• ベストアンサー

2台のPCを同期

PC初心者です。教えてください。 現在、自宅1F(妻が利用)と2F(私が利用)とでPCを利用しているのですが、AtermWR7610HVを介して宅内LANを組んでいます。1Fのは無線LAN、2Fの方は有線です。 この時点でネットワーク上で互いのPCを認識するのかと思っていたのですが、マイネットワーク→ワークグループで表示されません。 2FのPCでは2FのPCしか表示されないし、1FのPCでは1FのPCしかワークグループ内には表示が無いんです。 確か会社で同様にやったら、LANに接続された瞬間に他のPCから 新規PCを読み込んだはずなんですが・・・。 何がしたいかっていうと、2FのPCにつながっている外付けHDD 内の情報を1FのPCで読んで作業したいんです。 共有フォルダを作り、それを媒介してファイルを見る方法もHelpを参照してもやり方がイマイチわからないんです。 マイコンピュータ内にある「手のひらに乗っている共有フォルダ」がそうだと思ったのですが、2Fの共有フォルダを1FのPCが読んでくれないものですから 共有のしようがないんです。

noname#77971
noname#77971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakax
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

とりあえず、対象のPCには、ローカルのIPが振られていると思いますが、 PINGで自分のPCから対象のPCに疎通出来ているか確認してくださいな。 まず対象のIPアドレスの確認 自分のPCからPINGコマンドです。

noname#77971
質問者

お礼

セキュリティソフトのファイアウォールの設定で ローカルIPアドレスを許可することで解決できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

2台共OSがXPの場合、「NETBEUIプロトコル」をインストールすると解決するかもしれません。 Webで「XP NETBEUI」をキーワードに検索してみて下さい。 但し、ケーブルテレビでインターネット接続をしていて、ルーター機能を使っていない場合、他の人に共有が見られる可能性があるかもしれないので設定に注意が必要です。

noname#77971
質問者

お礼

ファイアウォールの設定で互いを許可したら解決しました。 ありがとうございます。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

それぞれのPCのOSは何でしょうか?

noname#77971
質問者

お礼

XPです。 セキュリティソフトのファイアウォールの設定で 個別のIPアドレスを許可したら解決しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2台のPCでフォルダ共有

    2台のPCでフォルダ共有をしようと思って、試してみました。 ファイアーウォールのせいか初めは上手くいかなかったのですが 何とか2台目のPCに1台目のPCを読み込ませました。 ただ、2台目のPCのマイネットワーク>ワークグループと開いてみると 1台目の名前がありません。2台目の名前のみ表示されています。 そこで検索をかけてみると1台目のPCの名前が見つかるのですが 検索をかけないでワークグループ内に表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。 また、1台目のPCもワークグループ内を見ていないといけないのでしょうか? お手数ですがご返答よろしくお願い致します。

  • ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて!

    ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて! DELL Optiplex780とThinkPad X61いずれもWindows XPをルーターからハブでそれぞれLan接続しています。双方のPCのいくつかのフォルダーやファイルをネットワーク上の共有設定しています。 質問はThinkPadのマイネットワーク上にはDELLの共有フォルダーやファイルが表示されるのですが、DELLのマイネットワーク上にはThinkPadの共有フォルダーやファイルが全く表示されません。念のため「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしますとThinkPadの方はThinkPadもDELLも表示されるのですがDELL側の「ワークグループのコンピューターを表示する」にはDELLしか表示されません。DELLにはThinkPadがワークグループのPCとして認識されていないと云う事でしょうか?認識させる方法を教えてください。

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・

  • XPのPCから7のPCへアクセスできません

    職場のPC十数台をLANで繋いでいます。 そのうち1台だけがwin7で、他は全てXPが入っています。 7のPCは一番最近購入したものですが、その他の全てのPCと同じ手順で設定を行い、メールも出来ますし、ネットワーク上のプリンタにも接続できます。 また、7のPCには、その他全てのXPのPCが[ワークグループ]に表示されますし、全ての共有フォルダが[マイネットワーク]に表示されます。 しかし、XPのPCから7のPCへは、アクセスが出来ないどころかコンピュータ自体が[ワークグループのコンピュータ]に表示されません。当然7の共有フォルダも[マイネットワーク]に表示されません。 7はセキュリティのレベルが非常に高いと聞いたのですが、それが原因なのでしょうか? どこかデフォルトの設定を変更する必要があるでしょうか? ちなみに、ウィルス対策にマカフィーが入っており、それが原因かと思い一旦機能を停止してみましたが、変りませんでした。 何か考えられる原因がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2台のpcでファイルを共有

