• ベストアンサー

縮んだセーターの復元方法

お気に入りのセーターが縮んでしまいました。どなたか元通りにする方法を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.2

セーターが縮むというのは毛糸がフェルト状になり網目に隙間がなくなる現象です したがって復元は殆どの場合不可能です たった一つ方法がありますがそれは手編みであることが条件になります セーターを四つのパーツ[前身ごろ 後ろ身ごろ 両袖]に分けそれぞれのゴム編み部分を解き必要な長さまで同色の毛糸で編み足しゴム編みを編んで元どうりの長さにする事です.幅は引っ張ればある程度は復活します 全てを解くのは繊維が絡まっているのでとても大変です

sleepy
質問者

お礼

やっと捨てる決心がつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yae2000
回答No.1

専門家ではないので、経験だけで答えるなら、 元通りにはなりません。 私もたっぷりサイズがピッタリになるほどの失敗から、ちょっとゆとりサイズになる失敗まで、いろいろやってしまって、今では、ぬいぐるみが着ています。

sleepy
質問者

お礼

やっと捨てる決心がつきました。ありがとうございます。