通院介助のみのヘルパー利用

    ケアプランの作成において、通院介助だけを訪問介護を利用して行うものは不適切だと指摘を受けました。特にそのサービスだけに特化した事業所が行うものではありません。 しかしながら、その根拠となる通知やQ&Aが不明であり、どのように対応したものかと悩んでおります。 具体的な文章があればと思いますが、ご存知の方お見えでしたらご教授ください。

  • 身体介助だと家事は出来ない?

    介護保険の「身体介助」で訪問介護員が入った場合、 例えば、 脱いだ衣類を洗濯機に入れてスイッチオンして差し上げる とか、湯船や洗面器を洗い流すとか、 時間が余ったので、雨戸を閉めてあげるとか 玄関のちらかった靴を並べてあげる とか… そういった事は出来ないのでしょうか? (勿論、本来の「身体介助」をおこなわず「家事援助」をおこなったのみで、「身体」として介護保険請求するのは「不当請求」だとは思います。) 私の知る限り、本来の仕事をおこなった上で「+α」の援助を行う事自体を禁止する条文等は無いと思います。 でも、近隣社協をはじめ当方の患者さんに関わるヘルパー事業所では「出来ないことになっている」と説明しています。(但、根拠は提示してくれない) 何か、条文や通知あるいはガイドラインなど出ているようでしたら、ご教示宜しくお願い致します。

  • 要支援2の入浴介助

    要支援2の母の入浴介助について教えてください。 自宅の風呂でシャワーさせたいので、介護サービス事業所にお願いしたところ、入浴介助は介護1以上の認定がないとできないと言われました。 脚に障がいがあり一人では怖くて、シャワーできないと言います。 男手の介助は抵抗あるらしく、私の介助では入浴しません。 この場合どのような方法があるでしょうか? 介護保険を使うやり方は本当にないのでしょうか? ないのでしたら、介護保険を使わずにする方法等もあれば教えてください。