ドコモ料金プラン変更時の適用日と割引プラン

このQ&Aのポイント
  • ドコモ料金プラン変更時の適用日と割引プランについてお知りですか?数年前にmovaからFOMA(F900iC)に機種変更して以来そのままなので契約は旧プラン(「FOMAプラン39」+「パケットパック10」)です。携帯でもWEB閲覧を快適にしたいという考えから新料金プランでパケホーダイに契約内容を変更しようと思っています。
  • 「My Docomo」サイトから契約変更をしようとしたところ、パケホーダイの適用日を「当日から」か「翌月分から」と選べるようになっていました。しかし、「翌月分から」というのは一体いつから適用されるのでしょうか?また、旧プランから新プランに変更した場合、割引プランは変更後も適用されるのでしょうか?
  • ドコモ料金プラン変更時の適用日や割引プランの詳細について教えてください。特に、「翌月分から」という適用日はいつからなのか、そして旧プランから新プランに変更した場合、割引プランはそのまま適用されるのか気になります。ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ料金プラン変更時の適用日と割引プラン

数年前にmovaからFOMA(F900iC)に機種変更して以来そのままなので 契約は旧プラン(「FOMAプラン39」+「パケットパック10」)です。 携帯でもWEB閲覧を快適にしたいという考えから 新料金プランでパケホーダイに契約内容を変更しようと思っています。 (内臓フルブラウザ対応機種ではないのでパケホーダイ対応の「サイトスニーカー」や「jigブラウザFREE」を使用予定) 実際に「My Docomo」サイトから契約変更をしようとしたところ パケホーダイの適用日を「当日から」か「翌月分から」と選べるようになっていました。 「当日から」は言葉のとおり当日からなのは解かるのですが 「翌月分から」というのも言葉どおり翌月の1日からということなのでしょうか? (つまりドコモに契約している人は全員、1日~月末の区切りで料金計算している?) もう1点として 旧プランから新プランに変更した場合、 「いちねん割引」はそのままなのでしょうか?それとも変更してから1年後に復活ということなのでしょうか? 長くなりましたがご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

>「翌月分から」というのも言葉どおり翌月の1日からということなのでしょうか? 例えば、2月中に、「翌月分から」で申し込んだ場合、2月中は予約扱いとなり、3月1日から適用開始となります。 >旧プランから新プランに変更した場合、「いちねん割引」はそのままなのでしょうか?それとも変更してから1年後に復活ということなのでしょうか? どちらも違います。 旧プランから新プランに変更した場合、プラン変更した当日に「いちねん割引」は、自動的に「新いちねん割引」へ変更されます。 変更の申し込み手続きや、「いちねん割引」の解約手数料や変更手数料などは一切不要です。

oryosi
質問者

お礼

riripasuさん、的確な解答をありがとうございます。 今月はまだ4日なので始まったばかり。 「翌月分から」が1日から適用ということですので さっそく自分の気が変らないうちに 「タイプS」+「パケホーダイ」の組み合わせで 当日適用で契約変更をしました。 たいへん参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ドコモ料金プラン変更について

    ドコモ使用です。 今パケ放題とfomaプラン67を契約しています。 これをパケットパック30とfomaプラン100に変更しようと思っています。 11月の新料金プランになるのはいやなので今月中に変えようと思っているんですが、 その場合料金の計算の仕方はどうなりますか? また10/31に変更したほうが無駄がないんでしょうか?

  • 料金プラン変更せず、機種変更できますか

    ドコモのAndroidを2年半ほど使っていますが、そろそろ機種変更しようか迷っています。 機種変更について、よく分からない点があるのですが、機種変更した場合、料金プランも新しくする必要がありますか? というのも、少し前に(一年以上は前でしょうか?)、ドコモの料金プラン変わりましたよね? 私は、その前に契約をしたので、旧プランのままです。 今のプランが丁度良いので、出来れば料金プランは変えずに、機種だけ変更したいのですが、それって可能でしょうか? 分かりにくい説明ですいません。

  • ドコモのフルブラウザアプリ

    ドコモの携帯アプリでのフルブラウザについての質問です。 jigブラウザを使うと、月々630円ずつの支払いで、パケホーダイに対応しています。 ドコモの機種にプリインストールされているフルブラウザを使うと、パケホーダイに対応しておらず、パケホーダイフルにすると普通のパケホーダイより2000円程高くなります。 どう考えても、プリインストールされているもの以外のフルブラウザを使い、パケホーダイの契約をしていた方が得な気がするのですが、わざわざドコモがパケホーダイフルのプランを作り、しかもそれを利用する人がいます。 と云うことは、何かそっちの方にメリットがあるのでしょうか?

