• ベストアンサー

横国と明治 

横浜国立・知能物理学科と明治・理工学部物理学科では、どちらが就職に有利ですか?また、校風はどちらの方がいいですか?学科は違ってもてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamire10
回答No.2

両校とも知り合いがいる(いた)のですが、特に明治は内部の事情がよく分かるのでそちらだけでも参考程度にしていただければいいと思います。 まず、就職に有利か? これは正直横国の方が有利かもしれません。 明治大学自体の理系の就職は非常によいですが横国の知能物理学科は工学部ですよね? 明治の物理学科は理学部の色が強いです。 工学系に比べ理学系は就職の際、企業の推薦や採用枠等が少ない場合があります。 次に校風についてですが、 これはどちらが質問者さんに合うかという問題があるので一概に良いとは言えません。 これは明治のほうしかわかりませんが、文系も含め全体でいえば熱気や活気はすごくあると思います。ですが大学ごとに大きな差があるかというと微妙です。特に横国と明治ではそれほど差を感じないかもしれません。 ただ、明治だろうがすごく冷めている人も当然います。 どちらに行っても質問者さん自身が大学生活を楽しもうとすれば校風にあまりとらわれずとも馴染んでいくはずです。 強いて一番の違いをあげるなら、横国はキャンパスが理系、文系一緒なのでいろんな学部の人と接するチャンスはあるかと思います(工学部の友人はあまりないと言ってましたが本人次第だと思います)。明治はキャンパスは理系のみ隔離されています。本人次第で交流はできますが有利不利で問うなら不利でしょう。 やりたい学問の内容など全てをトータルで考えてみて、悔いのないよう自分自身で道を選んでください。

link-up
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。横国は後期なので、まだ合格したわけでは、ありません。前期は、とある国立大を受けましたが、発表を待たずして結果がわかる次第です。前期に賭けていただけにかなりショックでした。それだけに横国はあまり詳しく調べてなくて、インターネットでみんなの声をみると2チャンネルのせいか少々不安になり、すでに受かっている明治のほうが評判がよければ、わざわざ受験しに行かなくていいのでは?と思いみなさんにご意見を伺った次第です。貴重なご意見ありがとうございました。頑張って横国受験してまいります。

その他の回答 (1)

回答No.1

理系はやっぱり国立です。 ということで横国。 校風のことは分かりません。そもそも校風には優劣つけれないだろうし。 細かいこと気にしないで、自分の行きたい方へ行くのがいいと思います。

link-up
質問者

お礼

No.2さんの欄に詳しいいきさつを書きましたが、「理系はやっぱり国立」とゆう力強いおことばに後押しされ頑張ろうと思いました。ご意見ありがとうごさいました。