• ベストアンサー

Windowsで焼いたDVDがMacで見れない。。。

Macを最近購入し、以前にWindowsでDEEPBUNERというソフトで焼いたDVD-RがMacでは再生しません。 拡張子は.BUP .IFO .VOB です。 PCはiMacでOSはOS 10 でCPUはinter core 2 duo 2.16GHz メモリは2GBです。 元々内蔵のDVDプレイヤーでは再生できず、 MPlayerやVLCMPlayerも試してみましたがダメでした。 Macでは無理なのでしょうか? 再生できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

もしかして単純に.BUP .IFO .VOBをそのまま焼いたのでしょうか? DVD-Videoにするには決まった規格があり、それに沿った形でDVDを作成(オーサリング)しなければMacだろうが家電DVDプレイヤーだろうが再生出来ません。 但し.VOBファイルをVLCやMPlayerで直接指定して再生すれば大丈夫な筈です。 これで駄目なら焼きに失敗しているか、ディスクがMacで読めないフォーマットになっているか(これはちょっと考えにくいですが)はたまたコピーガード付きのDVDからコピーしたかの何れかです。 DVD-VideoをMacなりWindowsPCなりに入れて中身を確認してみて下さい。 AUDIO_TSとVIDEO_TSフォルダが有る筈です。 但し、AUDIO_TSフォルダに関しては無い場合も有ります。 VIDEO_TSフォルダを開くと、.BUP(バックアップファイル).IFO(インフォメーションファイル).VOB(動画本体)が有る筈ですが、焼く時に単純にVIDEO_TSフォルダを作り、その中に上記の拡張子があるファイルを格納してもDVD-Videoにはなりません。 DEEPBUNERはフリーのライティングソフトのようですが、DVDオーサリング機能を備えたフリーソフトは存在しません。 これはDVDで採用されているMPEG2にはライセンス(料)がかかる為です。

OKforce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにVIDEO_TSというフォルダの中に全部を入れ焼いていました。 だから再生できなかったんですね。 MPlayerでVOBファイルを直接してしたら再生できました。 もしお勧めのオーサリング機能を備えたソフトがありましたら教えてください。 今回はとても助かりました。ありがとうございます。