• ベストアンサー

初めての自転車。おすすめを教えてください

eye3の回答

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.2

徒歩10分くらいなら、自転車で数分。あまりスポーツタイプの自転車を買ってもばかばかしいので、3段変速くらいのママチャリでいいのでは? 1. まぁ大体26インチでしょうか。厳密には、タイヤのサイズ=フレームサイズではないので、自転車により乗りやすさは違います。実際にまたがってみて。 2. ギアを落とせば大丈夫です。自転車。車という字が入っている通り、ギアチェンジの基本は車と同じです。発進・坂道は軽いギア。スピードが乗ってきたら一段づつ重いギアに。 最近のママチャリの重い方のギアは、時速32KM以上ぐらいで有効な重さです。ぎ~こ~ぎ~こ~漕ぐのは間違いで、一秒に1回転~1回転半ぐらいが一番疲れにくい漕ぎ方です。ママチャリで慣れていない人でも、なるべく軽いギアで漕ぐクセを付けると良いと思います。 3. サービスや購入のし易さから、ミヤタやブリジストンが良いでしょう。安い物だと安全規格に合格していないので、壊れても知りません状態です。おすすめは2万円~3万円くらいのですね。 ビックリする人が多いのですが、一般的なママチャリの重さは15~23Kgくらいあります。商品選びで迷ったら軽い方を選ぶと、漕ぎ出しや坂道が楽です。 4. 面倒ですが、細くても良いのでチェーンを巻いておくのが良いです。鍵によりますが、自転車のフレームに付いている鍵だと叩けば壊れます。悪ガキがチェーンを切るなんて、面倒な事をする事は殆ど無いので、普通の鍵より防犯性が高いです。(だからといって、ダイヤル式とかでは簡単に外れますが・・・) 細くても良い理由は、大型ペンチを使われれば、太い物でもブチっとやられます。そんなの使うのはプロの窃盗団なので、目をつけられたら運が悪かったと思うしかありません。 5. 自転車防犯登録をしてください。法律で決められています。申請は購入店でやってくれると思うので、面倒ではありません。500円。 また、大学に自転車通学を申請すると、障害保険が付くかもしれません。(学校による)一度聞いてみて。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車について質問です。

    ネットで折りたたみ自転車を購入しようと思っていますが、もう10年以上自転車に乗ってないし、自宅にもないため、何インチが最適なのかわかりません。 10年前は、坂道が乗りやすいということで(通学先が遠く)タイヤの大きいものに乗っていた気がします。 16インチ~22インチくらいが主流のようですが、 「普段は車(小さい)の荷台に積み、たまに近所(主に平坦な道路、たまに坂)を少し走る程度)でしたら、16インチでも疲れずに乗れますか?身長は163センチです。

  • 電動アシスト自転車『Runfun』その他について

    初の電動アシスト自転車の購入を検討しています。 神田無線電機(Laoxプロデュース)の電動アシスト自転車 Runfun が5万内で お手頃価格なのですが、実際のところ使用評価はどうなのでしょうか。 使ってる方のご意見がいただければ助かります。 もしくは、やはり有名メーカー(ヤマハ、パナソニック、ブリジストンなど)の 10万近くするものがよいなら、おすすめなどありますでしょうか。 使用用途としては、ママチャリで片道30分ほどかかる場所への買い物です。 途中、自転車から下りて押さなければならない坂が三~四カ所あり、この坂がママチャリだとかなりきついので、電動アシスト自転車を買おうかと思ってます。 カゴつきで、往復1時間以上は駆動する、坂道にも強いバッテリーの自転車がよいです。 なにかおすすめがありましたら、お教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • サンヨーの電動アシスト自転車

    サンヨーの電動アシスト自転車 近々、坂の多い街に引っ越す予定なので、日常の買い物など用に電動アシスト自転車の購入を検討しています 色々調べたところ、サンヨーの前輪アシスト&回生ブレーキに惹かれているのですが、実際に乗っている方の率直な感想をお聞かせいただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • おすすめの自転車を教えてください

    自転車について教えてください! 毎日2kmぐらいの距離(坂道はなし)を自転車で通おうと計画中です。 やっぱり電動アシスト付き自転車だと楽なのでしょうか? 休日は買い物に多く利用しようすると思いますが、 もし遠くに出かけても5km行かないぐらいだと思います。 スカートでも乗りやすいのでおすすめがあれば教えてください。 Webをみてて電動ならPanasonicの下がかわいいかと思いました。 ▼グリッター・EB http://cycle.panasonic.jp/products/electric/engl/ 小さいタイヤだとデメリットってありますか?? ぜひいろいろアドバイスお願いします!

