• 締切済み

通院介助についてまたご質問します。

Gushの回答

• Gush
回答No.2

確かに移送サービスを行う事業者は、多くは無いかも知れません。 レセプトによる保険請求が認められませんから、介護保険非適応のサービスです。 となると、運転2種免許を持たない職員による搬送は、白タク行為と考えられますが、 デイ・ケア以外の送迎や搬送に関しても、私の施設の監査では認められました。 合法的だと判断して距離換算の有償で、移送サービスを実施しています。 この一件に関しては、私も事務長、施設長、市役所の介護保険課に相談をしたのですが、 施設側としては監査で認められたのだから、問題は無いと判断しようとの結果に至り、 役所の返答は、事業主の方針如何だと曖昧な返答で終わりました。 ronkunさんが書かれたように、交通事故が発生した場合などの責任の所在が問題であり、 送迎に掛かる費用や運転免許に関しては、合法的なサービスだと考えられます。 事業主との交渉次第で、ガソリン代のみの支払いによる送迎は可能だと思います。 この一件で大変勉強させて頂きました。 6月末に実施される監査で、詳しく尋ねようと思います。