• ベストアンサー

ffftpにて”アップロードファイル一覧の取得は正常に終了”、でもネット上で表示されません

HTMLとCSSでホームページを作ってみました。ffftpでのアップロード操作後、”ファイルの一覧の取得は正常に終了”とでているのですが、ネット上では表示されないのです。 "index.html"、ファイル名を半角にすること、画像のファイルなどの転送をしたか等はチェックしてみたのですが、、、。 以前アドレスを取得した時にアドレスを入力して自分のホームページのスペースを覗きに行った時”工事中”と表示されてたものが、今は”Access Denied"という画面が表示されてます。 必要かどうかわかりませんが、OSはWindows xpです。 また、このような質問はプロバイダ等でも受け付けてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maile
回答No.4

>URLは、フォルダ名まで込みなんですね? >そう、解釈して問題ありませんか? 今回はフォルダ毎アップしたとのことだったので、これまでのURLにアップしてしまったフォルダ名を"/"付きで指定してみることを進言しただけで。 本来のkuzeyokoさんのTOPページはあくまでも最初のURL(以降、通常URLと書きます)ですよ。 それはお忘れなく。 index.htmlはそのパスでhtmlファイル名まで指定していない場合、省略値として表示することになっているhtmlファイルです。 例えば、kuzeyokoさん領域の中(通常URL)にindex.htmlとa.htmlの2つのhtmlファイルがあるとします。 通常URLをアドレスバーに入力するとindex.htmlが、通常URL/a.htmlと入力するとa.htmlが表示されます。 これはその下位フォルダにもいえることで、今回のようにフォルダをアップした場合、通常URL/今回アップしたフォルダ名 で表示されたのはそのフォルダの中にindex.htmlがあったからです。 もしこのフォルダ内にもindex.htmlがないとすると、同じように表示ファイルは見つからないので”Access Denied”かこれに近い表示が出るはずです。 フォルダ内に別名のhtmlファイル、例えばa.htmlがあるのなら 通常URL/今回アップしたフォルダ名/a.html と入力すればa.htmlが表示されます。 こんな感じですが、わかりますか?

kuzeyoko
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。ご説明、わかりました! 通常URLではネット上でページを見ることができなかったので、待ち時間を覚悟して、プロバイダに問い合わせをしてみました。 担当者さんの説明の中、この相対パスのことが出てきたのですが、前知識のおかげで話をわかりやすく聞き取ることができました。 今、未完成のページではありますが見ることができます。 うれしくて、なんど、エクスプローラを開いたかしれません。 後は、自分の創作作業のみが問題として残っていますが、この手助けがあったことを忘れずにがんばりたいと思います。 maileさん、そして、この場をお借りしますが、f47さん、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• maile
回答No.3

偶然、最新Q&Aを見ていたので…(笑) 補足にあった、「フォルダ毎アップ」したことが原因かと思われます。 サーバー側には ■サーバー   L■kuzeyokoさん領域名 が用意されていて、このkuzeyokoさん領域の中(直下)にindex.htmlが存在していなければいけませんが(そういう規則なのであれば) フォルダ毎アップした場合 ■サーバー   L■kuzeyokoさん領域名     L■アップしたフォルダ名  とアップしたフォルダが領域の下位に付きその中にindex.htmlが存在することになり、kuzeyokoさん領域にはindex.htmlが存在しないことになってしまいます。 URLで「http://サイトURL/kuzeyokoさん領域名/」を表示の際はindex.htmlを探し、それを表示するのですが、index.htmlはそこには存在しないので「Access Denied」が表示されたのかもしれませんね。 No.2さんが書かれたように 「http://サイトURL/kuzeyokoさん領域名/アップしたフォルダ名/」をURLで指定してみてください。 きっと表示されるはずです。 アップしてしまったフォルダをクリックして開き、再度アップロードしてみてください。それで元のURLで表示されるはずです。 表示が確認できたらホスト側にある、先にアップしたフォルダ毎削除しても問題はありません。 余談ですが。 長らく使っていないのでバージョンで違うのかもしれませんが、ffftpでは「ローカルの初期フォルダ」が設定できたはずなので、そのアップしたフォルダのパスを設定しておけば今回のようなことは防ぐことができるかと思いますよ。

kuzeyoko
質問者

お礼

表示されました!!!!!!!! URLは、フォルダ名まで込みなんですね? そう、解釈して問題ありませんか? 今回、このように快くご回答をいただいたことで、ネットに触れていこうと思う気持ちが前より出てきました。 そういった意味でもmaileさん、ありがとうございます。  

noname#25620
noname#25620
回答No.2

>HPのファイルが入っているフォルダごとアップロードしてしまったのですが、それは問題ないのでしょうか? これが原因のような気がします。 試しに、 http://サイトのURL/アップロードしてしまったフォルダ名/index.html でアクセスしてみてください。 どうでしょうか。 これで表示されたなら、フォルダを除いたものをもう一度アップし直せば大丈夫です。

kuzeyoko
質問者

お礼

はい!大丈夫でした! 土曜日にこの問題が発生してから、なにをしていてももんもんとこのことが頭からはなれず、遊びにも行けずに週末を過ごしました。(笑) 朝早起きしたら、f47さんからもアドバイスが届いていて。 ありがとうございます! こんな清々しい気持ちで週始めの仕事に出かけるのは何年ぶりでしょうか!! これからも皆さん、私のような人を救っていってくださいね。

• maile
回答No.1

「ファイルの一覧の取得は正常に終了」とありますが、FFFTPの右(サーバー側)には(アップした日時等も含め)アップロードしたものは全て表示されているのですよね? というより「Access Denied」は接続拒否な状態なので、プロバイダに相談してみてはいかがでしょうか? 何らかの理由でそのページにアクセスできない状況になっているのかもしれませんよ。

kuzeyoko
質問者

お礼

今日始めて、このページを使ってます。 ネット回線も引いたばかりで、ネットの世界にビクビクです。 こんなに早くお返事がくるとは、びっくりです。(すごく)  maileさん、ありがとうございます。

kuzeyoko
質問者

補足

はい、右側にファイルの一覧が日付等も含め、表示されています。 ひとつ、気になったことですが、HPのファイルが入っているフォルダごとアップロードしてしまったのですが、それは問題ないのでしょうか?なんか、質問が前後してしまってごめんなさい。 ACCESSなにがしが、接続拒否ってことくらい、辞書で調べるべきでしたね。ほんとうに、無精者です。すみません。 プロバイダに電話して聞いてみます。