• ベストアンサー
  • 困ってます

2台のPCを同期

PC初心者です。教えてください。 現在、自宅1F(妻が利用)と2F(私が利用)とでPCを利用しているのですが、AtermWR7610HVを介して宅内LANを組んでいます。1Fのは無線LAN、2Fの方は有線です。 この時点でネットワーク上で互いのPCを認識するのかと思っていたのですが、マイネットワーク→ワークグループで表示されません。 2FのPCでは2FのPCしか表示されないし、1FのPCでは1FのPCしかワークグループ内には表示が無いんです。 確か会社で同様にやったら、LANに接続された瞬間に他のPCから 新規PCを読み込んだはずなんですが・・・。 何がしたいかっていうと、2FのPCにつながっている外付けHDD 内の情報を1FのPCで読んで作業したいんです。 共有フォルダを作り、それを媒介してファイルを見る方法もHelpを参照してもやり方がイマイチわからないんです。 マイコンピュータ内にある「手のひらに乗っている共有フォルダ」がそうだと思ったのですが、2Fの共有フォルダを1FのPCが読んでくれないものですから 共有のしようがないんです。

noname#77971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nakax

とりあえず、対象のPCには、ローカルのIPが振られていると思いますが、 PINGで自分のPCから対象のPCに疎通出来ているか確認してくださいな。 まず対象のIPアドレスの確認 自分のPCからPINGコマンドです。

質問者からのお礼

セキュリティソフトのファイアウォールの設定で ローカルIPアドレスを許可することで解決できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • big_egg

2台共OSがXPの場合、「NETBEUIプロトコル」をインストールすると解決するかもしれません。 Webで「XP NETBEUI」をキーワードに検索してみて下さい。 但し、ケーブルテレビでインターネット接続をしていて、ルーター機能を使っていない場合、他の人に共有が見られる可能性があるかもしれないので設定に注意が必要です。

質問者からのお礼

ファイアウォールの設定で互いを許可したら解決しました。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • ASIMOV

それぞれのPCのOSは何でしょうか?

質問者からのお礼

XPです。 セキュリティソフトのファイアウォールの設定で 個別のIPアドレスを許可したら解決しました。 ありがとうございます。