-PR-
解決済み

ご近所同士でLANを構築したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28020
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ご近所の方々とLANを構築したいと考えていますが、購入機材を安く上げ、なおかつ将来(数年くらい)使用に耐える仕様はどのようなものがいいのでしょうか?  公道を越えて通信する部分もあります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

以前知人が無線LANを構築した際の使用製品は
http://www.icom.co.jp/pc/seihin/wireless.html
にあるものでかなり頑丈です。
また各種無線LANの製品ガイドを参考URLにのせておきます。

LANを構築する際は有線無線を問わず将来を見越したシステム設計が必要になります。例えばバックボーン(接続先プロバイダやそこまでの接続方法)をどうするかはどれだけの人数が同時にアクセスし、またどのぐらいの速度だったら満足し得るか。将来どのくらいに増えるか。料金はどうやって分割するか、機器購入代金はどうするか、また今後参加した人からどうやって機器代を徴収するかなど結構大変です。がんばってくださいね。
お礼コメント
noname#36584

どうもありがとうございました。  教えていただいたURLを参考に検討します。
投稿日時 - 2001-01-14 21:02:17
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

目的は何でしょうか?
それによって多少アドバイスが変わります。

基本的には赤外線を使う事になるでしょう。
お礼コメント
noname#36584

私の自宅にOCN常時接続がありますがこれを有効に活用するためです。  赤外線を使う場合、費用や通信スピードはどれくらいでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-14 16:19:38


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

公道を越えるのでしたら有線では無理ですね。
無線LANを構築するしかありませんがどの程度の範囲で
構築するかによって変わってきます。
無線LANでも製品によっては補助アンテナを付加できる物もありますので屋根の上に取り付ければ見通し距離を稼ぐことが出来ますので通信法の定める範囲内で出来るかもしれません。
お礼コメント
noname#36584

具体的な無線LAN機器のメーカー、型式を教えていただければありがたいのですが、、
投稿日時 - 2001-01-14 16:25:22
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

VPNなんかどうでしょうかね?
自分たちで線を引くのではなく、インターネット経由で仮想プライベートネットワークを構築する方法があります。
フレッツやCATVなどで常時接続になっていれば、追加変更するのはソフトだけです。(Windowsの場合です)
現状でインターネット接続が可能であればネットワークカードすら不要です。

私も今遠方の友人とVPNの実験を色々やっています。Windows2000同士なんですがサーバよりもクライアントが重くなるようで、試行錯誤中です。
Windows98でもコンポーネントの追加でクライアントにはなれます。
お礼コメント
noname#36584

回答ありがとうございます。  ご近所どうしでネットワークを作るだけが目的ならVPNもありですが、NO.#1にも書いたように私のOCNを「ご近所の方に利用していただく」のが目的ですのでLANを構築したいのです。
投稿日時 - 2001-01-14 16:32:14
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

私の所はメルコの無線ルーターを使っています。
設定は少し面倒ですが、結構快適です。
無線でも11Mbps ですし、有線なら100Mbps で結構早いです。
有線で繋げるところは有線で繋ぎ、都道路などの障害物が有る場合は、無線でと使い分けが出来ます。
無線の到達距離も結構飛びます、外部アンテナを取り付けると、到達距離は100mぐらいまで行きます。
値段も業務用に比べればかなり安いです。
性能は業務用にはかなわないかもしれませんが、コストパフォマンスはすこぶる良いです。
いろいろ物色していいものを探してください。

クール
お礼コメント
noname#36584

ありがとうござました。  メーカーが多く比較するのが大変そうですね。
投稿日時 - 2001-01-14 21:08:41