• ベストアンサー

デスクトップの状態の保存について

デスクトップの状態を保存して、起動する度に保存された状態に戻してくれるフリーソフトを探しています 共同で使用しているパソコンなのですが、デスクトップにファイルを保存して放置する人が多くて困っています そのため、起動するたびに、残しておくよう設定されたものを除き、新しく作成されたフォルダやファイルを全て消去してくれるソフトを探しています マンガ喫茶等のパソコンが、起動の度に所定の状態を復元するようになっていると思うのですが、あの機能を再現したいのです デスクトップアイコンの位置を保存するソフトはあったのですが、新規作成されたファイルを削除までしてくれるものは見つからなかったので、質問させていただきます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WindowsXPをお使いでしたら、Microsoftが無料の環境復元ソフトを配布しています。 ただ、私自身で試したことがないので、ご要望の状態をクリアできるかどうか不明ですが・・・。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sharedaccess/default.mspx
tita_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えていただいたソフトは、マンガ喫茶等で使っているソフトのようですね ありがとうございます ただ、サークルで使用しているパソコンですので、ここまでの徹底した管理をすると他の問題が生じそうです せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません また、OSはWindowsVistaを使っています 事前に記入しておくべきでした 申し訳ありません それでも、使い易そうなソフトですし、Vistaへの対応を待って使用してみようと思います ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

利用者は多いのでしょうか? もしWindowsXPをお使いなら、利用者毎にアカウントを作成し、ログインしてもらうようにすれば済む話ですが。

tita_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 利用者はかなり多いです(サークルのパソコンなので…) アカウントを個々人に作成することは難しい状況だと思います OSを書いていなくて申し訳ありません WindowsVistaを使っています

関連するQ&A

  • デスクトップアイコンレイアウト 保存

    Windows 10 を使用しています。 デスクトップにアイコンをきれいに並べているのですが、パソコンを再起動するとアイコンが左端に並んでしまいます。デスクトップのアイコンのレイアウトを保存し、レイアウトが戻せるソフトを知ったのです。ソフトを起動するとアイコンは3つで、復元、保存、削除です。デスクトップのアイコンレイアウトの保存方法がわかりません。教えてください。サイトはhttps://www.jami2010.com/icon-ichi-hozon/ です。

  • Ubuntuでデスクトップの状態を保存したい

    Ubuntu10.04を使っています。 タスク間通信のプログラムを作成してテストするために、デスクトップで端末を2枚以上起動して、それぞれ送信用・受信用のプログラムを動かしています。 Ubuntuを起動する度に端末を起動して、ウィンドウサイズ調整して、というのを毎回やってるんですが、OS起動時に前回の画面を復元してくれるような設定って無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップの状態を保存

    XPです。 複数のアプリケーションやフォルダをデスクトップ上に開き、きれいに並べて作業をしているのですが、その整列している状態を保存しておいて、いつでも同じ状態で作業できるようになるようなソフトってないでしょうか?

  • デスクトップに保存したFileの復元方法

    OS=WinXP Pro 起動が遅かったので、色々といじっていたら、起動すらしなくなってしまい、再Installで起動可能となりました。が、デスクトップに保存しておいたFile(ShortCutでは無い)が消えてしまいました。何とか復元する方法は無いものでしょうか?

  • デスクトップのファイルが消せません

    ごみ箱の中にあるファイルを消去した後、そのファイルを また復元できるソフト(復元)を使ってファイルを復元し たんですが、そのファイルがデスクトップから動かせなく なってしまいました。消去しようとしても、「ファイルシ ステムのエラーです」となり、フォルダに入れようとして も同様のことが起こります。 復元したのはだいぶ前に削除したファイルだと思います。 ファイル名もファイルの種類も文字化けしちゃってます。 また、サイズは0バイトとなっています。 今のところ、別に不具合は生じていないのですが、できれ ば消去したいです。何かいい方法はありませんか? 一応、復元がダウンロードできるアドレスを書いときます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

