• 締切済み

中古車購入について

はじめまして。中古車購入で候補の車が有るのですが、 平成8年式 トヨタコロナ 走行4万キロ 25万円。 走行距離、外見の綺麗さ、上々の程度で非常に気になるのですが、 落ち着いて考えたら、もう10年前の車ですね。。しかし、走行距離はワンオーナーで間違いなく、しかも禁煙車です。中古車ですので全てが完璧では有りませんが、この状況に似たお車を購入する場合、皆さんならどうお考えでしょうか?予算は一応、この価格程度で(諸費用は別)今回、購入しない場合は現在の所有車を車検受けするつもりです(コンパクトカー平成12年式、6万キロ)

みんなの回答

noname#32193
noname#32193
回答No.5

今の車より年式の古い車に買い換える理由がわかりません。今の車に大きな不満がないのなら、そのまま乗り続ける方が遥かにクレバーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

氏素性の知れない更に古い車を買うくらいなら,自分の車を継続した方がいいですね.安い買い物なんてありません.価格相応の物です.  http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50441657.html  http://www.b-ucar.com/new/bate_rank_top.htm  http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.3

車検は2年付くのですか?付いていて20万円なら買いでしょうね。 この前カルディナの4WDでH8年の型で走行65000Km車検1年付いて20万円位の物が有りました。 それと10年を超えた車は自動車税が上りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuryu-1
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

10年で4万kmって少なすぎません? それが真実かどうかは、なんともいえませんが、ワンオーナーの方が不正はしやすいようですよ。 私ならパスします。 http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50545560.html

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50545560.html
pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。元々販売したディーラーから、今回新車への下取り車ですので、不正に関してはありえないと思います。。ただ、古い車種ですので、考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.1

年式をのぞけば、悪くない状態の気もしますが、こればかりは 実際に乗ってみないと程度はわからないですね。走行距離が少なく ても、必ずしも大切に乗っていたとは限りません。ほとんどメンテナンス等せずエンジンが傷んでしまっている可能性もあります。 最終的なご判断はご自分でするしかないでしょうが・・・ もし私ならば、買わないと思います。 今の車の走行距離が10万、15万とかであればともかく、6万キロ であればまだまだ使えますし、それが4万キロになったとしても それほど大きい差ではないと思います。 また、いくら中古とは言え、今乗っている車よりも更に4年も古い 車をわざわざ買うということには抵抗がありますね。 更に今から10年以上前の車。どこかにガタがきていて、追加の出費 が必要になるかも知れません。そこまでの危険を冒してまで買い換える 必要は感じません。個人的な意見ですのでご理解ください。

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かにご回答の通り、古い車を買う事には正直抵抗があります。危険かもしれませんよね。。十分検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古車(ゴルフ)の購入に関して

    平成14年式のゴルフGTXの購入を考えています。走行距離は58000KMで、整備記録もちゃんとあるワンオーナーです。レザーシート、ナビなどが装備され、160万でお買い得だといわれていますが、どうでしょうか?機械物は当たりはずれがあるとは思いますが、何分中古車購入は初めてのことで。ご意見をお願いいたします。

  • 中古車 判定

    こんにちは。 いま車の買い替えで安い中古車を探しています。元々、車は好きで主にスポーツカーが好きです。 買うのであればもちろんMT車で出来ればFRを探していたんですが、30万円ほどで良いなって思う車が見つかりました。 詳細はこんな感じです。 ・スバル レガシィ B4 RSK MT 13年式 ・走行距離 12万キロ ・スポイラーやアルミ、マフラー等の一通りは揃っている感じ ・ワンオーナー ・車検残り10ヶ月ほど これで、全て込みで35万円ほどと言われました。 走行距離が12万キロという点が気になりますが、ワンオーナーで年数と距離を考えてみると年に1.4万キロ程でまぁ平均的に使われてきたのかなぁとも思います。 どんな車にも当たりハズレはあるかと思いますが、以上の点だけを見て決めるとすればお買い得と思えるでしょうか? アドバイスでも良いので回答頂けると大変助かりますので、よろしくお願いします。

  • 中古車購入で悩んでいます。

    現在、平成18年式のトヨタ車、走行距離9.2万キロで買い替えを考えているので質問です。 平成14年式のエスティマLアエラス2400cc、走行距離3.9万キロで車体代69万、車検等の諸費用込みで100万前後です。 エスティマの新しい型が好きではなく古い型の方が好きなので購入したいと思っているのですが、10年落ちの古い車だといろいろガタがきて買っても他に出費がかさむなら年式の新しい他の車種(VOXYなどのトヨタのミニバンで探してます)にした方がいいのでしょうか? また、車屋さんに聞いておいた方がいいこと(初度登録からどれだけたっているか)などありましたら車に詳しい方、教えてください。 車屋さんに聞いて可能なら交換してもらった方がいい箇所などなど教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします。

