• ベストアンサー

CCleanerでレジストリ整理したらExcelファイルがおかしくなりました

PC動作改善のため、色々と試していますが 昨日、日経PC21の特集記事を見て、「CCleaner」をDLしてレジストリ整理したら 今まで保存していたExcelファイルが、 1)ホルダー内の一部(全部ではない)のファイル名が、黒色から青色に変わり 2)青色に変わったファイルを開くと 「このブックには、他のデータソースへのリンクが含まれています」 または、 「○○○.xlsは編集中でロックされています」 のどちらかの警告が出るようになりました。 このようになるFileは、2000年作成(win98時)も2007年作成(winXP-sp2時)で差が有る訳でなく、ばらばらです。 3)元に戻そうと、クリーナー時にバックアップしますか→「はい」と操作したはずなのに、バックアップFile(日経PC21によれば「cc_200703・・・.reg」の形式)が見つかりません。 (File検索しても見つかりません) 「CCleaner」の影響かどうか、回復の方法があれば、ご教示願えれば幸甚です。

noname#139168
noname#139168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

おはようございます。 NO.1です。 >MyDocument内のFileは「システムの復元」の対象外と書いてあったような気がしますので、無理なのでしょうか? ここは、「システムの復元」の対象外です。 問題は、別の所に有ります。 >ファイル名が、黒色から青色に変わり これは、ファイル自体の問題ではなくて、システム自体の問題です。 >青色に変わったファイルを開くと 「このブックには、他のデータソースへのリンクが含まれています」 または、 「○○○.xlsは編集中でロックされています」 これも、システム自体の問題です。 ファイルが悪い訳では、有りません。 >ちなみに、「リカバリか・・・」とありましたが、これはどうする事でしょうか? リカバリとは、パソコンを購入時の状態に戻す事。もしくは、システムドライブのCドライブのシステムを入れ直す事です。 お使いのパソコンの取り扱い説明書にリカバリーの仕方が載っています。 その前準備としましては、大事なファイルや設定は、別の場所(外部メディア・・・CD/DVD-Rなど)にバックアップしてください。 解からない場合は、お使いのパソコンのカスタマーセンターに、お電話しまして聞いてください。 とても親切に解決方法を教えてくれます。 もしかしましたら、リカバリーをしなくて済む場合も有ります。 私も、カスタマーセンターを、良く利用しています。 プロが適切にアドバイスしてくれます(*^_^*)

noname#139168
質問者

お礼

syunmaruさま 度重なる親切ご丁寧な回答恐れ入ります。 一度、カスタマーセンターへ相談してみます。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

フリーソフトを使うのは自由なのですが、運用結果は自己責任だと言うことを支度して下さい。 駄目だった場合は初期化する覚悟が必要です。 それができないなら安易に使ってはいけません。 レジストリクリーンアップをするなら、信頼のおけるシステムリフレッシャーをお使い下さい。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html 今回はリカバリかシステム復元でしか戻せないですね。また、システム復元はレジストリをおかしくするのでお勧めしません。

noname#139168
質問者

お礼

violet430さま 早速のご回答有難うございました。 日経PC21の特集で、ユーザーの反響も良いコメントばかりで、ダメな時のバックアップも取れるとあったので、トライしてみました。 言われるとおりに、初期化するぐらいの覚悟も、スキルもないのにトライした事が間違いだったようです。 それにしても、日経PC21でトライする人は、私のような素人が多いのではと思いますが、不親切な記事ですね。 (もっとスキルのある人は他の手段か、とっくにやっているでしょうから) トップページは日本語対応でも、HELPは英語と言うのもいざと言う時に困ります。 いずれにしても大変勉強になりました。 有難うございました。

noname#139168
質問者

補足

violet430さま お勧めできませんとの忠告もありましたが、思い切って「システムの復元」をやってみました。 しかしながら、上記の問題は解決されませんでした。 MyDocument内のFileは「システムの復元」の対象外と書いてあったような気がしますので、無理なのでしょうか? ちなみに、「リカバリか・・・」とありましたが、これはどうする事でしょうか?お時間がありましたらご教示をお願いします。 また、File検索でも見つからなかったので無理かもしれませんが、「バックアップFile」が隠れていそうな場所が有りましたらこちらもあわせてご教示願えれば幸甚です。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

