• ベストアンサー

横国と明治 

横浜国立・知能物理学科と明治・理工学部物理学科では、どちらが就職に有利ですか?また、校風はどちらの方がいいですか?学科は違ってもてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamire10
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

両校とも知り合いがいる(いた)のですが、特に明治は内部の事情がよく分かるのでそちらだけでも参考程度にしていただければいいと思います。 まず、就職に有利か? これは正直横国の方が有利かもしれません。 明治大学自体の理系の就職は非常によいですが横国の知能物理学科は工学部ですよね? 明治の物理学科は理学部の色が強いです。 工学系に比べ理学系は就職の際、企業の推薦や採用枠等が少ない場合があります。 次に校風についてですが、 これはどちらが質問者さんに合うかという問題があるので一概に良いとは言えません。 これは明治のほうしかわかりませんが、文系も含め全体でいえば熱気や活気はすごくあると思います。ですが大学ごとに大きな差があるかというと微妙です。特に横国と明治ではそれほど差を感じないかもしれません。 ただ、明治だろうがすごく冷めている人も当然います。 どちらに行っても質問者さん自身が大学生活を楽しもうとすれば校風にあまりとらわれずとも馴染んでいくはずです。 強いて一番の違いをあげるなら、横国はキャンパスが理系、文系一緒なのでいろんな学部の人と接するチャンスはあるかと思います(工学部の友人はあまりないと言ってましたが本人次第だと思います)。明治はキャンパスは理系のみ隔離されています。本人次第で交流はできますが有利不利で問うなら不利でしょう。 やりたい学問の内容など全てをトータルで考えてみて、悔いのないよう自分自身で道を選んでください。

link-up
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。横国は後期なので、まだ合格したわけでは、ありません。前期は、とある国立大を受けましたが、発表を待たずして結果がわかる次第です。前期に賭けていただけにかなりショックでした。それだけに横国はあまり詳しく調べてなくて、インターネットでみんなの声をみると2チャンネルのせいか少々不安になり、すでに受かっている明治のほうが評判がよければ、わざわざ受験しに行かなくていいのでは?と思いみなさんにご意見を伺った次第です。貴重なご意見ありがとうございました。頑張って横国受験してまいります。

その他の回答 (1)

回答No.1

理系はやっぱり国立です。 ということで横国。 校風のことは分かりません。そもそも校風には優劣つけれないだろうし。 細かいこと気にしないで、自分の行きたい方へ行くのがいいと思います。

link-up
質問者

お礼

No.2さんの欄に詳しいいきさつを書きましたが、「理系はやっぱり国立」とゆう力強いおことばに後押しされ頑張ろうと思いました。ご意見ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 大学を青学と明治で悩んでます

    今年、青山の理工学部物理・数理学科と明治の理工学部物理学科に受かりました。 自分はできれば理学より工学よりのことを学びたいのです。偏差値の差でどちらが何がどれだけ違うのかがわかりません。どなたか教えてください。

  • 明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

    私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。 まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、 その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、 どちらがよいのですか。 検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、 関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、 私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より 30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。 明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。 ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。  正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。

  • 立教か明治か

    このたび 立教大学 社会学部現代文化学科 明治大学 経営学部経営学科 の合格をいただきました 両大学学部は全く異なっているのですがどちらに行こうか悩んでいます 実際夏からは立教の社会学部を目指して勉強してきました 立教に合格できたら迷うこともないだろうと思っていたのですが ここに来て明治も捨てがたくなりました(泣) 悩みどころとしては 明治の方が就職に強い?と聞くところです 明治のほうが学生数が多く就職時にもOB?の方が多く有利だと言われました 実際明治のほうが立教よりネームブランドは有名だと思いますし あと経営という時点で就職に関しては社学よりはいいのかなと・・・ 立教の社会学部に関しては元々第一志望でしたし学びたいこともこっちの方が経営に比べたら興味があります でも就職に関してはそんなに有利になるわけではないだろうと・・・ ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます 最後に決めるのは自分だと分かっていますが立教の社学と明治の経営どちらがよいでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 明治と法政

    明治大学の理工学部建築学科と法政大学デザイン工学部建築学科に合格したのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?就職や設備など、わかることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 立命館か明治か

    今年立命館大学の理工学部と明治大学の理工学部に合格しました 自分は一浪していて、立命館は去年も受かっています。私は明治のほうが偏差値の高い学校だと勝手に思っていたのですが、先日予備校の偏差値ランキングを見たところ河合以外の予備校は立命館のほうを上に出していました。 本当は自分に合ったところへ行くのが一番だとは分かっているのですが、資料などを見てもいまいちどちらが良いのか判断できません。 そこで質問なのですが、二つの学校の良い所、悪い所などを知っている方がいましたら教えて下さい ちなみに学科は両方とも電気系です。

  • 明治大学について

    僕は機械系の学科に行きたいと思っているのですが明治大学の理工学部には機械工学科と機械情報工学科という2つがあってパンフレットやホームページを見たのですが2つの違いがよくわかりません。その違いについて教えてほしいのですが。