  • デスクトップに保存していたフォルダが消えてしまいました・・・

    デスクトップに写真画像をまとめたフォルダを保存していたのですが、消えてしまいました…。自分で消したつもりはないのですが、心あたりがあるのはあります。もう見つからないし、無理だろうなぁと半分あきらめてはいるのですが、どうにか、元に戻す方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。 消えた経緯を説明しますと…、 (私はPCに詳しくないんで、わかりにくい説明だと思います。ご了承下さい。) (1)PCの調子がここ数日悪く、すんなりと起動してくれていませんでした。その日も、起動にかなり時間がかかっていました。 (2)そして、漸くセーフモードで起動しました。 (3)セーフモードの指示に従い、進めていくと、次の様な表示が出てきました。「PCの状態を3月○日の状態に戻します。しかし、保存されているデータ等は、削除されません。」かなりうろ覚えなのですが、この様な意味合いの表示だったと思います。 (4)私は「削除されないんなら大丈夫か…」と思い、迷わず「はい」を選択。 (5)その後、いつも通り、PCが使える様に。その時点で、消失したフォルダがデスクトップ上にあったかどうかは、覚えていません。大事なものだったので、確かめればよかったのですが。また、消失したフォルダを作成したのが、3月何日だったのかもはっきりと覚えていないのです。 (6)翌々日、PCを起動させ(すんなりと起動した)、そのフォルダを探したところ、どこにもなくなっていました。 といった感じです。 失ってしまったデータを再現することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昨日自宅に戻り、パソコンを開くとデスクトップが初期化されている状態にな

    昨日自宅に戻り、パソコンを開くとデスクトップが初期化されている状態になっていました。 システムの復元にて修復し、概ね問題はないのですが、Cドライブ/ドキュメントに入れていたエクセルファイルがなくなっていました。(基本、エクセルで作ったファイルはDドライブに保存しています。) 再度システムの復元を試みたところ、何度行ってもシステムの復元未完了となってしまいます。 窓の杜より紛失したエクセルファイルを呼び戻すソフトをダウンロードし、ファイルはみつけることができたのですが、開くと文字化けしており読み取れません。 なにかよい方法をご教示ください。 下記のような文字化けになっています。 Dshellリ???lhト[矯x トソュ(篳精~

  • デスクトップが変な状態に…

    今朝、「プログラムの追加と削除」で領域を増やすために適当に削除してしまくったんです(知識もないくせに、よく確認しないで)。それで、その時は別に変化なかったんですが、今PCを起動させると、デスクトップが異常にアップになってると言うか、全体的にボヤける程、大きくなってるんです。それに何を開いてもフルスクリーンになって…復元しようにも、なぜか復元ポイントが作成されてないし…とりあえず、巨大化してボヤけたデスクトップを元の普通の状態に戻したいんですが、自分では解りません。この解り難い説明で意図を汲んでくれた方は是非、ご意見などをくだされば有難いのですが。

  • 再起動すると全てのファイルが消去されてしまいます。

    Windowsを再起動すると保存したファイルやフォルダが全て消去される状態になってしまいました。デスクトップの画面も初期の状態に戻ります。再度、何かを保存しても再起動すると全て消去されています。インストールしたプログラム(ワードやウイルスソフトなど)については消去されずに残っています(ショートカットは消えますが)。 「スタート」からではなく「電源ボタン長押し」でシャットダウンさせてしまったところ、このような状態に陥りました。当時、ウイルスソフト(ノートン)が入っており、現在はウイルスバスターを入れていますが、ウイルスは検出されていません。 ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか?それともWindowsの不具合でしょうか?消えたファイルの復元ができなくても良いのですが、この状態を直したいので、教えていただければ幸いです。

  • デスクトップ保存だけ遅い

    ”ファイル→名前を付けて保存”や”インターネットからファイルをダウンロード”する際、表示されるダイアログボックス(?)の左側に『保存する場所』があるかと思いますが、デスクトップを選択したときだけパソコンが10秒間ぐらい止まります。最終的に表示されるのですが、明らかにおかしいです。2回目からは、すんなりと表示されるのですが、1回目だけ止まります。アプリケーションを閉じて、また起動して同じ事(1回目)をすると、また止まります。 ワードやエクセルは、今のところそのような現象はみられません。 パソコンが遅くなったので、ハードディスクをフォーマットしてXP(SP3)を入れ直しています。 原因が判る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう