• ベストアンサー

画面の表示を拡大するには?

うちのおばあちゃん(72歳)がパソコンを始めましたが、画面の表示が小さくて見にくいと苦労しております。 表示を大きくする機能、またはそのようなソフトがありましたらお教えください。 OSはWindowsMEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

Windows98を使用しているものですが、ユーザー補助を利用したことがあります。ご利用をお勧めします。 通常は、インストールされていないと思いますが、確認してください。 スタート⇒設定⇒ヘルプ⇒Windowsのヘルプを表示⇒ユーザ補助機能を使う⇒ユーザ補助機能を有効にする⇒青字「ここをクリック」をクリックして、その後指示に従ってインストールや設定を行ってください。  かなり派手な画面になります。マウスの動かし方によっては、目が疲れるかもしれませんが、慣れれば読みやすい画面ではあります。設定を細かに変えてください。  72歳おばあちゃん、頑張ってください。ちなみに近所のおじいさんは90歳でネットにはまっています。勘弁してよ、若い子とチャットは!

haasan99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今週、おばあちゃんの所へ行くので試してみたいと思います。 まずは、お礼まで。

haasan99
質問者

補足

お礼 その2 きのう、おばあちゃんのパソコンの設定を変えて表示を大きくすることができました。おばあちゃん大喜びです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

WindowsMeの機能です。 デスクトップの表示だけであれば、ですが。 デスクトップ上で右クリック。 「プロパティ」を選択して、 「効果」タブの、 「視覚効果」で、 「大きいアイコンを使用する」をクリックすると、 アイコン大きくなりますよ。 再起動する必要もないです。 アイコンが変な風に表示されるようであれば、 再度右クリックして、アイコンの自動整列選んでください。 デスクトップ上の画面は、このプロパティにあるタブを、 いろいろクリックしてみれば、 たぶん、お探しになっているものに、近いものがあるんじゃないかと思います。

haasan99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今週、おばあちゃんの所へ行くので試してみたいと思います。 まずは、お礼まで。

haasan99
質問者

補足

お礼 その2 きのう、おばあちゃんのパソコンの設定を変えて表示を大きくすることができました。おばあちゃん大喜びです。 ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

デスクトップ上で右クリックでプロパティを出し、ディスプレーの詳細 の中にフォントサイズの項目があります。そこでサイズを変更するとシ ステムフォントのサイズが変わりますが、プロパティのウインドウの文 字がはみ出す事があります。それで問題なければそれで良いと思います。 それじゃ困るという事であれば拡大機能ですが、あれは私にとっては使 いにくいのでどうかなぁと思いますけれど。

haasan99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今週、おばあちゃんの所へ行くので試してみたいと思います。 まずは、お礼まで。

haasan99
質問者

補足

お礼 その2 きのう、おばあちゃんのパソコンの設定を変えて表示を大きくすることができました。おばあちゃん大喜びです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面の枠を超えて拡大表示

    以前、ノートパソコンで外部モニターの設定を間違えて、外部モニターの表示画面の枠を超えて拡大表示させてしまい、全体の一部分しか表示(クロップ)されない事がありました。 これをデスクトップで日常的に一部分(クロップ表示)だけする事は出来ますか? 例えば元画面は1024x768で表示は800x600の部分だけを表示する。マウスを隅に押し当てると、隠れた部分が表示されました。 フリーソフトか、有料のソフトか、あるいはOSで何とかなる物なのか知っている人が居れば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 画面がぼやけた拡大で表示されてしまいます

    パソコンの使っていない周辺機器のドライバーを削除したところ、画面が拡大表示されるようになってしまいました。 元に戻すにはどうすればいいか、方法を教えてください。 画面全体がぼやけて、大きく表示されるようになっています。 よろしくお願いします。

  • Linux上で動く画面拡大ソフト

    私事で何ですが、目が悪くてWindowsではZoomtextという画面拡大ソフトを使っています。このソフトは、拡大画面を一部に表示するWindowsの拡大鏡機能とは違い、全画面表示で拡大してくるので重宝しています。 この度、仕事でどうしてもLinuxを使うことになり、Linuxで動作する画面拡大ソフトを商用・フリー問わず探してみました。しかし、Zoomtextに相当するような機能を持ったソフトは見つかりませんでした。 どなたかご存じの方がおられましたら教えていただけませんか? また、このようなソフトの開発に関するアイデアをもっている方がいましたら一緒に開発しませんか? よろしくお願いします。

