• ベストアンサー

ffftpにて”アップロードファイル一覧の取得は正常に終了”、でもネット上で表示されません

HTMLとCSSでホームページを作ってみました。ffftpでのアップロード操作後、”ファイルの一覧の取得は正常に終了”とでているのですが、ネット上では表示されないのです。 "index.html"、ファイル名を半角にすること、画像のファイルなどの転送をしたか等はチェックしてみたのですが、、、。 以前アドレスを取得した時にアドレスを入力して自分のホームページのスペースを覗きに行った時”工事中”と表示されてたものが、今は”Access Denied"という画面が表示されてます。 必要かどうかわかりませんが、OSはWindows xpです。 また、このような質問はプロバイダ等でも受け付けてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maile
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.4

>URLは、フォルダ名まで込みなんですね? >そう、解釈して問題ありませんか? 今回はフォルダ毎アップしたとのことだったので、これまでのURLにアップしてしまったフォルダ名を"/"付きで指定してみることを進言しただけで。 本来のkuzeyokoさんのTOPページはあくまでも最初のURL(以降、通常URLと書きます)ですよ。 それはお忘れなく。 index.htmlはそのパスでhtmlファイル名まで指定していない場合、省略値として表示することになっているhtmlファイルです。 例えば、kuzeyokoさん領域の中(通常URL)にindex.htmlとa.htmlの2つのhtmlファイルがあるとします。 通常URLをアドレスバーに入力するとindex.htmlが、通常URL/a.htmlと入力するとa.htmlが表示されます。 これはその下位フォルダにもいえることで、今回のようにフォルダをアップした場合、通常URL/今回アップしたフォルダ名 で表示されたのはそのフォルダの中にindex.htmlがあったからです。 もしこのフォルダ内にもindex.htmlがないとすると、同じように表示ファイルは見つからないので”Access Denied”かこれに近い表示が出るはずです。 フォルダ内に別名のhtmlファイル、例えばa.htmlがあるのなら 通常URL/今回アップしたフォルダ名/a.html と入力すればa.htmlが表示されます。 こんな感じですが、わかりますか?

kuzeyoko
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。ご説明、わかりました! 通常URLではネット上でページを見ることができなかったので、待ち時間を覚悟して、プロバイダに問い合わせをしてみました。 担当者さんの説明の中、この相対パスのことが出てきたのですが、前知識のおかげで話をわかりやすく聞き取ることができました。 今、未完成のページではありますが見ることができます。 うれしくて、なんど、エクスプローラを開いたかしれません。 後は、自分の創作作業のみが問題として残っていますが、この手助けがあったことを忘れずにがんばりたいと思います。 maileさん、そして、この場をお借りしますが、f47さん、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • maile
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.3

偶然、最新Q&Aを見ていたので…(笑) 補足にあった、「フォルダ毎アップ」したことが原因かと思われます。 サーバー側には ■サーバー   L■kuzeyokoさん領域名 が用意されていて、このkuzeyokoさん領域の中(直下)にindex.htmlが存在していなければいけませんが(そういう規則なのであれば) フォルダ毎アップした場合 ■サーバー   L■kuzeyokoさん領域名     L■アップしたフォルダ名  とアップしたフォルダが領域の下位に付きその中にindex.htmlが存在することになり、kuzeyokoさん領域にはindex.htmlが存在しないことになってしまいます。 URLで「http://サイトURL/kuzeyokoさん領域名/」を表示の際はindex.htmlを探し、それを表示するのですが、index.htmlはそこには存在しないので「Access Denied」が表示されたのかもしれませんね。 No.2さんが書かれたように 「http://サイトURL/kuzeyokoさん領域名/アップしたフォルダ名/」をURLで指定してみてください。 きっと表示されるはずです。 アップしてしまったフォルダをクリックして開き、再度アップロードしてみてください。それで元のURLで表示されるはずです。 表示が確認できたらホスト側にある、先にアップしたフォルダ毎削除しても問題はありません。 余談ですが。 長らく使っていないのでバージョンで違うのかもしれませんが、ffftpでは「ローカルの初期フォルダ」が設定できたはずなので、そのアップしたフォルダのパスを設定しておけば今回のようなことは防ぐことができるかと思いますよ。

kuzeyoko
質問者

お礼

表示されました!!!!!!!! URLは、フォルダ名まで込みなんですね? そう、解釈して問題ありませんか? 今回、このように快くご回答をいただいたことで、ネットに触れていこうと思う気持ちが前より出てきました。 そういった意味でもmaileさん、ありがとうございます。  

