• ベストアンサー

昔のビデオとアクオスをつなげることはできますか?

最近、実家で息賞テレビ(アクオス)を購入しましたが このテレビに昔、購入したビデオデッキ(ナショナルのマックロード)をつなぐことは可能でしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

noname#33598
noname#33598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのようなサイズのアクオス液晶テレビなのか分かりませんが、 通常、外部入出力端子と言うものが、テレビの背面にあります。 ビデオデッキとテレビは、赤白黄色の三色ビデオコードを 2本用意して、ビデオの出力をテレビの入力に、 テレビの出力をビデオの入力に接続します。 (アクオスでは、出力は入力4を切替えて設定するものが多い) お持ちのビデオによっては、アクオスに付属している ビデオマウスと言うものをセットして、録画予約 することができるかもしれません。 (説明書に対応機種などが書いていると思われます)

noname#33598
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ためしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>息賞テレビ→液晶テレビでよかったですか >このテレビに昔、購入したビデオデッキ(ナショナルのマックロード)をつなぐことは可能でしょうか? 可能です でも画像はあまり綺麗には出画されません これはアナログ→デジタルの宿命です アナログ→アナログだと綺麗なのですが デジタルTVにはデジタルレコーダーがベストフィットで綺麗な画像です

noname#33598
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親のためのものなので、一度ためしてみて画像がきれいでなかったら、考えようかと思います。

関連するQ&A

  • アクオスとビデオデッキ

    ここ何日間か説明書を読んでいろいろといじってみて葛藤しているのですが、どうしても上手くいかないのでどなたか教えて下さい。お願いします。 テレビははアクオスのLC-20D10を使っています。最近、実家からビデオデッキ(ソニーのSLV-NX15)を持って来たので今使っているアクオスにつなげて録画できるようにしたいのですが、配線などがわかりません。 実家からビデオデッキを持ってきた際に、①両端が黄色のコードと、②一方に赤と白で一方に金物のコードも持ってきました。 説明書を読み、コードが足りないことはわかったので電気屋でビデオコードVX-37Gという、赤白黄が両端についているコードを買ってきて、それを説明書をみながらアクオスにつけてみたところ、どうもなんとか録画はできている様子なのですが、後で確認してみると録れていません。録画中も確認方法がありません。さらに録画中、「現在地上D 4chを録画予約中のため、この操作はできません。予約を解除しますか?」と画面にでてしまい、ほかのチャンネルが見られません。 最近、夜勤で早く寝なければいけないので、いつも楽しみにしていたお笑い番組やドラマを見ずにねなければいけません。(涙) 確実に録画して安心して寝たいのですが…。 機械がとても苦手で説明があまりうまくできなくて申し訳ないのですが、 どなたか、機会に詳しい方、助けて下さい。 宜しくお願い致します!!

  • ビデオをHDDに録画できますか?

    全く無知の世界なので、どなたか教えてください。 現在、昔のビデオデッキで録画再生をしています。 ブルーレイのデッキを買おうと思い何点か分かりません。 現在 シャープのアクオスのテレビで見ています。 購入予定は シャープのアクオスのデッキ(ブルーレイ)です。 (1)今まで録画したビデオを新しいデッキのHDDに録画することは可能ですか? (2)また、その際はテレビに2台のデッキをつなぐことになると思いますが、これは素人でも可能ですか? 有料放送などは契約していません。 wiiがつないであります。 こんな説明でも分かってくださる方。お願いします。

  • アクオスLC32DX録画出来ません

    内蔵アクオスの録画が出来ません…テレビを新しく購入するか?ビデオデッキを購入するか?悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • アクオス→ビデオデッキで録画

