• ベストアンサー

自転車は酒飲んで運転してもいいのか

車ほど飲酒運転の罪の意識がないように思います。 これって自動車の飲酒運転と同じだと思うのですが、違いますか? 免許を持っていない人が検問で止められた場合、どうなるのでしょう。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.7

答え 【自動車】 酒気帯び=30万 + 違反点数加点 酒酔い=50万  + 違反点数加点 【自転車】 酒気帯び=「コラ!」(おこられるだけ) 酒酔い=50万             飲酒運転は、酒気帯びと酒酔いに分けられます。 自転車の飲酒運転は駄目ですが、酒気帯び程度の場合、結果的に何も無いです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >酒気帯び程度の場合、結果的に何も無いです。 この辺でしょうね。

その他の回答 (8)

• suiton
回答No.9

今年1月に飲酒運転で検挙された新聞ニュースです

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20070131000143
KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見いたしました。 この場合も自転車の男性がケガでもしていたら、相手の人にも責任の一端が行ってしまうのでしょうね。 自分がケガするのは勝手ですが・・・

• E-mi
回答No.8

>自動車の飲酒運転と同じだと思うのですが、違いますか? 違いますよ。少なくとも殺傷能力が天地の差です。 自動車は事故にしろ故意にしろ、殺人にも使える道具です。 ちなみに自転車は酒気帯びの罰金無しの根拠です。 ==================== 道路交通法第 8章【罰則】 117条の4 第3項 第65条(酒気帯び運転等の禁止)第1項の規定に違反して車両等(軽車両を除く。)を運転した者で、その運転をした場合において身体に政令で定める程度以上にアルコールを保有する状態にあつたもの ==================== 自転車は軽車両です。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改正道路交通法で罰則が強化されるそうですが、( )の中は省いてほしいものです。

回答No.6

しっかり適用すれば道路交通法違反。現実的には注意で済むことが多いだろうけど、自動車の違反のような反則金制度(いわゆる青キップ)が適用されないため、悪質と判断された場合は#4さんの引用にあるようにいきなり逮捕となることになります。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点数はもともと免許を持っていない人には関係ないでしょうが、 キップも適用されないのですか! 禁止されているのに罰則がないとは、なんとも不思議です。

• binba
回答No.5

知人の話ですが、 自転車で飲みに行って、気が付いたら朝で、 警察署の中の外から鍵のかけられた仮眠室?みたいな所だったそうです。 で、なにやら調書を取られてお説教されて帰って来たそうです。 ここまでは本人から笑い話として聞きました。 以下はその人と同じ会社の人から聞いた話。 翌日もちろん会社は遅刻で、 会社での評価はがた落ちになり、いろんな役を外されたらしい。 いつか、息子さんが慶応に受かったと自慢していましたが、 慶応行かずに就職したらしいです。 たぶん、リストラに遭ったみたいです。 後半の話は自転車の飲酒運転で捕まった性かどうかはわかりませんが、 飲酒運転が、その人の性格からの問題であるなら、 後半の話の可能性も予測しておかないといけませんね。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!普通の酔っ払いの扱いとほとんど同じということですね。 会社との因果関係はちょっとわかりません。 ただリストラするような会社なら理由にするかもしれませんが。

• mat983
回答No.4

いずれも2006年の事件で、野田市と熊本の事件です。 道路交通法違反で現行犯逮捕されます。 (1)泥酔状態で自転車を運転したとして道交法違反(酒酔い運転)の現行犯で野田市上花輪、会社員逮捕した。県警交通指導課によると、酒酔い運転については道交法が施行された一九六○年から自転車でも禁じられている。 (2)熊本市の国道で、酒に酔って自転車を運転し、事故を起こした男が道路交通法違反で書類送検された。自転車による酒酔い運転で書類送検されるのは、県内では今年2件目。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車で検挙される例が少ないので意識レベルが低いのでしょうね。

• mikan23
回答No.3

いちお自転車も飲酒運転ありますよ。 でも免許ないんで注意だけで終わりでしょうけどね・・・ 罰金とかあるんかな? でも捕まった人みたことない。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 居酒屋に行くのにわざわざ自転車に乗っていく人もたくさんいます。 なぜ取り締まらないのか不思議です。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

道路交通法違反です。 私は高校生になった直後(15才)の時に自転車で一時停止違反の警告書を切られた経験があります。 違反キップを切るのに免許書の有無は関係ありません、そんな事が有りなら無免許天国ですヨ    

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い人が警察に止められているのはときどき見ますが、年配の人が止められているのは、ほとんど見たことがありません。 でも酒を飲んで自転車に乗っている人は年配の人が大半を占めているように思います。

• Tasuke22
回答No.1

> 車ほど飲酒運転の罪の意識がないように思います。 ないですね。 > これって自動車の飲酒運転と同じだと思うのですが、違いますか? 違いません。立派な交通違反です。 > 免許を持っていない人が検問で止められた場合、どうなるのでしょう。 免許があるなしは関係ないでしょう。 ただ、まだ取締りで違反切符を切られた話は聞いたことが無いですね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜にジョギングしていると、酒臭い自転車がいっぱい走っています。 なぜ取り締まらないのか不思議です。