  • 画面が表示されないときがある

    最近、パソコンの電源を入れたとき画面が暗いときがあります。よく見ると薄く表示はされています。ただし普通に画面が表示されるときもあります。どこがおかしいのでしょうか?OSがXPのノートパソコンです。よろしくお願いいたします。

  • 画面表示がおかしい

    昨日、WindowsMeが起動しなくなり、ハードディスクのフォーマットをしてWindowsMeを入れ直しました。 でも画面表示がなんか変なんです。 壁紙をコントロールパネルの画面から設定しても選択したものにならず白いまま。 インターネットもどのページも、いつも見ていた背景の色ではなく白。 枠線で囲まれてた箇所も枠線がない。 何かが違うのです。 教えて下さい。

  • iTunesの画面を拡大できない

    Mac OS Xを使用しています。つい最近、WindowsMeから移行しました。Macは全くの初心者です。 昨夜、インターネット(Safari)をしながらiTunesで音楽を聴いていました。 いくつか開いていたインターネットの画面を閉じ、選曲をしようとiTunesを開こうとしたら開けなくなっており、起動ができない状態になったと思い、ネットでいろいろと調べてみました。 再起動を行ってからiTunesを開いたり、iPodを接続したり、DockにあるiTunesのアイコンをクリックしてもいつもの画面(メニューや曲名、歌手名、再生回数がいっぱいに表示される最も拡大された画面)は表れないのですが、デスクトップのメニューバーにはきちんとiTunesと表示されているので、起動はしているようです。 どうやら表示画面の拡大が行えない状態らしく、小さな画面(曲名と歌手名、再生時間、最低限の操作ボタンとボリュームタブ)では表示され、きちんと楽曲も聴くことができます。 iTunesは8.2.1のバージョンを使用しています。 いままではインターネットと同時に音楽も普通に聴くことができていたので…。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 画面を拡大するフリーソフトを探しています

    条件があるのですが、 ・拡大した画面で、マウスカーソルを追跡せず通常の状態と同じように画面内の操作が出来る機能のあるもの。 拡大した画面をドラッグすることで拡大画面をスライドしたり拡大画面のウインドウを動かす機能だけだと、例えばデスクトップのアイコンの移動などができませんので。 ・全画面機能があるなら「escキー」などのワンタッチで簡単に元に戻せるもの。 ・動作OSはXP対応。 ・シンプルで扱いやすいもの これらに当てはまる画面拡大ソフトをご存知の方回答お待ちしております。

  • 画面が拡大されます。

    win98でデスクトップ型パソコンを使っているのですが、今日起動さしてみるとなぜか、画面が拡大されて表示されていて、画面全体が表示されていないのです。 解像度を600×480(普段は800×600)にしてみると、全体が表示されるのですがそれから、800×600以上の解像度にするとやはり画面全体が写らずマウスを動かす事によって写ってない部分がやっと見える状態です。この説明ではよくわからないかもしれないので、分かり易く言いますと、画面が常に600×480に固定された状態なのです。つまりこれから800×600にしてみても、画面の大きさが600×480までしか表示されないので、のこりの200×120は、画面に写っていない状態なんです。 以前にも、この状況は、デスクトップの電源をつけてない状態でパソコン本体を起動させたときに起こっていたのですが、それは再起動すれば治っていました。ですが、今回は、何をやっても治らないんです。念のためセーフモードで治るだろうかと思いやってみましたが無理でした。どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 全画面表示を終了するには・・・を非表示

    Chromeで全画面表示にすると「全画面表示を終了するには~」とポップアップが出ます。これを出ないようにする設定方法・拡張機能があれば教えて下さい。 OSはWindows8.1です。

  • 画面が表示されない!

    こんにちは。 先日ノートパソコンのディスプレイドライバを誤って無効にしてしまいそのまま電源を切ってしまいました。 機種はSONYのPCG-SRX3、OSはXPで、XPのロード画面、またスキャンディスク画面までは表示されるのですが、その後は画面が真っ暗なまま(といっても明かりはついています)XPの起動音がなり更新チェックの音やウイルスソフトの更新のお知らせ音等も鳴って正常に動作しているようです。 セーフモードで起動してもやはり画面は真っ暗なままです。 無効にしただけで消去はしていません。 なんとか直す方法はないでしょうか?ちなみにシステム復元はHDDの関係で機能停止に設定しています。 本当に困っています!対処方法を教えて下さい。 簡単なスペック: OS : WindowsXP CPU : Celeron650MHz メモリ : 256MB VRAM : 8MB