• 締切済み

役者のための歯医者ありませんか?

舞台役者を目指して勉強中です。 舞台に立つ者として、歯は大切なものです。 審美歯科はもちろんのこと、歯並びや骨格なども発声や発音に大きく関わってくると思います。 その様なことに詳しく、舞台役者(特にミュージカル役者)の歯を専門としている歯医者というのはないのでしょうか?  もし、ご存知でしたら教えて下さい。 都内の歯医者を教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

恩師にデビュー当時の野口五郎の主治医が居ました。音大の教授も居ました。 二人とも亡くなってしまいましたが、ある程度は一般歯科でも治療可能です。ただし、理解ある歯医者を探さねばなりませんが。 楽器奏者では、歯並びが悪くても、ある程度歯並びの悪さを復元しなければなりません。 私も市民劇団ではありますが何人か治療した事があります。確かに綺麗にした為に、一時的に滑舌が悪くなる事はありますが、多くは1~2ヶ月で戻ります。ただ、歌となると少し時間がかかるようです。  ミュージカルで勉強中であれば、逆に今のうちに綺麗な歯並びにした方が将来的に有効ではないでしょうか。ビジュアルも大切ですから。 音大や劇団の人なら紹介してくれると思います。

• suzu-hime
回答No.1

歯並びがどれだけ悪いのか見てみないとわからないですが・・ 歯並びで活舌が悪い事もあるみたいですね。 その場合は矯正するしかありませんが、2年はかかります。 その後、かみ合わせによってもいろいろと変わってくると 思うので矯正とオーリングテストをやっている歯医者さんをみつけるのが いいと思います。