• ベストアンサー

カルボナーラの作り方。

もう何回も作っているのですがいつも失敗をしてしまいます。 何冊かのレシピ本もみていろいろな作り方を試したのですが・・・。 失敗例は卵が生っぽくなってしまったり、逆にパサパサになってしまったり・・・。 皆さんのレシピを教えて下さい。 出来れば生クリームは使わないレシピでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生クリームを使った方がコクが出て美味しく出来ると思いますが、私もカロリーが気になるのでいつも牛乳で作ってます。ちなみに粉チーズも使わないで作ってます。参考までに紹介しますね。 (1)ベーコンをカリカリに炒めて一旦別の容器によけます。 (2)玉葱を炒めてしんなりしたら、パスタのゆで汁100cc~200cc位加えて少し煮詰めます。 (3)卵黄二個と牛乳150ccをあらかじめ別の容器に混ぜておきます。粉チーズを入れない代わりにコンソメ(顆粒タイプ)を一つまみ牛乳の中に入れておくとチーズの旨みと塩分の代わりになりますよ。パスタをフライパンに入れて混ぜます。 ここからポイントですが、ここでフライパンの火を止めて下さい。  牛乳と卵黄コンソメを混ぜた物を流し入れて素早くかき混ぜて下さい。 余熱で充分火が通ると思います。これで、ぱさつくことはないと思います。生っぽくなるのは、お皿に盛るのが早すぎるからですよね。フライパンの火を止めていれば急いでフライパンから出す必要も無いのでゆっくり味をみながらお皿に盛って下さい。 (4)最後にお皿に盛ったらベーコンをのせてブラックペッパーをふって仕上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もカルボナーラ大好きです!! でも、生クリームが冷蔵庫にあるっていうことがあまりないので ない場合はこちらのレシピで作ってますよ。 なかなかいけます・・・・

参考URL:
http://cookpad.com/tenuki/recipe/140214/
sacchin_n
質問者

お礼

作ってみました。 一皿目は良かったのですが、おかわりしてくれた二皿目はびっくりするほどパサパサになってしまい。。。 「マズイ」と、はっきり言われちゃいました。 参りました。 あんなにわかりやすく書いてあったのに失敗です。

  • magmi-shi
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.3

僕も生クリームは使いません。  オリーブオイル,つぶしたニンニク,ベーコンをフライパンに入れ,とろ火でニンニクが軽く色づくまで炒めます。  ニンニクを取り出したら白ワイを一振りし,アルコールを飛ばします。  パスタのゆで汁を適量加え乳化させたら,少し硬めに茹で上げたパスタを投入し,よく絡めます。  一度フライパンを濡れ布巾の上に移し粗熱を取ったら,全卵,パルミジャーノ,ペコリーノ,黒胡椒を混ぜ合わせたソースを加えます。 ここでフライパンの余熱だけで絡めればパサパサにはなりませんが,卵が生っぽくなりますよね。そこで  フライパンを中火にかけ,炒飯を作るように手首の返しを使い勢いよく振り,少しとろみが増したら火から下ろします。 このとき,鍋肌についたソースは木ベラやスプーンを使いこそぎ落としながら混ぜましょう。あと,火から下ろした後も余熱で熱が加わることも考慮しタイミングを計る。気をつけているのはこんなところですね。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

私の作り方です。じゃっかん卵が生っぽいときもありますが、パサパサにはなりません。 材料:パスタ、ベーコン、卵、パルメジャーノ パスタをゆでます。 ベーコンを油でフライパンでいためます。 卵とパルメジャーノは器などでよくまぜておきます。 パスタがゆであがったらフライパンにいれ、ベーコンと油となじませます。フライパンの火をとめて、卵&パルメジャーノをいれます。 なじませて器にいれて、できあがり です。

関連するQ&A

  • カルボナーラってどんなの?

    こんにちは。僕は神戸に住んでいる18歳学生です。 最近、僕は料理を作ることをはじめました。 友達に「パスタなら簡単だからお前にもできるよ」と進められてパスタから始めてみました。 本屋さんで買った料理本「ちゃんと作れるイタリアン」-落合 務-を参考に、今度カルボナーラを作ってみたのですが、この本に書いてあるカルボナーラは生クリームを使わないカルボナーラで僕が今まで食べたカルボナーラとは違う感じに仕上がりました。 できあがったパスタはソースは黄色くて、卵掛けパスタみたいになってしまいました。どうもどろどろ感が足りないような気がします。 これは失敗かなぁと思ったのですが、僕自身、卵とチーズだけのカルボナーラを食べたことが無いのでどっちともいえませんでした。 キューピーの缶詰カルボナーラなら食べたことあるんですが・・・ だからみなさんにカルボナーラってどんなパスタなのかを教えていただきたいのです。 また、神戸にあるカルボナーラがおいしいお店なんかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カルボナーラがぬるくなります

    生クリームと生卵をといたものをパスタにからめているのですが、 熱いとタマゴがスクランブルエッグになるし ぬるいとおいしくないし… みなさんどうされているのでしょう?

  • カルボナーラ 卵について

    初めてカルボナーラを作ろうと思ってレシピを見てるのですが (これを参考にしてます:http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3464_%E6%89%8B%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%A9.html) パスタを茹で、ベーコンと合わせた後に、生クリームと卵を合わせたものをフライパンに入れるようですが 卵がフワフワになったりしないのでしょうか? 卵をフライパンに入れるとすぐにフワフワになるイメージですが、火を強くしなければ大丈夫なのでスイカ?

