• ベストアンサー

X線について

MgのKα線の遷移過程は分かるのですが、Kβ線は分かりません。どのような遷移過程で放出されるものなのですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 128yen
回答No.1

Mgは、K殻に2つ、L殻に8つ、M殻に2つの電子を持っています。 Kα線は、K殻の電子が飛び出し、そこを1つ上の準位の電子(この場合はL殻)が埋めた場合に発生するX線です。 一方、Kβ線は、K殻の電子が飛び出した時に2つ上の電子、つまりM殻の電子がK殻を埋める時に発生するX線をいいます。 こんな感じでよろしいでしょうか?

mo-tuk
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。しかし、疑問です。MgはM殻の3sまで電子が詰まっているとのことですが、3s→1sの遷移は禁制遷移で起こらないのではないですか?教えて下さい。