お使いのパソコンが、WindowsXPの場合は、「システムの復元」で、元にもどしてください。 レジストリーを操作するソフトは、必ずと言って良いほど、但し書きが有ります。 自己責任で行ってください。・・・と。 パソコンが調子悪い場合は、「ディスクのクリーンアップ」→「エラーチェック」→「デフラグ」を定期的に行う事により、快適環境を保てます。 参考まで、

noname#139168
質問者

お礼

syunmaruさま 早速のご回答有難うございました。 やはり、「システムの復元」までやらなくてはだめなのですね。 大変、勉強になりました。 有難うございました。

noname#139168
質問者

補足

syunmaruさま violet430さまの忠告もありましたが、思い切って「システムの復元」をやってみました。 しかしながら、上記の問題は解決されません。 MyDocument内のFileは「システムの復元」の対象外と書いてあったような気がしますので、無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • CCleanerの使い方(レジストリバックアップ)

    レジストリクリーナー→バックアップファイルの保存→登録エントリとしてデスクトップに保存される。 この登録エントリは、レジストリクリーナーを使用する度に、新規に作成されて保存されるが、旧いものは削除して問題ないか?

  • batファイルでレジストリバックアップ

    いままでにしたWindowsのカスタマイズを再インストール時や違うPCでも簡単に設定できるようにしたいのですが、レジストリのバックアップで躓きました。。 バックアップ方法としては REG EXPORT と REG SAVE が使えて、どちらもキー丸ごとバックアップは出来るのですが、キーの値1つをピンポイントでバックアップする方法がわからないのですorz キー丸ごとをバックアップすると、もし関係ない値に変更があった場合にも昔の状態に戻ってしまい動作がおかしくなるよにおもったからです。 どなたか詳しいかた教えてください(o_ _)o

  • CCleanerで不要ファイル消去後にトラブル

    「日経PC21」2007年4月号を参照しながらCCleanerで不要ファイルを消去しました。直後に再起動するとデスクトップ上の右下のタスクトレイが時刻の表示以外なくなってしまいました。スタートボタンの右側のクィック起動バーは問題なく表示されています。しかし、IEやOEなどのソフトを起動させようとクリックしても、「ソフトの初期化に失敗しました。」というボックスが出てしまい、起動できなくなってしまいました。大変困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • CCleanerを使ってみたところ、PCの動作が遅くなってしまいました

    CCleanerを使ってレジストリのクリーンアップを初めて行った所、なぜかPCの動作が遅くなったり、フリーズしやすくなりました。 この場合どうしたらよいでしょうか。 CCleanerを実行する前にバックアップは取ってあります。 他に、最近変わったこととしては、 アパートの部屋の工事があったため、4,5分ほど意図的に部屋のブレーカーを落としました。 (PCの電源は切ってあり、ルータとの線も一時的にはずしてありました) これは何か影響あるでしょうか? ルーターは横にして使うタイプの物なのですが、収納の関係から立てて使っていたりしますが大丈夫でしょうか。 また、インターネット一時ファイルのフォルダの使用するディスク領域を1MBから6MBに増やしました。 ページを履歴に保存する日数を1日から20日に増やしました。(このように増やしたことによってPCの動作が遅くなることってあるのでしょうか) PCのことで変わったことはこの位です。 おそらくCCleanerが原因ではと考えています。 CCleanerを実行した後すぐに問題点のスキャンを再びしたところ、またすぐに6つほど問題点が出てきたので、もう一度 問題点を解決をクリックして行いました。 これらの中に、PCが遅くなってしまった原因はあるのでしょうか。

  • レジストリを整理しようとしたら、、、

    PCが重くなったのでいろいろ調べると”レジストリの整理”がよいとあったので"Wise Resistry Cleaner 4 Free"というフリーソフトをダウンロードして”安全に削除可能”というものを削除してみました。 すると、マイドキュメントが表示しなくなり、スタート→すべてのプログラムとしても何ひとつプログラムが表示しなくなり、再起動時に”ユーザープロファイルを読み込めませんでした”という表示が出るようになってしまいました。そのソフトに”バックアップからレジストリを復元”というものがあったので、復元を指示してももとに戻りません。もしかしたら、レジストリを整理した直後にHDの最適化やクリーンナップもしてしまったことが影響しているかもしれませんが、、、 幸いにして、”マイコンピュータ”の下に”○○(私のユーザー名)のドキュメント”というフォルダーがありマイドキュメントのファイルがあったので、急ぎバックアップはとりましたが、、、 調べると”ユーザープロファイルが読み込めませんでした”というメッセージの対応は新しいユーザープロファイルを作成すれば良いようですが、自分の症状はそれだけではなさそうで、、、 よろしければ対応を教えてください。