  • 自転車の選び方を教えてください

    大学通学用、買い物などの移動用に、中古の自転車を買おうと思っていますが、選び方について教えてほしいです。どんな点に注意して選んだらよいのか全然わかりません。。。 通学路は坂道です。坂道に適した自転車ってあるんでしょうか? あと、タイヤのサイズで「インチ」ってありますけど、どれを選べばいいんでしょうか?大きさによって、機能的に何か違いはあるんでしょうか? よろしくお願いします

  • 電動アシスト自転車について

    住宅を購入した為会社までの距離が片道5kmと少し遠くなり、かつ通勤途中には緩やかながら坂があるので、電動アシスト自転車の購入を考えています。 そこで質問ですが、電動アシスト自転車の乗り心地はいかがですか? 具体的には、 ・本当に坂道を楽に走る事が出来るか? ・どの程度の坂までなら座ったまま漕いで走れるのか? (一般の自転車で立ち漕ぎしてもツライ坂でも余裕でしょうか?) ・バッテリーの充電は面倒ではないか? その他、メリット、デメリットあれば教えて下さい。 ちなみに現在検討中なのは、YAMAHAのPAS(CITY-Fリチウム)26型です。 コチラに関しても、その他にオススメの車種があれば教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車購入について

    通勤用に電動アシスト自転車を考えています。 走行距離は往復14キロ。1時間。 ほぼ山の方に住んでいるので急な坂道あり(最大勾配13%) 身長150センチ女性です。 とにかくアシスト力が強いものが第一条件で ヤマハのナチュラLスーパー を 候補に考えています。 メーカーはどこでもいいので 坂道で乗車してみてアシスト力が発揮できていたものなど 教えて下さい。 皆さんのいろいろな意見を待っています。 参考にさせてもらいます。

  • 肺疾患の父が少しでも楽に自転車を乗れるように電動アシスト自転車を購入したいのですが・・・。

    1週間前に1ヶ月間肺疾患(間質性肺炎)で入院していた父(68歳)が退院してきました。 父は元気なときは近所のスーパーに10分ほどかけて通うのが日課でした。 ですが、我が家は緩やかな坂の途中に家があり、その坂道がきついといってその日課もこなせなくなっていました。 坂道の傾斜は38歳の私なら立ち漕ぎしなくてもなんとか上れるほどのものですが、肺を患っている父にはかなり堪えるようです。 そこで、電動アシスト自転車を購入したいと思っているのですが、このような用途にあう電動アシスト自転車はありますでしょうか?具体的なメーカーと機種を教えていただければと思います。 できるだけ今までと同じような生活をさせてあげたいんです。 是非ともアドバイス宜しくお願いします!!

  • 電動自転車の購入を考えてます

    坂の多い地域に引っ越すので、電動アシスト自転車を購入しようと考えてます。 友達が電動アシスト自転車ではないですが、タイヤの空気を入れなくても、乗っているだけで空気が追加される自転車(ブリジストン製品、三~四万円)を持っていて見せてもらいました。それは電動ではではなので走りは普通らしいのですが、空気を入れなくても良くてとても楽みたいです。 そこで、もし電動アシスト+空気自動追加の自転車が売っていれば、多少値が張っても購入したいのですが、ご存じの方がいらっしゃれば、情報お願いしますm(_ _)m

  • 徒歩40分。ママチャリか電動自転車か

    通勤で徒歩40分、大体3kmの距離を移動します。 坂道等はありません。 これからママチャリか電動自転車を買おうと思いますが、お勧めはありますか? ママチャリなら4万円代、電動アシスト自転車なら10万円以内の予算です。 実際に乗られてる方がいましたらおよそのかかる時間を教えてください。 電動アシスト自転車でお勧めがありましたら宜しくお願いいたします。