  • 【至急】明治の電気電子生命学科か理科大の物理学科

    明治の振込締切が2/28、理科大が3/1ですので早めの回答をお願いします。 浪人生です。 それも3浪です。このことを踏まえて意見をください。 第一志望の早稲田が不合格とわかり、明治大学理工学部電気電子生命学科か東京理科大学理学部物理学科のどちらかに進むことになってますが、非常に悩んでます。 ネットで調べて、今自分としては以下の認識です。 明治の電気電子生命学科 ・良い点→カリキュラム見て、電気工学・電子工学などけっこう興味がある分野を学べる。就職は社会からの需要も多く、大学側の支援もよく、良好らしい。 ・悪い点→多浪してまで、いまさら明治かと親から言われ、兄弟からは、初めから専門学校行っとけばよかったものをと言われる。偏差値も理科大の物理学科と比べて思ったより劣り低い。【理科大物理59 明治電気電子54】せっかく受かった理科大のネームバリューも捨てがたいし、親からは理科大捨てて一生後悔しても知らないとか言われる…。 理科大の物理学科 ・良い点→偏差値が明治より高い。ネームバリューが強いのは確か。いまさらだが明治に入るよりは世間体が良い…?家庭内での息苦しさが明治よりは緩和される。 、・悪い点→理学部で工学部より就職しにくいらしい(教師や研究職になる気は全くなし)。興味はないことはないが、統計力学や量子力学などについて、3浪もしてしまう無能な自分がやっていけるか。理科大は厳しく留年が多いと聞きますし…。何より教師や研究職のように学んだことをわりと生かせる職業に自分が興味がない。理学への純粋な探求心もそれほどない。勉強したことがその先あまり生かせないとなると意欲もわかずなおさら…。物理学科で入って2年に工学部に転部も考えましたが例年志願者が5人未満で合格者オール0名なので却下。正直理科大なら何でもいいと過去問見て受けやすそうという基準で物理学科を選んだ軽率さに今は後悔の嵐です。あまり興味がないなら受けるべきでなかった、親からも金も無駄だったと言われ…。 今のところ、自分は多少世間体が悪く、偏差値も芳しくないが、興味あって大学でやったことがわりと生かせ、就職も良好らしい明治に入る気でいるが、この判断でいいのか不安です。 どう判断して大学を選ぶべきか、意見を切望しています。 理科大を勧める人はできれば、物理学科で学んだことが就職先でどのように生かされているのか、 具体的に紹介してほしいです。例えば統計力学は~な場面で…。 繰り返しになりますが 明治の振込締切が2/28、理科大が3/1ですので早めの回答をお願いします。 長文、駄文ですみませんでした。

  • 明治大学建築学科入学かそれとも

    私は一浪で今年明治大学理工学部建築学科に合格した19歳の女です。 現役のときは医学部(国立のみ)を目指し、一浪の夏に悩んだ結果、医学から建築に志望をきりかえ、高校のときに選択していなかった(学校では生物・化学を選択していたため)物理を始めて国立・私立を受験しました。 センター試験は78%で、首都大学東京(都市環境学部)、慶應義塾大学(理工学部/第4類)と東京理科大学(工・理工/建築学科)は残念ながら不合格になってしまいました。 このまま明治大学に進学するべきか、それとももう1年頑張るかで悩んでいます。 一つは学費のことで悩んでいます。 私には兄弟がいて歳も近いため、学費だけで年間約350万円(そのうち明治大学の学費は年間約150万円)の負担を両親にかけてしまうことになります。 両親は2人共働いているので払えない額ではないのですが、負担であるのは確かだと言っていました。 二つ目は将来のことです。 私は一級建築士の資格を得て建築系のお仕事(出来れば住宅の設計)をしたいと思っています。 有名建築事務所に絶対入りたいとか、大手建築会社に絶対入りたい(もちろん出来れば入りたいですが)など欲を言うつもりはありませんが、最低限人並みの生活が出来る会社に入りたいと思っています。そういう面が保証されるなら建築系の仕事でなくても良いと思っています。 明治大学の建築学科に進学した場合に、一生懸命頑張ればどのラインまで夢見ていいのか(大手建築会社に何名入れる)などの情報に詳しいかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 ※以前こちらのサイトで建築系の仕事につくにはどのような大学に行けばいいかなどの情報を調べたところ、あまり明治大学の名前はありませんでした 三つ目は物理に関してです。 上にも書きましたが、物理を1浪目の夏から始めたため十分に勉強時間をとれず、試験でも結構足を引っ張ってしまいました。 そのことで若干不完全燃焼感というか、まだ頑張れるという気持ちもあります。その気持ちを大学生活において発揮すべきなのか、それとももう1年勉強するために発揮すべきなのか、ご意見をいただきたいです。 もしもう1年頑張る場合の受験校といしては横浜国立大学、首都大学東京、早稲田大学などを検討しています。 みなさんのご意見よろしくお願い致します。

  • 法政か明治か?

    国際政治経済を学びたいのですが、法政の経済学部国際経済学科か明治の政治経済学部経済学科のどちらのほうが、充実しているのでしょうか?英語もしっかりと学べ、どちらかというと国際経済に重点をおき、就職には困りたくないのですが。

  • 第一志望を慶応or明治!

    明治の理工学部希望の高2です。 今、明治を第一希望にしてるんですが、通信制の学校に通ってるので毎日が夏休みみたいなものです。そこで、受験までにたくさん時間があるので慶応を第一希望にしようと思います。 しかし明治だと物理だけで済むのですが、慶応は物理と化学を受けなければいけません。 ヘタに化学まで手をだして明治も慶応もダメにしてしまうと思うと怖いです。 明治と慶応のどちらを第一希望にしたらいいでしょうか。。 アドバイスお願いします!! ちなみに物理も化学も全く勉強してません。 最近、塾で物理を勉強し始めました。 あと、明治or慶応を第一としたらすべり止めの大学はどこがいいでしょうか??