• ベストアンサー

35ミリフィルム

カメラ、写真好きの高校生です。 ちょっと前にリコーのオートハーフSを買いフジの普通のフィルムで色々撮ったのですが、せっかくフィルムカメラを買ったので色んなフィルムで写真を撮ってみたいと思っています。 トイカメラっぽくなったり、凄い鮮やかになったり面白いフィルムがあれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

残念ながら、面白い効果のあるフィルム、というのはどんどん減ってます。 赤外線フィルムも今では入手困難ですし、独特な発色をするコダクロームも 専用現像所が廃止になるので、今年一杯しか使うことが出来ません。 とりあえず、リバーサルフィルムと白黒フィルムで頑張って見て下さい。 どちらも微妙な露出の差が画像に敏感に反応しますので面白いですよ。逆に言えば失敗しやすいってことでもありますけどね。 リバーサルは、標準的なトレビ100cだけでなく、フォルティアSPが赤が 異様にきれいで面白いです。 http://fujifilm.jp/personal/film/reversal/index.html 白黒はフジの定番、NeopenSSやコダックの定番、TRI-Xもいいのですが http://fujifilm.jp/personal/film/monochrome/film.html http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/films/film_list/blackWhitelist.shtml 東欧や中国から輸入されているちょっと怪しげなフィルムも、面白い 描写をすることがあるので、試してみるといいかもしれません。

daesunglee
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 色々試してみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 面白いフィルムはいっぱいあるのですが、オートハーフではあまり活かしきれません。 よろしければ、フジのHR-2(ミニコピー)などを使うと中間調なしの本当の白黒の世界が見えます。 また、コダックのレコーディング2475(今も売っているかは知りません)は、ISO1000のすごい粒子の粗い高感度フィルムで面白いですよ。 あとは、赤外線フィルムが手に入れば、また違う世界に入れます。 以上、私があなたの年頃のときに使った白黒フィルムをご紹介しました。

daesunglee
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 白黒の世界も面白そうですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

例えば、カラーネガの感度を変えてみたり、モノクロームフイルムを使ったり、カラーポジも面白いかも。 ただ、感度調整が出来ないと思うので、天候次第かなというところ。 ISO100(一般的なカラーネガフィルム)よりも数字が下がれば、同じ条件の時は暗くなります。 数字が上がれば明るく飛んでしまいます。 低い方が色的には鮮やかになると思います。 カラーネガのラチュード(感度幅)は広いので、極端でなければプリント時に調整が可能です。 ポジフィルムは狭いので気を遣います。 個人的な感覚から言えば、ネガフィルムは水彩画 ポジフィルムはステンドグラスな感じです。

daesunglee
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 ポジフィルム面白そうですね。

関連するQ&A

  • トイカメラ

    どこかノスタルジックで、粗い写真が撮りたくて、トイカメラの購入を考えています。 現在考えているのは、 ・baby HOLGA ・HOLGAハーフサイズ ・プラモデルカメラ ・ブックカメラ このうちのいづれかにしようと思っています。 ですが、トイカメラはフィルムや現像にお金がかかると聞きました。 なので、実際にトイカメラを使っている方、どのくらい費用がかかるのか、写りはどのようなものか、教えて下さい。 また、上の4つの中ではどれがよいのか、もし他にオススメがあれば教えて下さい。 ふつうの一眼レフでは撮れないような、懐かしいような写真をと思っています。

  • RICOH AUTO HALF Sについて

    RICOH AUTO HALF Sについて 最近、家を整理していたら古いカメラが出てきました。 RICOH AUTO HALF Sというカメラのようです。親が昔購入したものらしいのですが、親も使い方などはもう全く分からないとのことで、説明書なども無く使い方が全く分からないので知っている方がいましたら教えていただきたいです。 こちらのカメラはフィルムは普通に市販されている一般的なフィルムで撮影できるのでしょうか? もしカメラに合うオススメのフィルムなどがあるようでしたら教えていただきたいです。 あと、このカメラの使い方などが詳しく書いてあるサイトや説明書がのっているサイトなどありましたら教えていただきたいです。

  • 初心者にも使えるカメラを教えてください!