    過去ログを見たのですが、いまいち分からなかったので投稿させてください 現在、地デジ対応のテレビ(アクオス)を使用しています ビデオやDVDは5年程前のビデオ・DVD一体型のプレーヤーをアクオスに接続して再生しています そこで、録画についての質問です おそらくデジタル放送は、このデッキで録画できないとは思うのですが、 アナログ放送は録画できますよね。リアルタイムでテレビを見ながら録画ボタンを押しての録画は経験済みです しかし、予約録画の方法が分かりません……。デッキの方でアナログのチャンネルに合わせてスタンバイしました この場合、テレビの主電源を入れておけば、自動的に録画できるのでしょうか? それともやはり、リアルタイムで放送を見ながらじゃないと録画できないのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします

  • アクオステレビのビデオが映りません。

    アクオステレビのビデオが映りません。 声しか出ません。

  • DVD-RにコピーしたビデオがWMP11でみれません。

    質問させてください。 2点ありまして、まず最初は、先日AQUOSのHDD&DVDプレイヤーを買い昔テレビ番組を録画したビデオをビデオデッキ経由でAQUOSを使いDVD-Rに焼いています。 ビデオモードで焼いて、ファイナライズしているのですが、マックのDVDプレイヤーではみられるのに、なぜかWINDOWS VISTAのWINDOWS MEDIA PLAYER 11ではみられません。 これはなぜなのでしょうか?なにかみられるような方法はあるでしょうか? 2点目は、作成したDVDをマックでリッピングしようとしても、うまくできません。DVDプレイヤーで作成したDVDは普通のDVDとは規格が違うのでしょうか? 出来たらマックやウィンに保存してみたいので、どなたかやり方のわかる方、ご教授ください。 因に、ビデオデッキは15年ほど前のパナソニックのやつをAQUOSプレイヤーの外部端子につないでます。DVDにコピーする際は番組の時間によりSPモードにしたり、長時間モードにしたりと色々ですが、マックでみれてWINでみれない、リッピングできない、はすべて一緒です。 ちょっとわかりづらい質問ですが、よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入について教えてください

    ビデオカメラおよび保存に関して一式何を購入すればいいでしょうか? *容量はそれほど必要ではありません。撮影しても10から15分。室内が多い (1日通して、何回か撮影しても2時間弱) *4人の子供の分を分けて残したい *撮影したものをテレビ画面で再生したい(テレビはAQUOSが主です) *昔のビデオテープ(20年前から現在までのテープ)がたくさんあるので、ダビングしたい *できるだけ安く購入したい ビデオカメラ・ブルーレイライターかデッキ・充電器キット・USBケーブルすべてが必要でしょうか? (HDD/DVD・ビデオ/DVDデッキはありますが、ブルーレーデッキは持っていません。)

  • ビデオは使えないんですか?

    こんばんは。 教えてください。 実家で新しいテレビを買ったのですが(小雪が宣伝してるやつです)、 今まで使っていたビデオデッキは使えない、 DVDを購入してください、と電気屋さんに言われたそうです。 ビデオをつなげても、テレビがこわれやすくなる云々とも。 そんなことってあるんでしょうか? 年寄りばかりなので、いまさらDVDでもないよな~って感じですし 今までのビデオがみられないと突然言われ、困惑しています。 よろしくお願いします。

  • アクオスブルーレイの購入

    そろそろ液晶テレビの購入をかんがえています。 いままでテレビしかなかったので、DVDを見たいのでデッキも一緒に購入しようと、電気店にいきました。 いろいろみて、シャープのアクオスブルーレイ一体型がいいかと思い、とりあえずいろいろなメーカーのカタログをもらって決めかねています。店員さんはアクオスブルーレイは、2代目となりいろいろよくなったといっておりますが、くわしくはわからないようなのでこちらで調べようと思いみなさんのアドバイス願います。

  • アクオスのテレビとDVDレコーダを買ったのですが、

    アクオスのテレビとDVDレコーダを買ったのですが、 繋ぎ方が全く分かりません。 今までみたいにテレビとビデオデッキを繋いで、 ビデオデッキからアンテナに繋いで、 という単純な形ではダメなのでしょうか? 何か市販品で分配器やケーブルが必要と書いてあるのですが。。 色々繋げないと電子番組表やらBSデジタル放送が観られないのですか? 110度CSには無料放送ってあるんですか?