• 締切済み

入れ歯について

とても、あやふやな質問でごめんなさい・・ 二人目のエリザベートは、栄養失調で歯が悪く木製の入れ歯をしていたので笑うことをしなかった、となにかで読みました。又、平泉の藤原氏のミイラには、とても精巧なさし歯が、ほどこされているとも聞きました。東西の入れ歯事情について簡単なお話がきけたらと思います。また、あまりにも、かけはなれた質問ですが、 アナログとデジタルを極々解りやすく教えていただけませんか・・? どうぞよろしく

みんなの回答

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.3

私は入れ歯はよくわからないので、「アナログとデジタル」について。 すでに#1でosapi124さんがわかりやすく説明されていますが、追加をちょっとだけ。 人間の思考についても「アナログ」的な考え方、「デジタル」的な考え方、と言ったりします。 これは、「デジタル」的な考え方というのは、「Yes」か「No」か、「右」か「左」か、といったように、すっぱり割りきった考え方です。欧米人に多いですね。 逆に「アナログ」的な考え方というのは、日本人お得意の「真ん中」好きな考え方です。「白」か「黒」か、と聞かれて「灰色」と答えるような考え方です。

himawarimusume
質問者

お礼

ありがとうございました。私は、デジタル的人間になりたいと思いますがやはり 典型的なアナログ人間かも、また宜しく

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

それでは私は「入れ歯」について、 「入れ歯」の歴史は思ったよりも遠い昔です。 BC700年頃のイタリア北部[タスカーナ」と言う所で部分義歯が使用されていたそうです。 しかし、「入れ歯」が一般に普及し始めたのはもっと後になってからです。 19世紀後半に床の部分を「硬化ゴム」で作られた義歯を使用していたようです。 日本では「木製」の義歯もあったそうです。 その後,プラスチックが登場したのですが、 当初は材質が非常に悪くて,すぐに破損や変形をしたそうです。

himawarimusume
質問者

お礼

ありがとうございました。支離滅裂な質問にたいして親切に答えてくださる皆様に パソコン入門間もない私は感動してます。又宜しく

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

あの~。さすがにかけ離れすぎですね。 次からは2つの質問に分けたほうがいいと思いますよ。 わたしは入れ歯の質問は全然わかりませんので「アナログとデジタル」の方を。 値を、0と1などのようにとびとびの数値の組み合わせで表す方法がデジタルで、 値をそのままの量として扱うのがアナログです。 いちばん簡単な例が時計ですね。 午前を一回転、午後を一回転として、回転の割合で時間を示す(半分とか)のが アナログで、数値で「10時23分」とか直接的に表現するのがデジタルです。 通信の場合は、情報・音声を波形で伝えますが、この時、波形をそのまま伝える のがアナログ通信で、デジタル通信の場合は、音声を0と1などのように符号化 して送ります。 アナログがノイズの影響を受けやすく、デジタルは受けにくいのですが、アナログ のほうが単純でデジタルのほうが複雑な作業をしなければなりません。 簡単な説明過ぎでしょうか?もっと細かい方がよければ補足入れてくださいね! osapi124でした。

himawarimusume
質問者

お礼

ありがとうございました。良く分かりましたとはいいかねますが、時計の例で  ははーンと・・・カタカナ辞典では混乱するばかりでしたら。又宜しく

関連するQ&A

  • 入れ歯の作り直し

    母のことで、質問させていただきます。 母は、昔から歯が悪く、今まで、何とかさし歯でもたせてきました。 今回、思い切って、入れ歯を作成することになり、歯医者へ通い始めました。 もともとは、下の前7本は自分の歯で、上は、根元だけが残っている状態で、さし歯をかぶせている状態でした。 しかし、最初に行った歯医者で、かみ合わせをよくする為ということで、下の歯を削られ、1本9万もするさし歯を作りました。 今、現在仮止めの状態です。 奥歯は、それまで通っていた歯医者の差し歯があるのですが、 新しく作った歯と合わずにつけることができず、現在ほとんどものが食べられないようです。 その歯医者では、次は、下の奥歯を作らずに上の歯を作っていくと言ってるそうです。 ただ、この歯医者、とても不親切な応対で、痛いところがあっても、あまり良心的に治してくれないようです。 母もかなり不信感を抱いており、このまま通い続けることで、 本当に自分に合った入れ歯を作ってもらえるか不安になっているようです。 一度、別の歯医者で診てもらいましたが、今の状態では手をつけられないと断られてしまいました。 母は、しぶしぶ、今の歯医者へ通うと言ってますが、イマイチ思い切りがつかないようです。また、料金的にもかなりの高額で、上の歯で、100万円近くするとのことですので、なかなか踏み切れずにいます。 現在のような状態で、他の歯医者で入れ歯を作り直してもらうということは、やはり不可能なのでしょうか?