  • VWルポ 中古車購入についてお聞きします。

    VWルポ 中古車購入についてお聞きします。 今まで親の車に乗っていましたが、金銭的に余裕ができてきたので 初めて自分の車を買おうと思っています。 インターネットで中古車を見ていたら、VWのルポの形と色にひかれてしまいました。 そこで質問なのですが、同じ中古車店に3種の同じ色のルポが置いてあるのですが いったいどれが一番お買い得なのでしょうか? ワンオーナーにこだわるべきなのか、走行距離にこだわるべきか、値段にこだわるべきか…。 正直一番安いルポは走行距離がとても多いので、あまり眼中に入れていません。 通勤には使わず、土日に近所を乗り回す程度に乗るつもりです。 アドレスを載せておきますので、気になった点などを教えてもらえるとありがたいです。 29万円、走行距離9、7万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520091221001.html ワンオーナー、走行距離7,6万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520080731001.html 走行距離2,2万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520081017002.html よろしくお願いします。

  • エスティマハイブリッドの中古車の購入について

    たびたびすみません。 中古車選びって難しいですよね。 若干疲れてきました。 さて、本題です。 (1) 平成20年式で走行距離5万キロ(海岸線沿の中古車) (2) 平成18年式で走行距離2万3千キロ(海無県の中古車) いずれも中古で300万円くらい どちらかを購入しようと思ってます。 ハイブリッド車の場合、高年式と走行距離とどちらを優先に考えれば良いのでしょうか? (1)と(2)はそういう意味では対照的だと思います。 それと、海岸線沿いの中古車は潮風で傷みが早いと聞いた事がありますが、いかがでしょうか? と言う質問を別でさせて頂いておりました。 http://okwave.jp/qa/q7088954.html です。 高年式を優先し、それほど距離は走らない(次の人事異動までのこれから2年くらいは通勤で2万キロくらい走りそうですけど、過去10年は10万キロ以下の走行しかしなかった)と言う事を考慮して、(2)の方を購入しようと思っているのです。 海のそばのTOYOTAのディーラーで売られている中古車です。 以前は、川崎と鴨川で使われていたとのことで、両方とも海のそばで利用されていた車体と言えばそういう事になるのだと思います。 車体を見る限り、サビは問題ないのですが、ひょっとしたら、塗装でごまかされてるとか、ディーラーに騙されているとか考えると、なかなか買う気がしません。 この海のそばの車体の傷みと言うのはどれくらい考慮したらよろしいのでしょうか?

  • 中古車購入を考えているのですが、トヨタヴィッツ、H17式、排気量130

    中古車購入を考えているのですが、トヨタヴィッツ、H17式、排気量1300cc、車検H24/5、ワンオーナー、走行距離10万キロ、乗り出し50万の車が候補にあがりました・・・この車にこの金額は相場なのでしょうか?

  • 中古車購入で悩んでいます。

    中古車購入で悩んでいます。 (1)パッソ 年 式 :平成19年 車体色 :ブラウン 走行距離 :6.4万K 金額 :65万 HDDナビTV ETC・DVDビデオ再生・スマートキー・ハンズフリーホン・イオンクリーンエアコン (2)フィット 年 式 :平成16年 車体色 :グレー 走行距離 :5.3万K 金額 :80万 後期モデル・HDDナビ(地デジチューナー付き)・キセノン・ETC・ウインカーミラー・カードキー (3)フィット 年 式 :平成20年 車体色 :水色 走行距離 :7.6万K 金額 :70万 G Fパッケージ。HDDナビ・ETC・ドアミラーウインカー。レンタカー車 (4)フィットの新車(13Gスマートセレクション)が140万。買うならもう少し安くなるみたいです。 新車にこだわりはなく、あまりお金をかけたくないので中古がいいなとは思っていますが 最終的には新車がお得なら新車でもいいかなぁと思っています。 今は休日に乗る程度なので4年間で2~3万kくらい走っています。 アドバイスお願いします。

  • 中古車購入について

    今回初めて車を買うつもりです。中古車でトヨタの平成13年式のクルーガーです。走行距離は37000キロ、4WDで金額は100万円くらいです。距離もあまり走っておらず、実際に見に行ってきましたが大きなキズなども全然ありませんでした。良いと思いましたし、購入する寸前まで話は進んでいるのですが、できてから10年以上経っている車っていうのはやはり距離を走っていなくてもエンジントラブルなど何かしらの問題が発生してくるのでしょうか?知り合いの整備士さんはオイル交換などを定期的にしていれば大丈夫と話していましたが。長く乗るつもりなので何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 中古車購入

    クルーガー 16年式 24000キロ ワンオーナー を買おうかなと思い現物を中古車屋に見に行きます!中古車を買うのは初めてでメーター戻しなどの不正がありそうで心配です…車を見るときはどういった所を見ればいいでしょうか?

  • 自家用車(中古車)購入の相談

    トヨタクラウンの中古車購入を考えています。予算は200万円程度ですが、走行距離6万キロの21年式と走行距離3万キロの19年式ではどちらがいいのでしょうか?それぞれのメリット、デメリット教えていただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • Rosetta Stone®︎ version TOTALeをデスクトップパソコンにインストールしようとするとエラーメッセージが表示され開けない場合、解決方法を紹介します。
  • インストールエラーが発生した場合、まずは他のプログラムとの互換性を確認してください。また、パソコンのシステム要件を満たしているかもチェックしましょう。
  • さらに、Rosetta Stone®︎の公式サポートページを参照し、エラーコードやメッセージの具体的な対処方法を確認することもおすすめです。
回答を見る