• ベストアンサー

デスクトップの状態の保存について

デスクトップの状態を保存して、起動する度に保存された状態に戻してくれるフリーソフトを探しています 共同で使用しているパソコンなのですが、デスクトップにファイルを保存して放置する人が多くて困っています そのため、起動するたびに、残しておくよう設定されたものを除き、新しく作成されたフォルダやファイルを全て消去してくれるソフトを探しています マンガ喫茶等のパソコンが、起動の度に所定の状態を復元するようになっていると思うのですが、あの機能を再現したいのです デスクトップアイコンの位置を保存するソフトはあったのですが、新規作成されたファイルを削除までしてくれるものは見つからなかったので、質問させていただきます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WindowsXPをお使いでしたら、Microsoftが無料の環境復元ソフトを配布しています。 ただ、私自身で試したことがないので、ご要望の状態をクリアできるかどうか不明ですが・・・。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sharedaccess/default.mspx
tita_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えていただいたソフトは、マンガ喫茶等で使っているソフトのようですね ありがとうございます ただ、サークルで使用しているパソコンですので、ここまでの徹底した管理をすると他の問題が生じそうです せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません また、OSはWindowsVistaを使っています 事前に記入しておくべきでした 申し訳ありません それでも、使い易そうなソフトですし、Vistaへの対応を待って使用してみようと思います ありがとうございます

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

利用者は多いのでしょうか? もしWindowsXPをお使いなら、利用者毎にアカウントを作成し、ログインしてもらうようにすれば済む話ですが。

tita_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 利用者はかなり多いです(サークルのパソコンなので…) アカウントを個々人に作成することは難しい状況だと思います OSを書いていなくて申し訳ありません WindowsVistaを使っています