  • 差し歯と総入れ歯、歯医者さんって

    2つ質問がございます。 姑が総入れ歯にしたいって言うと歯医者さんに、「1本でも自分の歯を残しておきなさい」と言われたそうです。 旦那は激怒。理由は (1)差し歯で硬い物が噛めないのなら、総入れ歯にしておくべき(姑は今も差し歯がありますが、硬い物が一切噛めません) (2)総入れ歯にしたら今後の治療はなくなるが、自分の歯があればその歯の治療でまたお金が取れるからそう言っている ・・・との事です。 歯医者さんって歯石を取る時、「今日は下だけ、来週は上を取りましょう」って感じで二度通わせますよね? 今日全部取ってください、とお願いするとやってくれます。 これって治療費を稼ぐために、何度も通わせようとしているのでしょうか? それと、1本でも自分の歯って残しておいた方がいいのでしょうか? 「食べ物の味がわかる」と聞きますが、味は舌で感じるものなのではないのですか?

  • 総入れ歯にしようか迷っています

    私の父の歯について、「歯」に詳しい方、よろしくお願い致します! 父は、歯が弱く、毎日丁寧に、力を入れる事なく、電動歯ブラシで優しく5分歯磨きを一日3回しております。歯医者さんの勧めで・・・ それなのに、歯が最近、ボロボロ抜けてきました。 タバコもお酒も飲みます(歯に良くないと聞きましたので) 現在、上の歯は、前歯の4本は保険適用の差し歯。 左頬側、右頬側、共に少しグラグラ状態。 下の歯は、前歯は、自分の歯。しっかりしています。 左頬側、右頬側、全て抜けてありません。 下の歯は前歯の4本だけある状態です。 ですので、上の頬側の歯は、下の歯の支えがない為か、グラグラしています。 歯医者さんに、インプラントを勧められました。 ですが、インプラントを入れるとなると、10本近く入れることになるので、費用がとてもかさむと思うんです。 それに、酒・煙草を飲む以上、自分の歯、残り7・8本も、いつ抜けるか時間の問題だと、思います。 今歯がない所にインプラントを入れても、数年後には、今ある歯も抜け、結局総インプラントになりかねません。 それは、どうしてもお金の面で無理です。 そしたら、どうせなら総入れ歯にすれば最小限の支出で済むと思って父に勧めるのですが、入れ歯は美味しくない!といって、嫌がります。 歯医者に行くのが好きではないため、先生の話を聞きに行くのも億劫みたいなので、こちらで質問させて頂きたいのです。 ネットで調べた所、入れ歯も慣れたら味も美味しくなるって、書いてありました。 でも、現状は、頬側の下歯が無い為、前歯でしか噛めず、漬け物やお肉も食べれなくて、まぁ、体には良いですが野菜しか食べれません。 野菜も煮込んだ、やわらかくしたもの・・・レパートリーが減って作っている母も大変そうです。老人食みたいで・・・ 父の年齢は57歳なので、総入れ歯の歳ではない!とも思っているみたいです^^; 今の父に、最善の治療法は、どうですか? もちろん、父の歯を見てないので、憶測でもかまいません。 こんな選択もあるよ!って、父に言ってあげたいので・・・ 何か良い治療法はありますか? 総入れ歯にしなくても、総インプラントにしなくても良い方法・・・ それとも、やはり総入れ歯をお勧め出来るメリット。 総入れ歯に物怖じする必要はないよ!という励ましの言葉?(笑)などでも、何かアドバイスを・・・ 分からない所があれば、補足致しますのでよろしくお願いします!

  • 一番奥の歯の(入れ歯?)料金

    虫歯の悪化で左下の奥歯を抜きました。 良くない事ですが歯医者に行く習慣があまりないので、 ぼったくられそうで不安です。 待合室では、延々と保険適用内入れ歯の不安をあおるような ビデオを流しているような、歯医者ですし・・・ そこで、質問です。 左下最奥歯を保険の範囲で入れ歯(差し歯?)を入れた際、 どういった種類のものがあって、 料金がだいたいどれくらいなのかを教えていただけないでしょうか? 参考URLなどもあれば、ありがたいです。 ちなみにブリッジは、親知らずを抜いてしまっているので 前の歯に負担がかなりかかるとの事ですので、 あきらめてます。

  • アメリカでの入れ歯などの治療について教えてください。

    さし歯や部分入れ歯をアメリカでやるか日本でするか迷っています。 日本でしても保険はきかないそうなのでアメリカでやった場合、費用的にまた技術的に実際的にどうなのかよくご存知の方がいたら教えてください。日本の歯医者さんは説明が言葉足らずと言うか私が質問しないからいけないのかどうもしっくりしません。 また、GCホルダーで自営業の人が入れるデンタルケアプラン保険などがありましたら教えてください。50才後半です。

  • 上の歯にインプラントをした方はいらっしゃいませんか?

    母のことで質問です。 上の前歯(前から2番目)が取れてしまい、入れ歯を薦められています。 本人はどうしても入れ歯をしたくなく、インプラントをしたいと思っています。 下の歯にくらべて、上の歯のインプラントは落ちやすい、取れやすいなどの評判を聞きますが、それは本当でしょうか? 上の歯はかぶせものをしたり、差し歯もありますが、下の歯は既に入れ歯です。 上下を入れ歯にすると、あまりにも老けた印象になるので、どうしても入れ歯は避けたいそうです。 上の歯にインプラントをされた方がいらっしゃれば、是非ご感想を聞かせてください。 また、取れやすいらしいとの噂を聞いた、などの情報でも結構です。 母は非常に悩んでいるようです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 終末医療の88歳の祖母の入れ歯が合わなくなったことについて

    転倒し骨折のため入院、寝たきりになり、心臓発作、 下血が見られるようになったことで、 積極的な治療をせずに、 苦痛を出来るだけ与えない終末医療に入った祖母のことで 質問です。 先日 多くの親戚に見まもられ、亡くなりました。 だから、今更どうすることもないのですが、 腑に落ちない疑問があります。 亡くなる1ヶ月前 入れ歯が合わなくなったそうです。 それで、叔母が かかりつけの歯科医に祖母の様子も伝えながら、入れ歯をつくって欲しいと 相談しましたら、(電話で) 「そういう様子なら、入れ歯は作れない」 と 言われたそうです。 それまで少食ながら 自力で食事をしていた祖母が いよいよ食が細くなり、流動食になり 飲み込めなくなり ゼリー食になり 最後は栄養点滴 1ヶ月あっという間でした。 亡くなる2週間くらい前、まだゼリー食だったとき なぜ、入れ歯が作れないと歯科医がおっしゃったのか 叔母に尋ねましたら、 「どうしてなのか、おばあちゃんの病状を説明したら、それなら入れ歯を作ることは無理です、とおっしゃって、つくってもらえず どうしようもなかった。」 と。 おいしい(好きな)ものを食べることが生き甲斐だった人でしたから かわいそうでした。 なぜ、入れ歯が作れなかったのでしょう? もう過ぎたことなので 本当のことがわかっても、どうしようもないし、 いまさら、叔母に聞く気もないです。 もしかしたら、本人(祖母)の前では言えないことを言わないと説明できないことだったから、叔母は私達に言いづらかったのかもしれず。 あるいは 死を待つばかりに衰えた老体は、 いつか入れ歯も合わなくなるのはしょうがない状態になるということなのか? 何かご存じのかた 教えてください。お願いします。 このままでは、もしかしたらなんとか出来たかもしれない 叔母には悪いけど 他の歯医者をさがせば なんとかなったのか? かわいそうだったと 悔いてばかりです。

  • 歯の治療

    歯の治療で質問します。前歯ですが小学生の時転び役1/2に欠けてしまい、その後差し歯にしましたがそれも取れてしまいました。今回、再度治療をするのですが担当先生からはインプラント、ブリッジ、入れ歯からの選択を迫られています。インプラントは骨が弱っているのであまり勧められない。両脇の歯が問題ないので入れ歯を進められていますが・・・。僕の年齢(43歳)から考えて躊躇っています。どれを選択したらよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 歯について

    こんばんは。 歯のことで質問なのですが…私(20歳代)は未だに乳歯があります。乳歯の下に永久歯は無く、その乳歯を抜かなくてはいけなくなったのですが…抜いた後、義歯(部分入歯)か、ブリッジか、差し歯にするか迷っています。歯のことを考えると、義歯が一番良いのは分かるのですが、これからのこと(結婚など)を考えると抵抗があります(>_<)義歯やブリッジは保険の適応になるらしいのですが、差し歯にするとしたら、費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 拙い文章と、情報が足りないかもしれませんが、専門の方、ご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願いしますm(__)m

  • 差し歯について

    皆様、こんばんは。 suiennです。 私は現在歯科医に通院中ですが、過日前歯の差し歯が取れてしまいました。 今年になってからつけた差し歯でした。土台はファイバーコアが使われています。 切り餅をかじったところ、差し歯が取れてしまったのですが、差し歯はこんな風に取れやすいもんなんでしょうか? 取れた差し歯は即つけて貰いましたが(体内にばい菌が入る恐れがあると考えたためです) 差し歯は天然の歯同様に考えて、いろいろなものを平気でかじったりしていたんですが、今回差し歯が取れたことで、切り餅などを食べる気がしません。 おりんごとかおせんべいとかは大丈夫ですけど。 差し歯でも天然の歯と同じように食べるのは大丈夫なんでしょうかね? これが今回の質問の主旨です。 専門家の方からも一般の方からも、ご回答をいただければと思ております。 なお、ブリッジとか入れ歯とかはゼロです。詰め物と被せ物はあります。28本すべて根があります。 年齢は間もなく63歳です。