noname#25620
noname#25620
回答No.2

>HPのファイルが入っているフォルダごとアップロードしてしまったのですが、それは問題ないのでしょうか? これが原因のような気がします。 試しに、 http://サイトのURL/アップロードしてしまったフォルダ名/index.html でアクセスしてみてください。 どうでしょうか。 これで表示されたなら、フォルダを除いたものをもう一度アップし直せば大丈夫です。

kuzeyoko
質問者

お礼

はい!大丈夫でした! 土曜日にこの問題が発生してから、なにをしていてももんもんとこのことが頭からはなれず、遊びにも行けずに週末を過ごしました。(笑) 朝早起きしたら、f47さんからもアドバイスが届いていて。 ありがとうございます! こんな清々しい気持ちで週始めの仕事に出かけるのは何年ぶりでしょうか!! これからも皆さん、私のような人を救っていってくださいね。

  • maile
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.1

「ファイルの一覧の取得は正常に終了」とありますが、FFFTPの右(サーバー側)には(アップした日時等も含め)アップロードしたものは全て表示されているのですよね? というより「Access Denied」は接続拒否な状態なので、プロバイダに相談してみてはいかがでしょうか? 何らかの理由でそのページにアクセスできない状況になっているのかもしれませんよ。

kuzeyoko
質問者

お礼

今日始めて、このページを使ってます。 ネット回線も引いたばかりで、ネットの世界にビクビクです。 こんなに早くお返事がくるとは、びっくりです。(すごく)  maileさん、ありがとうございます。

kuzeyoko
質問者

補足

はい、右側にファイルの一覧が日付等も含め、表示されています。 ひとつ、気になったことですが、HPのファイルが入っているフォルダごとアップロードしてしまったのですが、それは問題ないのでしょうか?なんか、質問が前後してしまってごめんなさい。 ACCESSなにがしが、接続拒否ってことくらい、辞書で調べるべきでしたね。ほんとうに、無精者です。すみません。 プロバイダに電話して聞いてみます。

関連するQ&A

  • FFFTPでアップロードしたとき「ファイル一覧取得正常終了」と表示されるのに

    お世話になります。 初めてワード2003を使ってホームページを作成しています。 SINOBIでフリーのHPを取得して、FFFTPもフリーのものを使っています。 http://ftp.hm/ffftp/manual.shtml のページを見ながら、アップロードをしてみたのですが、ファイル一覧取得は正常終了するのに、どうしてもサイトが表示されません。 現在、homeフォルダ内にあるファイル名は、「index.htm」となっていて、SINOBIの説明を見ても、インデックスはこれでも大丈夫のようです。 初心者なので、あまり難しい用語が分からなくて、一つ一つ説明通りにやっているのですが、もし、ページが表示されない原因がお分かりになる方がおられたら、どうかご教授下さい。 ちなみに、ページ制作は http://www.d3.dion.ne.jp/~tnk/W2K/page5.htm のページを参考にしました。 宜しくお願いします。

  • FFFTPでファイル一覧が表示されない。

    こんばんは。 FFFTP V1.92を使っています。 接続ボタンを押して、「接続しました」とは 表示されるのですが、その後ホスト側に何も表示されず、 画面の左上に「ファイル一覧がダウンロードできません」と 出てきます。 下には「ファイル一覧の取得に失敗しました」と。 もちろんアップロードもできません。 何故でしょうか? よろしくお願いします。

  • FFFTPによるアップロード

    FFFTPを利用してホームページのデータを更新しようとしました。FFFTPの画面上はアップロードされているようにみえるのですが(実際に“ファイル一覧の取得は正常に終了しました”というメッセージがあらわれます)、ホームページにいってみると、指定されたページが見つからない旨の表示がされます。 下記のQ&Aはみたのですが、やはり直すことができません。アドバイスいただけると幸いです。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa.html

  • FFFTPを使ったアップロードができないので困っています

    FFFTPというソフトを使って、HPをアップロードしようとしているのですが、どうやってもアップロードがまったくできません。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa/qa-9.html の所に書いてあるステップ2をのぞく、すべての項目を試してみましたが、 「550 ninnka.html: Permission denied」というエラーが出てしまいます。 今現在@niftyのホストを使っていて、 右の画面に出るのが 「bin cgi-bin dev etc homepage lib usr」 と出ています。この中のどのファイルを選択したらよいのでしょうか。 homepageという所を選択すると、いちようアップロードしたいファイルは右画面に移動しますが、 HPを開いてみてもアップロードできた気配はありません。 homepage以外のファイルを選択すると、上のエラーが表示されてしまいます。 ほかにも色々なサイトを調べてみましたが、正直お手上げ状態でどうしたらいいか全くわかりません。 解決策がありましたら、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • FFFTPのファイル一覧が表示されなくなりました。