  • docomo 料金プラン

    FOMA旧料金プランだったんですが さっき間違って新プランに変更しちゃいました。。 旧料金プランに戻すことって可能でしょうか。。? ほんと切実です 回答お願いします(T_T)

  • 料金プラン変更について

    ドコモ使用です。 今パケ放題とfomaプラン67を契約しています。 これをパケットパック30とfomaプラン100に変更しようと思っています。 11月の新料金プランになるのはいやなので今月中に変えようと思っているんですが、その場合料金の計算の仕方はどうなりますか? また10/31に変更したほうが無駄がないんでしょうか?

  • FOMAの料金プランについて

    11月1日からドコモの新料金サービスがスタートしましたが、旧料金プランのFOMAプラン39からFOMAプラン49に変更することは、もう不可能でしょうか??

  • ドコモの料金プランなどについて教えてください。

    こんばんは。 現在、FOMAを使っていて料金プランは旧料金プランです。割引サービスでいちねん割引に入っています。 そこで質問なのですが、今度機種変更しようと思っています。その時に新料金プランに変えようと思っているのですが、(新)いちねん割引を申し込む場合、前のいちねん割引を解約しなければなりませんよね?? そのいちねん割引を解約する際に、解約金みたいなものはかかるのでしょうか?? それと、ドコモプレミアクラブに入ったら、もらえるポイントが2倍から5倍に増えるらしいので、入った方がお得でしょうか??ドコモプレミアクラブに入会している方、知ってる方、ドコモプレミアクラブの良いところ、悪いところなど教えて頂けたら嬉しいです。 また、ドコモプレミアクラブに入会するには、18歳以上じゃなければいけないとか、何か条件がありますでしょうか?? お時間ある方、もしよければ回答の方宜しくお願い致しますm(__)m

  • 携帯電話の料金プラン(DoCoMo)

    今年の1月31日にmovaからFOMAに機種変更して半年近くになります。 movaの頃はリミットプラスだったのですが、FOMAでパケホーダイにするため、タイプMに変更して今もその料金プランで継続しています。しかし、パケホーダイの対象幅が広がったことをだいぶ前に聞いて色々調べてみましたが自分にあった料金プランがなかなか見つかりません。(少しでも請求額を減らしたいというのも入っています)どなたか教えてください。 備考) ・機種はN902i ・料金プラン:タイプM・パケホーダイ ・割引サービス:ゆうゆうコール・いちねんとファミリー割引 ・主にiモード(とメール)だが、ちょっとは通話もする 変更を検討している点) ・タイプS又はSSへ ・パケットパックも導入したい(ただし、パケットパックの利点がイマイチ掴めない)

  • 料金プランについて

    今日、ドコモのFOMAを契約いたしました。 契約書にサインするときに自分がしっかりと確認しなかったのがいけないのですが、お店(携帯電話安売り店)の人と相談しながらパケットパックを決めました。相談結果ではパケットパック30ということになったはずだったのですが、機種変更後にいただいた用紙を見るとパケットパック60になっていました。 販売店とドコモでの手続きの間違いと思い、機種変更申し込み用紙の控えを確認したところやはり60になっていたので・・・。書き間違えかお店の方の勘違い。 自分が確認を怠ったのが原因なのは分かっていますが。 パケットパック60ならばパケホーダイの方が良いような気もするのですがどうなんでしょうか?ちなみに通話の方のプランはFOMAプラン100です。今までは主に通話メインで使っていました。 それと今日、契約して明日契約プランの変更も可能なのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 当月内の料金プラン変更について

    質問があります 来月からFOMAのパケット定額制に変更しようと思っているのですが、現在のプランは39なので67に変更する必要があるとの事です しかし月途中でFOMAプランを変更した場合は日割で計算された分が請求されるとだけ書いてあり、パケホーダイに変更する時に出来る「来月から適用する」という項目がありません もし月の途中で料金プランを変更したら、現在のプランと変更後のプランを日割で計算した分が請求されるのでしょうか? また、変更後の料金プランを申し込んだ日からではなく、来月から適用するという事はドコモeサイトで行う事は不可能なのでしょうか? どなたか教えて下さい