    初心者ですのでうまく説明できるかどうか解りませんがよろしくお願いいたします。 ルーター経由で東芝ダイナブック(ウインドウズxp)をイーサネットで繋げています。 ソニーのvaioは無線ランで繋げています。 どちらもインターネットは問題なく使っています。 今回ファイルの共有をする為ネットワークをセットアップしました。コンピューター名をそれぞれtoshiba sonとつけ、ワークグループを同じにしました。 sonyのマイネットワークには表示されませんが、ワークグループのpcを表示するをあけると二つのpcの名前が見えます。 でもtoshibaをあけようとするとアクセス許可がない、ネットワークパスが見つからないと出ます。 toshibaのマイネットワークでは何も見えず、ワークグループを表示しようとすると同じくアクセス許可なし、ネットワークパスなしと出ます。 toshibaの1394接続(イーサネット)のプロパティ、詳細設定でインターネット接続を許可するはオフになっていますがオンにしようとするとipアドレスの共有のためのエラーと出ますのでオフのままです。 気になるのはsonyのマイネットワークに別の名前の『ネットワークで利用できるデバイス』が出来ています。 又sonyのネットワーク接続のLANのところにtoshibaで使っている1394接続というのがあります。 これは必要な物なのかどうか解りませんが削除できません。 ipアドレスはどちらも自動取得になっています。 このような状態でファイルの共有をする為にはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートPC2台 家庭のネットワーク繋がりません

    ノートPC2台両方無線LANカード装着して、インターネットもできます。(2台ともWindows XP PRO)でワークグループ名は同じにしてあります。「ping ルーターのアドレス」は2台とも正常です。「ping 相手のパソコンのIPアドレス」を入れると接続不良で返ってきません。共有フォルダは作ってあります。マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示とやると、アクセスできませんとエラーになってしまいます。2台ともウィルスバスターを使用しています。ファイアーウォールの関係なのでしょうか。初歩的なミスがどこかにあるのでしょうか。教えてください。

  • 家庭内LANを組んでいるPC2台でデータ共有したい

    初歩的な質問かもしれませんが、検索しても解決しなかったため、 質問させていただきます。 WindowsXP2台と98のパソコン3台で家庭内LANを組んでいます。 LANはルータを使って組み、LANケーブルはストレートです。 リビングにあるXPパソコンに入っている写真データを自分のXPパソコンに 移行させたいため、データを共有したいのですが、うまくいきません。 【これまでの作業】 リビングのPCの写真の入ったフォルダを、右クリックで共有しました。 フォルダに手のマークが出ています。 これを私のパソコンで見るには、どうしたらいいのでしょうか? リビングのパソコンのマイネットワークを開くと、共有フォルダが出て いますが、私のパソコンには出ていません。 コンピュータ名のワークグループ名が違っていたので「MSHOME」で同じにしました。 単に私が共有フォルダの見方を間違っているのか、設定が足りないのかだと 思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 2台で一方だけが共有へアクセスできないことがある

    2台のPCで共有フォルダへのアクセスができたりできなかったりします。 症状として、PC(2)からPC(1)への共有フォルダアクセスはうまくいきますが その逆がうまくいかないことが多いです。 OSは2台ともWindowsXP(SP2)で、無線LANでつないでいます。 ワークグループ名など基本的な設定は大丈夫だと信じていますが・・・ 問題のあるPC(2)について、 マイネットワーク⇒ネットワーク全体⇒MS Win Networkでと進み、 次のWORKGROUPや、さらにその下の共有フォルダを開くのに1分くらいかかったり します。ここで「見つかりません、アクセス権云々・・」などと 言われることがあったり、時間はかかるがつながったりします。 以上のような症状で、何かお心当たりはありませんでしょうか?

  • LAN ワークグループで自分のPCが表示されない

    ワークグループによるLANを構築しています。 マイネットワーク画面で相手のPCが表示されますが、自分のPCが表示されません。相手のPCからはこちらのPCが表示されません。こちらから表示されている相手のPCの共有ファイルにはアクセスできます。どうしたら表示されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

    おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。