  • 「本来の」カルボナーラの作り方

    こちらのサイトで「カルボナーラ」で検索しても、インターネット上で「カルボナーラ レシピ」で検索しても、出てくる結果は、千差万別といっていいくらいバラバラです。 たとえば、生クリームと卵の分量の比率とか、いためた麺にソースをかけるのか、ソースの中に麺をいれるのか、とか、調理法も異なっています。 また、にんにくを使うのもあれば、つかわないのもあり、材料でさえ異なっています。 そこで、「本来のイタリア料理の正統的な」作り方を教えて欲しいと思います。 ただ、私としては、「カルボナーラって、卵ご飯みたいなもので、本来の作り方っていわれてもねぇ・・・」なんていうのも、「あり」だとは思うのですが。 なお「おいしい作り方」の質問ではありません。 「おいしい作り方」なら過去の質問でたくさん読めますし、参考になると思います。 「おいしい作り方が正解」なんていうのも同じですよ(^_^)。 「本来の」作り方を教えてください。

  • カルボナーラの作り方

    卵、生クリーム、牛乳を目分量で入れてルボナーラを作ったのですが、なんだが甘い卵焼きみたいな味がしておいしくありません。この味をなんとかしてくださいませんか。以下私の条件です。 ・男のしがない一人暮らしで料理の腕はいつまでも初心者 ・料理器具はフライパン、鍋、スパゲッティをあけるシリコンのざる程度 ・スパゲッティはフェデリーニNO10 適当に野菜とかベーコン、きのこ類をオリーブオイルでいためて、ゆでたパスタをいれて、例のカルボナーラの液をいれる、という手順は正しいですか。 胡椒とパセリはあります。 そもそも、メグミルクのフレッシュというのを使ったのですが、これでよいのでしょうか。

  • 共立てのロールケーキ 失敗します

    どなたか助けて頂けないでしょうか レシピは卵三個、薄力粉60g、砂糖40g、バター25gです 手順は、常温の卵を湯煎し、ハンドミキサーで混ぜながら砂糖を5回ぐらいに分けて入れる ふるった小麦粉を三回に分けて入れて、ツヤが出るまで切り混ぜ溶かしバターを最後に入れて、180℃のオーブンにレシピでは13分ですが、毎回焼けていないので18分くらい入れています。 しかし毎回焼き上がりが、メロンパンの上の部分みたいになってしまいます。 ぺちゃんこでもろく、ベトベトして、とてもクリームなんて巻けません。 毎回レシピ通りの焼き時間では、まだ上の部分が生です。 オーブンは、ガスオーブンなのですが、それも関係あるのでしょうか? それとも、共立てが失敗しているのか、 調べたら、砂糖が少なくて失敗するケースもあるとありましたが、その失敗でここまでひどくなるものでしょうか?

  • 「一番簡単」だったと思える「シュークリームのレシピ」教えて下さい。

    毎年、バレンタインには生チョコだったのですが・・・作っている私としては、何だか飽きてしまいました。でも、生チョコ好きの人が多いので止める事ができないんです。そこで・・・ 今年は「生チョコ」と「シュークリーム」をセットにしてプレゼントしようかと思っています。 長いタイトル通り、皆さんがシュークリームを作った中で「一番簡単に作れた!失敗なし!」と思えるレシピを教えて下さい。シュークリームは作ったことがないので;;お願いします<(_ _)>

  • パウンドケーキ失敗

    お菓子作りが好きな14さいです いつもと同じレシピで パウンドケーキを作っていました。 一回目と二回目、失敗… 久しぶりに作り、 母にきいたら、” 気候も影響するかも…” と言われました。 二回とも寒い中で作りました 暖かい時期の時は しっかり膨らんだのですが… 失敗したモノはマドレーヌのように… 型の半分です。 バターがクリーム状でも 冷たかったらダメでしょうか? 左が一時間かけ、混ぜたバター 真ん中が卵を入れたもの 右が粉類を入れた生地です。

  • カルボナーラの作り方で質問です

    料理歴0年の素人です。普段料理は作りません。 しかし、カルボナーラが食べたくて自分で作ってみることにしました。 生クリームを使わないタイプのカルボナーラです。 色んなサイトを見ながら勉強しました。 パスタを茹でてる間に、ボウルに常温に戻した全卵、粉パルメザンチーズ大さじ4~5、ブラックペッパーを入れ混ぜました。 パスタが茹で上がるちょっと前に、ボウルに入っているソースをチーズが溶けたかな?という程度に湯煎しました。 そして茹で上がったパスタをちゃんと湯切りし、ボウルに入れすばやく混ぜました。 うまくいったかな?と見てみると、チーズか卵かわかりませんが小さな塊が出来ていました。 これは何が原因でしょうか? チーズが溶けていなかっただけですか? 卵が熱で固まってしまったんですか? 塊を食べてみましたが米粒の大きさもないので味がわかりませんでした。 カルボナーラを作るのは今週で3回目です。 1回目はフライパンで作り入り卵パスタになってしまい、2回目は卵黄だけで作り今回よりも塊が多いパスタになりました。 そして今回のカルボナーラはちょっとチーズの香りと味がきついかな?という感じでしたがまずくはないです。 アドバイスお願いします。 (ちなみに、ベーコンはパスタを茹でてる最中に気づいて諦めました)

  • サンドイッチ・生クリーム

    サンドイッチを作る時いつも定番の具で飽きてしまいました。卵、ツナマヨ、ハム、きゅうり、トマト、ジャム以外で作るサンドイッチのアイデアがありましたら教えて下さい。  また、生クリームの上手な泡立て方を教えて下さい。いつもカッテージチーズのようにぼろぼろに固まって失敗します。又、余ってしまう生クリームの利用法か保存方法も教えて下さい。