ドコモ料金プラン変更時の適用日と割引プラン

このQ&Aのポイント
  • ドコモ料金プラン変更時の適用日と割引プランについてお知りですか?数年前にmovaからFOMA(F900iC)に機種変更して以来そのままなので契約は旧プラン(「FOMAプラン39」+「パケットパック10」)です。携帯でもWEB閲覧を快適にしたいという考えから新料金プランでパケホーダイに契約内容を変更しようと思っています。
  • 「My Docomo」サイトから契約変更をしようとしたところ、パケホーダイの適用日を「当日から」か「翌月分から」と選べるようになっていました。しかし、「翌月分から」というのは一体いつから適用されるのでしょうか?また、旧プランから新プランに変更した場合、割引プランは変更後も適用されるのでしょうか?
  • ドコモ料金プラン変更時の適用日や割引プランの詳細について教えてください。特に、「翌月分から」という適用日はいつからなのか、そして旧プランから新プランに変更した場合、割引プランはそのまま適用されるのか気になります。ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ料金プラン変更時の適用日と割引プラン

数年前にmovaからFOMA(F900iC)に機種変更して以来そのままなので 契約は旧プラン(「FOMAプラン39」+「パケットパック10」)です。 携帯でもWEB閲覧を快適にしたいという考えから 新料金プランでパケホーダイに契約内容を変更しようと思っています。 (内臓フルブラウザ対応機種ではないのでパケホーダイ対応の「サイトスニーカー」や「jigブラウザFREE」を使用予定) 実際に「My Docomo」サイトから契約変更をしようとしたところ パケホーダイの適用日を「当日から」か「翌月分から」と選べるようになっていました。 「当日から」は言葉のとおり当日からなのは解かるのですが 「翌月分から」というのも言葉どおり翌月の1日からということなのでしょうか? (つまりドコモに契約している人は全員、1日~月末の区切りで料金計算している?) もう1点として 旧プランから新プランに変更した場合、 「いちねん割引」はそのままなのでしょうか?それとも変更してから1年後に復活ということなのでしょうか? 長くなりましたがご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

>「翌月分から」というのも言葉どおり翌月の1日からということなのでしょうか? 例えば、2月中に、「翌月分から」で申し込んだ場合、2月中は予約扱いとなり、3月1日から適用開始となります。 >旧プランから新プランに変更した場合、「いちねん割引」はそのままなのでしょうか?それとも変更してから1年後に復活ということなのでしょうか? どちらも違います。 旧プランから新プランに変更した場合、プラン変更した当日に「いちねん割引」は、自動的に「新いちねん割引」へ変更されます。 変更の申し込み手続きや、「いちねん割引」の解約手数料や変更手数料などは一切不要です。

oryosi
質問者

お礼

riripasuさん、的確な解答をありがとうございます。 今月はまだ4日なので始まったばかり。 「翌月分から」が1日から適用ということですので さっそく自分の気が変らないうちに 「タイプS」+「パケホーダイ」の組み合わせで 当日適用で契約変更をしました。 たいへん参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。