    少し前からフィルムカメラで写真を撮るということに興味を持つようになって、近いうちにカメラを買いたいと思っています。 そこで、初心者にも使いやすいカメラを教えていただきたいのです。 携帯のカメラ機能くらいしか使ったことがないので、そんな私にも使えそうなものがよいです! 一眼レフにも憧れますが、最初なのでトイカメラも良いかな?などと思っております。 値段は15000円位までならなんとかだせます。なにぶんまだ高校生ですので>< 御回答のほど宜しくお願いします!!

  • デジタルカメラでトイカメラのような写真撮れますか?

    写真はまだまだ初心者ですが、最近トイカメラで撮ったような味わいのある写真が好きになってきました。 今持ってるのはキヤノンのデジタルXとリコーのコンデジですが、 これでトイカメラで撮った写真に近い物はできないでしょうか? 色あせたと言うか、懐かしさを感じさせるような写真を撮りたいです。 もう1つ質問です。 もしトイカメラを買うとしたら35mmフィルムで値段的にもSMENA 8Mあたりを考えているのですが、生産はもうされてないのですよね? 持ってる人はオークションか何かで購入されてるのでしょうか?

  • 普段使いのフィルムカメラ!アドバイスお願いします!

    写真に関してはトイカメラで趣味として撮る程度の超がつくド素人ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 現在HOLGAで気ままに撮り、保存用にデジカメという感じで撮っているのですが、デジカメではない、普段使いも可能な感じのフィルムカメラが欲しいな~と思い始めました。そこで、 ・フィルム(35mm)を使う ・コンパクトで持ち運びやすい ・値段がそれほど高くない ・トイカメラではなく、ちゃんと綺麗に撮れる(デジタルのようにものすごく綺麗に、って意味ではないです) これらを大体でいいので満たすようなオススメのカメラってありますか?もしこれがいいよっていうのを教えてくださると大変助かります!!あまりにも知識がないため、変な質問をしていたらごめんなさい^^; ちなみに今候補にあがっているのはfujiのnatura classicaです。これぐらいしか聞いたことないんです(汗)よろしくお願いします!

  • トイカメラで撮った写真を

    トイカメラ(フィルムカメラ)でとった写真をブログに載せたいのですが・・・ いったいどうやってるんですか???

  • トイカメラ

    トイカメラの Vivitar Ultra Wide&Slim の Wide Lends Camera 【PINK DRESS】を 愛用しています そのトイカメラ、フィルム式なんですが 撮りきる前にフィルム巻き上げ してしまいました(泣) フィルム巻き上げしてしまったら どうなるんですか ? もうそのフィルムでは撮れませんか ? またどうすればいいですか ? カメラ初心者なんでわかりません>< どなたか教えてください><

  • 古いカメラの値打ちは?

    35年程前のRICOH AUTO HALF こんなカメラが出てきました。フィルムが自動的に2倍撮りになるらしい。値打ちはあるのでしょうか?まだ使えます。

  • トイカメラが販売されているお店(札幌)

    トイカメラ初心者です。 札幌に住んでいないのですが、近々行く機会がありますので トイカメラを購入しようと思っているのですが 駅周辺、もしくは中心部でお店に置いてある所は あるでしょうか? また、カメラはデジカメは持っているのですが いわゆる普通のフィルムカメラは持っていません。 フィルムの入れ方も分からない始末です。 そういう人向けに(初心者向け)トイカメラの撮影の仕方等 書いてある本があったら 教えてもらえるとありがたいです。

  • "トイカメラ風"に編集

    今日、ヴィレッジヴァンガードでホルガを見ました。 その独特な写りに一目ぼれし、トイカメラということで割りと安価だったため購入まで考えました。 しかし、やはり学生なのでフィルムも高そうだし結局買うのを諦めました。 帰ってネットでトイカメラについていろいろ調べたところ、35mmでも撮れるトイカメラもあるとのことですが、それでもやっぱり新しくカメラを買うのは…と考えてしまいます。 そこで、デジカメで撮った写真を"トイカメラ風"にフリーソフトで編集したらそこそこいい味の出る写真ができるのではないかと思ったので、どのように編集をしたらそういった写真が撮れるかアドバイスいただけたらなと思います。 「トイカメラで撮った写真」というより「味があって独特な写真」を作りたいと思ってます。 きっとピントが少しズレたようにぼかしたりするといいんだと思いますが…