• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての自転車。おすすめを教えてください

  • 質問No.2802255
  • 閲覧数510
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (108/118)

大学までの距離は徒歩10分なのですが、自転車を購入したいと思います。
目的は、通学と買い物の行動範囲を広げるためです。
ゆるやかな坂の多い地域なのですが、電動自転車は高くて手が出ません…。
初めて買うので購入のポイントを教えてください。(自転車自体は乗れます)

・何インチが乗りやすいですか(身長156センチ)
・電動アシスト以外で坂道をのぼるにはきついでしょうか
・オススメのメーカーはありますか(予算4万以内)
・盗難防止のロックはどのようなタイプがいいですか
・自転車を購入したらしないといけないこと(登録とか?)ありますか

他にもアドバイスがあったらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
私もANo.2さんと同じく
3段変速ぐらいのママチャリ(シティサイクル)でイイかなと思います。
ブリジストンやミヤタなどの自転車メーカーのモノを
自転車専門店で選ぶのが安全です。

> 何インチが乗りやすいですか
これは好みです。
一般にタイヤが小さい方が漕ぎ出しが軽く
タイヤが大きい方が走行中の安定感が高い傾向があります。
ぜひ試乗して決めて下さい。
身長と関係があるのはタイヤサイズよりフレームサイズです。
フレームサイズが選べるモノも少なくないので必ずチェックしてください。

> 電動アシスト以外で坂道をのぼるにはきついでしょうか
ゆるやかな坂なら3段変速程度で大丈夫だと思います。
まあ、5段以上の方がよりラクですけどね。
車体重量は軽い方がラクです。
毎日走っていれば、身体も引き締まって、段々ラクに上れるようになりますよ。

> 盗難防止のロックはどのようなタイプがいいですか
長めのチェーンロックを使って、路上の固定物(ガードレールなど)に
フレームとホイールを繋ぐのが一番安全です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ypk/cafe12.html

> 自転車を購入したらしないといけないこと(登録とか?)ありますか
任意ですが防犯登録は一応しておきましょう。

最初にママチャリをおススメしましたが
以下のタイプもアリだと思います。
●小径自転車(タイヤの小さい自転車)
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/minivelo/001.html
一般的なママチャリよりずっと車重が軽いのが魅力です。
人通りの多い街中などではこちらの方が取り回しがラクです。
変速数もママチャリより多いです。
●クロスバイク(ママチャリよりスポーティーなシティサイクル)
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001.html
ママチャリより軽量に造られていますし
変速数が多いので坂などで有利です。
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
URLとてもわかりやすかったです。
投稿日時:2007/03/07 18:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

実際に自分でまたがって足が付くものを購入します.試乗もします.
スーパーなどの安物は部品を組み立てただけですから,買わない方がいいです.メーカー品で国産を買えば間違いありません.ギアの多いもの考えものです.実際はそんなに使いません.
買えば登録やってくれます.(500円位)
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/03/07 18:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (149/408)

徒歩10分くらいなら、自転車で数分。あまりスポーツタイプの自転車を買ってもばかばかしいので、3段変速くらいのママチャリでいいのでは?

1. まぁ大体26インチでしょうか。厳密には、タイヤのサイズ=フレームサイズではないので、自転車により乗りやすさは違います。実際にまたがってみて。

2. ギアを落とせば大丈夫です。自転車。車という字が入っている通り、ギアチェンジの基本は車と同じです。発進・坂道は軽いギア。スピードが乗ってきたら一段づつ重いギアに。
最近のママチャリの重い方のギアは、時速32KM以上ぐらいで有効な重さです。ぎ~こ~ぎ~こ~漕ぐのは間違いで、一秒に1回転~1回転半ぐらいが一番疲れにくい漕ぎ方です。ママチャリで慣れていない人でも、なるべく軽いギアで漕ぐクセを付けると良いと思います。

3. サービスや購入のし易さから、ミヤタやブリジストンが良いでしょう。安い物だと安全規格に合格していないので、壊れても知りません状態です。おすすめは2万円~3万円くらいのですね。
ビックリする人が多いのですが、一般的なママチャリの重さは15~23Kgくらいあります。商品選びで迷ったら軽い方を選ぶと、漕ぎ出しや坂道が楽です。

4. 面倒ですが、細くても良いのでチェーンを巻いておくのが良いです。鍵によりますが、自転車のフレームに付いている鍵だと叩けば壊れます。悪ガキがチェーンを切るなんて、面倒な事をする事は殆ど無いので、普通の鍵より防犯性が高いです。(だからといって、ダイヤル式とかでは簡単に外れますが・・・)
細くても良い理由は、大型ペンチを使われれば、太い物でもブチっとやられます。そんなの使うのはプロの窃盗団なので、目をつけられたら運が悪かったと思うしかありません。

5. 自転車防犯登録をしてください。法律で決められています。申請は購入店でやってくれると思うので、面倒ではありません。500円。
また、大学に自転車通学を申請すると、障害保険が付くかもしれません。(学校による)一度聞いてみて。
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/03/07 18:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (457/1929)

何インチかは実際に自転車さんでのってみて決めましょう。
大きい方が乗るのは楽ですが、置き場も考えましょう。
ゆるやかな坂くらいは大学生なんですから、問題ないでしょう。
いざとなつたら「タチコギ」です。
学生時代に使うとだけ割り切るのなら高いものは不要です。かえって泥棒に狙われます。1万円程度でも十分でしょう。
本気で盗もうと軽トラを乗り回しているようなプロの窃盗団の前にはいかなるロックも効果はありません。
通常はチェーン錠で十分です。これを切断する連中にはかないません。
防犯登録はあまり実効性がないです。
販売所で盗難保険をかけることも出来ます。高額な自転車だったら是非。
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/03/07 17:59