    FFFTPを使用していたのですが、突然ファイル一覧が表示されなくなりました。PASVモードを使うをチェックしても、LISTコマンドでファイル一覧を取得をチェックしてもうまくいきません。使えるようにする方法はありませんでしょうか。一様ログにはファイル一覧の取得は正常終了しましたと表示されます。 ローカル側はドライブの表示がされないのでドライブを開くことができません。ホスト側はフォルダ名が/だけ表示します。

  • FFFTPによるアップロードがうまくいきません

    お世話になります。今回はFFFTPのアップロードについて質問します。 ホームページをアップロードしようと思い、FFFTPを使ってアップロードに挑戦しました。すると案外簡単に接続できました。しかし!普通うまくいった場合はホスト側のフォルダの表示にホスト名が表示されますよね?そこが“/”とだけ表示されて、ホスト名が表示されません。接続はできても、ミラーリングアップロード?をしようとするとファイル転送に失敗しました、というふうに表示され失敗してしまいます。なぜホスト名が表示されないんでしょうか? ちなみにホームページスペースは自分のプロバイダーのDIONで20M(無料)つくりました。設定等は確認したところあっているのですが。 他にも何かあれば聞いてください。補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • FFFTP ファイル一覧の取得ができない。

    よろしくお願いいたします。 フリーソフトのFFFTPをDLして使っています。 接続をすると「接続できました」と出るのですが(画像の通り)、いつもは、その下に「ファイル一覧の取得は正常終了しました」とでません。 また、すべてのボタンがグレーで使えません。 以前はちゃんと使用していましたが、新たにHPを作りアップロードしようとしたところこのようになってしまいます。 対処の方法を教えて下さい。

  • FFFTPでファイル一覧を取得できない。

    お世話になります。 FFFTPでサーバに接続しようと思うのですが、 サーバのファイル一覧が取得できません。 次のコマンドが実行された後FFFTPが停止状態となってしまいます。 200 PORT command successful. >LIST 150 Opening ASCII mode data connection for file list 停止状態とは、FFFTPの「受信中止」ボタンのみがアクティブの状態となり、他のツールボタンは全て押せない状態となってしまいます。そして、他の接続に切り替えようと思っても、メニュー内のサブメニューも選択できない状態となってしまっています。 そのため、FFFTPの閉じるボタンを押してFFFTPを終了するしかなくなってしまっています。 FFFTPサーバへの接続はできていると思うのですが、 サーバのファイル一覧が取得も取得できず、FFFTPを操作することもできなく困っています。 どなたかおわかりの方見得ましたらよろしくご教示をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • FFFTPでファイルのアップロードと削除が出来ません。

    サーバーは「NINJA TOOLS」様の所をお借りしているのですが FFFTPでファイルをアップロードしようとすると C:\Documents and Settings\私の名前\デスクトップ がアップロードできませんでした。 550 /index.html: Read-only file system と出てしまいます。どのファイルをやってみても同じのが出てしまいます。(index.htmlはファイルによって変わりますが)それとは逆に前からアップロードしてあったファイルを削除しようとすると ファイル一覧の取得は正常終了しました. (446 Bytes) と下には出るのですが削除されません。 何度も試してみたのですがどうやってもアップロードと削除が出来ないんです。・゜・(ノД`)・゜・。ちゃんとPASVモードになっていますし、アスキー転送モードとバイナリ転送モードの両方を試してみました。あとファイル名も間違いはないと思うのですが…orz 何方か解決法を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • FFFTPからアップロードできない

    メモ帳で作ったHTMLファイルをFFFTPから何度試みても、アップロードできませんでした。サーバーを何個か変えてみたのですが、どこも同じで激しく文字化けしてしまいます。 ヤフーのジオシティーのサーバーで実験をしてみたのですが結果は同じでした。しかしファイルマネージャのHTMLファイルの編集画面を開いてみると  ・#060; という変な文字がありました。 編集画面にメモ帳の内容をペーストしてみたら、見事にアップロードすることができました。ここ2週間ほどアップロードできずにいたので、サイト上で自分の書いたものが見れるという喜びに沸きました~!! しかしそれにしてもどうしてFFFTPからアップロードできないのでしょうか。あ、そういえば、画像ファイルは無事にアップロードされていました。不思議です。