• 締切済み

ビール造り

海外に居ます。 ビール造りのキットを買って、自分でビールを造っているのですが、 ビールの素はあるのですがビンの栓の在庫がなくなってしまいました。 当地では栓が手に入りません。 そこで考えたのですが、一度使った栓をもう一度使おうと思うのですが、大丈夫なものでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

基本的には問題ないとおもいます。 ただ、栓(王冠)に、栓抜きを当てた際の曲がりがひどいもの、 コルクパッキンが欠けた物の再使用は危険かと思います。 できれば樹脂製のパッキンをおすすめします。 その際、消毒は熱湯をさけ、消毒液を使用し、パッキンの変形を 防いだ方がいいかと思います。 消毒剤は、いろいろありますが、哺乳瓶の消毒液、アルコールなどが 手軽でしょう。 王冠は、まとまった数を購入すると、結構ばかにならない金額に なりますので、ていねいに開栓し、洗浄して集めています。

rikucookie
質問者

お礼

ありがとうございます。 消毒液は持参していますのでOKです。 パッキンの変形をチェックして再利用します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

熱湯消毒で問題ありません。

rikucookie
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビール醸造用品-キットなど

    ビール醸造用品(ビールの素、ホップ、エアロックなど)が安い店を知ってる人いますか。自分で調べたかぎりでは、ビールキットが1万、ビールの素が2千前後が最安でした。これより安いところを知っている人いたら、お願いします。

  • ビールの注ぎ方について

    ビールを注ぐ際の、ビンの持ち方を教えてください。 ラベルを上にして、両手で持つことはわかるのですが、左右の手の配置が分かりません。隣の人にお酌するときには、右手はラベルの下あたりの位置で、上からビンを握る(つつむ)ように持ち、左手はビンのくびれ部分にあてています。この持ち方で正しいのでしょうか。 また、正面に座っている人にお酌をするときも、相手の隣に移動できない場合は、隣の人にお酌するときと同じ持ち方でいいのでしょうか。

  • 手作りビールの素を仙台で買いたい

    仙台でビールを手作りするための材料・キットなどを 売っているお店を探しています。 仙台市内、あるいは県内で販売を行っているお店を ご存知の方、教えていただけると幸いです。 以前は、静岡で「うまいビールの素B」という商品を購入しました。 http://www.e-tsukasa.biz/beer/howto.html メーカーに問い合わせてはいますが、 できれば連休中に購入したく思っています。

  • 倉敷麦酒を買いました

    一週間前倉敷に旅行へ行った際、土産物やさんでビン入りの倉敷麦酒(アルト)が売ってあるのを見つけました。帰ってきて調べると倉敷麦酒は2006年に生産を終了した醸造所とありました。ということは土産物やさんに置いてあったのは当時の売れ残りということなのでしょうか?それとも他の場所で作っているのでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • 王冠で栓をしていないビール瓶を探しています。

    王冠で栓をしていないビール瓶を探しています。 グローリッシュのような引き抜き式(?)のものを探しています。 グローリッシュ以外の回答をお願いします。

  • ビン飲料空輸

    体験された方、科学的に実証できる方教えてください。 海外でビン入りの炭酸清涼飲料を買って持って帰りたいのです。 現在、手荷物は不可能なので、貨物として預けます。 ビンは丈夫そうなのですが、王冠で栓がされています。 高々度の気圧で炭酸が膨張し、王冠が開栓しそうな気がします。 大丈夫なのでしょうか? 自分で試してみろ!とかは結構です。 お判りになる方、お願いいたします。

  • ドイツからビールを送りたいのですが……

    もうすぐ半年のドイツ留学を終えて日本に帰ります。 その際に両親へのお土産にビールを持ち帰りたいなと思っています。 手荷物には限界があるので、日用品などと一緒にダンボールに詰めて送ってしまおうと考えているのですが、ビールは海外郵送に耐えられますか?こちらの郵便局から郵送で送るので、ダンボールが乱暴に扱われない保障は無いです。 その際、洋服や新聞で包むとか、した方がいい工夫はありますか? それから瓶と缶だとどちらの方が郵送に適していますか? 特別なビールとかではなく、こっちで普通にスーパーで売っている物が普通にすごく美味しいので、1ダースくらい持ち帰りたいな、と思っています。 回答いただけると嬉しいです。

  • ビールに弱いです

    一般的に飲み会の一杯目というものはビールが多いと思うのですが、 どうもビールに弱いです。 ビールで始めると(というかビールを飲み始めると)2、3口飲んだだけでもう酔って気持ち悪くなってしまいます。 アルコールに強い方ではないですが、 カクテルや焼酎、ワインは普通レベルに飲めるので、特別弱い方ではないと思います。 でも、サワーなどはビール程ではないですがやはり弱いので、 炭酸に関係があるのかな、と思っています。 私はゲップを自由に(自然に?)出来ないので、 隠れてトイレに行って口に手を突っ込んで強制的にゲップをさせてあげると幾分楽になるのですが・・・。 「ビールに弱い」というものと「ゲップが自然にできない」というものは関係あるのでしょうか? また、ビールに強くなる方法などがもしあったら教えてください。 やはりビールは手軽な気もしますので、他のお酒のようにビールで楽しく酔えたらいいのに、と思っています。 自分との相性な気もしなくもないですが・・・。

  • ビールの酵母のことで質問です。

    クラフトビールや海外ビールなどで酵母入りの濁ったビールをよく飲むのですが、酵母自体の味が甘いのか酸っぱいのか無味なのかがよく分からなくて悩んでおります。 自分としてはバナナ香と同じくほっこり甘い印象があるのですが、ビアバーの店員さんは酸っぱいものだと言っておりました。 酸化してその味になってしまうのは仕方ないと思うのですが、酵母は始めから酸っぱいものなのでしょうか? ちょっと近い内に他人へ説明しなければならないので、分かる方がいらっしゃれば回答宜しくお願い致します。 なるべく早いとありがたいです。

  • 自分で作るビールやワイン

    先日カナダに行ってきたのですが、向こうでは自分で作るビールや、ワインというのがあり、値段もかなり安かったようです。 (発酵させる為の酵母や馬鹿でかいビンを含めて1万円程度) 本当に買って帰りたかったのですが、あまりにもでかい!! もって帰るのは不可能でした(今から考えれば船で送ればよかったかも・・・) しかしそのときは日本にも同じようなものが売っているだろう と思っていたのです。 どなたか、こんなものを売っているお店、または扱っているHPをご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう