• 締切済み

エクセルで工程表の作成(開始日、日数、担当者を条件に自動で色をつけたい)

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

例データ 工程 開始日 要日数 担当 終期 2007/3/1 2007/3/2 工程1 2007/3/2 4 田中 2007/3/7 工程2 2007/3/4 3 鈴木 2007/3/6 工程3 2007/3/5 2 2007/3/6 工程4 2007/3/6 6 2007/3/13 工程5 2007/3/7 5 2007/3/13 工程6 2007/3/8 7 2007/3/16 終期の式は =WORKDAY($B2,$C2-1,A12:A13) 下方向に式を複写。結果上記の通り。 F2から31日の最終行まで範囲指定 書式ー条件付き書式ー式が で式に =AND(F$1>=$B2,F$1<=$E2,WEEKDAY(F$1)<>1,WEEKDAY(F$1)<>7) と入れて セルパターン色を設置し、OK 結果 書くのを略。 色々なデータでやってください。 =WORKDAY($B2,$C2-1,A12:A13) で第3引数は祝日です。A12に2007/3/21を入れて置いてください。 月が替わると免手するか1年分を入れるか(回答では手抜きしてます) WORKDAY関数の注意事項は http://www.relief.jp/itnote/archives/001105.php など参照。

zimako
質問者

補足

imogasiさん ご回答ありがとうございます。 imogasiさんの回答を参考に作成したところもう少しでイメージ通りになりそうです。 追加で1点質問させてください。 祝日を挟む場合、終期まで正しく反映されますが、 祝日も網掛けになってしまいます。 例) 祝日3/21 開始3/20 要日数2 網掛け部分 3/20、21、22 21日は網掛けにしないようにできますでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルで工程表の作成

    みなさんこんにちわ。 私はとある建築会社に勤めています。 そこで、建築の工程表たるものを作成したいと考えています。 どういったものかと言うと、基礎の着工から建物のお引渡しまで合計140項目あって、それぞれに所要日数が設けられています。大体合計で120日で完成といったところです。 所要日数は時と場合により多少ズレる事があります。 それを120日のカレンダー上におとしこみたいと考えています。 列ごとに日付行に工事項目といった感じです。 開始日から二日後に○○工事としたい場合、所要日数は2日 1番目の列が1日2番目の列が2日・・・と始まるカレンダー上に1番目に工事開始と表示されその2番目に○○工事と表示するにはどうすればいいでしょうか? みなさん教えてください

  • エクセルで工程表

    エクセルで工程表を作りたいです。 C1に第1工程の開始時間1220(12:20という意味) C2に第1工程の終了時間1240(12:40) C3に第2工程の開始時間1300(13:00) C4に第2工程の終了時間1325(13:25)        : という感じで約10工程まであります。 シート2は各セルを細かくしてあって、A5を12:00とし横軸に時間をとっています(5分刻み) 第1工程の12:20から12:40まで、つまりE5からI5までを黒くしたいです。 同じように第2工程13:00から13:25までのセルを黒く・・・ 関数では難しいと思うので、VBAでもかまいません。 何かいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでスケジュール表作成

    いつもお世話になっています。 エクセル(オフィスXP使用)でスケジュール表を作成しています。 日付は一番初めのセルに日付を入力すると自動的に日数が入力されるよう計算式を(隣のセル+1)で作成しています。1Pに月曜始まりで2週間分の日数が入っています。曜日は固定なのでWEEKDAY関数は使っていません。(直接曜日を入力しています)土日は網掛けをしています。 以上のスケジュール表で、自動的に祝日を判別し、セルの色を変えたいのですが方法はありますか?出来れば祝日の曜日欄には自動的に祝日と入るようにしたいのですが・・・。条件付書式などを組み合わせてなんとか1ヶ所入力すると全て自動で行えるように出来ないでしょうか?どの関数を組み合わせればよいか、もしくは別の方法(シートを別に作成し、祝日だけを入力すると、スケジュールのシートが自動的に変わったり・・・)など、ありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • エクセルで工程表・作業表を作っています 塗りつぶしの自動化についてお教えください

    エクセルで工程表・作業表をつくることになりました。 A1セルに項目名「年月日」A2セルに項目名「曜日」 以下A3 A4・・・と作業氏名が入っています B1から右方向に2005/01/01の形式で連続して 年月日が入っています B2はB1を参照してWeekday関数を入れて 曜日を表示しています。 ここからなのですがA3から下方向に作業者名が入力されていますが 曜日に関係なく ばらばらに「休」と文字を入れて この作業者がその日は休みであることをあらわしています。 ある人のセルに数字を2種類入力して 作業日数分塗りつぶして その作業の種類を色で塗り分けたいのですが 2005/11/24 ある作業者の欄に数字を3(三日間という意味) を入れると 24日25日26日が自動的に塗りつぶすようなことは 可能でしょうか? そして たとえば25日の欄に「休」を入っている場合には 24日は塗りつぶして 25日は「休」のままで塗りつぶさなくて 26日と27日をまた塗りつぶすという判別の方法があればと 思っています。 関数で可能なのか もしくはセルをクリックなどして ユーザーフォームを立ち上げて入力を促すマクロなどでないと 難しいのか いかがでしょう? 文章がわかりにくかったら申し訳ありませんが 補足の解説をさせていただきますので よろしくお願いいたします

  • Excelで当番表を作成したい

    Excel2019使用 初心者です。 ネット上にある様々な回答を参考にし作成していますが、1つ問題が起きたのでご回答いただけますと幸いです。 現在、平日のみをローテーション化した当番表を作成しています。(ファイル添付) ・土日祝は月によって順番がバラバラなので手入力です。 ・祝日は別シートで「祝日」という名前で設定しています。 ・I11:J11のテーブルは「担当者表」という名前をつけています ・セルJ4~ 担当者のメンバー変更は頻繁に起こるため、毎月シート上で変更しています。 ・初日担当番号は手入力です。 ・条件付き書式で、その月に該当しない日程は表示しないように、また入力すべきセルが黄色に色がつくようにしています。 ・A4=N3-(N5-1) ・B4=A4+1 ・A5=IFS(MONTH(A4)<>$K$1,"",WORKDAY(A4-1,1,祝日)=A4,INDEX(担当者表[氏名],MOD(NETWORKDAYS($A$4-1,A4,祝日)+$N$1-$N$5,$N$6)+1),TRUE,"") 問題は、「1月と10月のみ、初日担当番号に指定した者ではなくその次の者から始まってしまう」ということです。要するに、1番(あさん)を指定しているにも関わらず、2番(いさん)から始まります。 1月と10月以外は問題なく動きます。 ズレてしまう二つの月は、月の始めが第一日曜日という共通点があり、それが理由ではないかと思うのですが…。 また、A5セルの+$N$1-$N$5,$N$6)部分が理解できていませんが、間違っていたとしても1月10月以外は正しく動くのでどうしたら良いのかが分かりません…。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 不足している情報もあるかと存じますが、ご教示下さい。

  • EXCELでの工程表の作り方を教えてください

    EXCELは簡単な関数しか使えない者です。 この度下記のような工程表を作成することになり、 検索しましたがなかなか思うような例がありません。 関数・マクロに詳しい方、どなたかご教授願えませんでしょうか。 (利用環境はExcel2003です) (1)A1のセルに「入力規則→リスト」で担当地区を選択するようになっている (2)A4~A200のセルに、細分化した作業工程の明細が段階毎に入力されています。 (3)B4~B200のセルは「入力規則→リスト」で”未処理”と”処理済”を選択するようにしています。 今回の要望はB列のセルを”処理済”にした段階で、 同じ行のC列に、A1で選択している担当地区をコピーし、 同時にD列に”処理済”に変更した年月日時間を入力したいのです。 色々調べてIF関数で挑戦してはみたものの、 A1セルを変更した段階で今までの作業工程も 全て更新されてしまいます。 マクロ・関数で実現可能であればご教授いただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • Excel日程表:開始日~終了日を自動で色付けたい

    Excelで月間スケジュールを作りたいと思います。 複数案件の一覧表にし、案件の開始日と終了日の期間のセルに、自動で色が付くようにしたいです。 条件付き書式で出来るでしょうか? どのような条件付けをすれば実現できますか? 添付画像のような表をイメージしています。 <やりたいこと> (1)左側に日付を入れると、右側のカレンダー部分に色がつく。(開始日から納品日まで) (2)受注日と納品日は濃い色を付ける。 (3)月をまたがる日付を入れてもエラーにならない。 <目的> 各案件への取り組み期間が一見してわかるようにしたいです。 複数案件の進行が重複し、稼働の重たくなる時期を確かめるためです。 ※2003でも2007でも使える書式設定でお願いします。 ※私はマクロの知識が乏しい&Excelスキルの低い同僚にも使ってもらうため、マクロは使いたくありません。 ※のちのち数式が崩れたときにも修復が容易なように、シンプルな数式だとありがたいです。 ※条件付き書式以外の方法で、上記が解決できるならそれも教えてください。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 当番表をexcelで作成したい

    トイレ掃除の当番カレンダー表をexcelで作成したいです。 「3日づつ」交代で「8人」で回す~等の決まりで 関数やVBAなどを使って作成したカレンダーに 自動で名前が表示されるようにできないでしょうか? 「」部分は変動する場合があります。 土日祝日は休みです。 1列の物ではなく普通の市販されているような7×6マスのカレンダー表記です。

  • エクセルでお小遣い表を作成しています。

    エクセルでお小遣い表を作っているのですが、 費目ごとに色分けして集計したいと思っています。 セルに色をつけて、その色ごとに金額の合計を出したいのですが こういう場合は条件付き書式でしょうか? いろいろ試してみましたがわからなかったので どなたかいい方法がありましたらご伝授下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル表の日付自動表示で、色の表示がおかしい

    作成者が分からない作業スケジュールを流用しています。 この作業スケジュールの機能は、 自動で日付と土曜日、日曜日、祝日が赤色で表示されるようになっている「はず」なのですが、赤色の表示が、平日にもかかわらず赤色で表示されおかしくなっています。 作成者が分からないため、聞く相手もおらず困っています。 エクセルのセル情報は、  ↓ 「1」のセルには、2010/02/01 を入力しており、 「2」のセルには、「1」のセル位置情報である I4+1 が入力され 「3」のセルには、左隣の「2」のセル位置情報である J4+1 が入力され 「4」のセルには、左隣の「3」のセル位置情報である K4+1 が入力されております。 ※「5」以降のセル情報も同じ規則で入力されてあります。 同じような機能を使ったスケジュール表を利用されている方、アドバイスお願いします。 とにかく、他の方法でも結構です。 日付を自動表示させ、土曜日、日曜日、祝日が色で表示させる方法を教えて下さい。