  • CCleanerのクリーナー機能について

    一般的な環境として質問です。 Windows XP Professional SP3 に MS-Office Professional 2007 と IE8をインストールし、 CCleanerバージョン3.02(最新版)もインストールしたとします。 ここでCCleanerを起動すると、初回起動時の「クリーナー」機能で表示されるタブ内に、既に選択されているチェック項目があると思います。 チェック項目はそのままでクリーナー機能を使用した場合、システムのトラブルにつながるような不具合が発生する可能性はありますか。 過去にネットで見たような記憶があり、今回は調べ切れなったのですが、 デフォルトのチェック項目でもシステムのどこかの削除しないほうが良いバッファファイルや、必要なファイルを削除してしまう可能性があり、 次回のPC起動がとても遅くなったり、IEが起動しなくなった→「別ユーザで起動」で起動できた/新規作成したアカウントでは問題なかった、 というような情報があったような気がします。 …社内で猫も杓子もCCeanerを使用していて、いろいろな点で困ってます。 私はシステム担当者等ではありませんが、レジストリを削除しないから安全だとのことで大流行です。

  • EXCELファイル名に色をつけ識別できますか

    ちょっと説明しにくいのですが、おわかりいただけるでしょうか。 会社のネットワークの共有フォルダーに、EXCEL等のファイルを保存していると、なぜかファイル名、あるファイルは普通に黒字で表示され、あるファイルは青時で表示されているのです。 例えば、フォルダー内を開け、3つのEXCELファイルが保存されていると考えてください。 ファイルA.xls 〔黒字で表示〕 ファイルB.xls 〔黒字で表示〕 ファイルC.xls 〔青字で表示〕 見たいな感じで、なぜかCだけが青時表示なのです。会社の誰に聞いてもわからず、また最近開けたファイルは青、とかの規則性もないようです。 こういう現象をご存知の方おられましたら、ご説明いただければ幸いです。もし、ファイル名に意図的に色をつけることができるなら、重要なファイルを色付けする等有効な活用法があると思うのです。 宜しくお願いいたします。

  • CCleanerについて

    Windows7のPCです。  どうしても消せない、Java関連のIEのアドオンがあったので、CCleanerをインストールして削除しました。 そこで、気になることがあったのでいくつか質問です。 (1)どこかの質問サイトで、インストールするときに要らないものがついてくるかもというのを見たのですが、どうなのでしょうか? (2)ツール→ブラウザプラグイン で、エントリの削除を選んで削除ボタンを押したところ、「この操作により、指定されたプログラムはPC起動時に自動起動されなくなります」という、メッセージが出ました。なんだか曖昧な感じですがこれで削除できているのでしょうか? IE11を起動させてアドオンの管理の中にはもう存在はしてないです。 (3)クリーナーは自分が手動で実行しない限りは勝手に実行は無いということでいいのでしょうか?  以上、回答お待ちしております。

  • CCleaner使用後システムの復元が不可能

    最新バージョン2.09.600のCCleanerを使用しています。 レジストリのクリーニングを初めて試しました際に、念のために ウインドウズのシステムの復元で復元ポイントを作ってから行いました。検出された問題点を全てクリーニングしてPCを使っていましたが たまにIEがフリーズする現象が起こるようになったので、システムの復元でレジストリを削除する前に戻そうと試みたのですが、「復元できませんでした」と画面に出て元に戻せません。 それより以前の復元ポイントをいくつか試しましたが同じ結果です。 CCleaner自体のレジストリのバックアップファイルは作成していません。 元に戻す事は不可能でしょうか?

  • レジストリについて

    今しがたCCleanerとRegCleanerについてのしつもんをさせていただいた者です。 もう一つ質問させてください。  これらのソフトにはいったん削除したレジスタ情報をもとに戻す機能(レジストリの回復、、というのでしょうか)がありその為にレジストリ情報のバックアップを作成保存できるのですが、一度削除した情報を回復しても、保存してあった情報のバックアップファイルは消えません。  もし削除後、すでに一度回復処理をしたレジストリのバックアップ情報を再び回復、、とするとそのレジストリ情報はどうなるのでしょうか?  二つの同じレジストリが書き込まれ何か問題になるのでしょうか?  それとも内容が同じということで、すでにあるレジストリに上書きされるだけでしょうか?  どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう