• ベストアンサー

ドコモの携帯のサービスについて。

家族みんなドコモユーザーで、もうずっと同じお店で買い換えをしています。1番最初に買ったのがそこだったのでっていうだけの理由なんですが。 そこで、質問なのですが、そこでは生まれて初めて携帯(mova)を買う時にはなぜか希望してないのに留守番電話サービスが付けられて、買う時に「もし使わないなら2、3ヶ月したら解約して」とお店のおじさんに言われました。そして私に続き、家族も初めての携帯をそこで買う時、やっぱり同じように留守電付けられて同じように言われました。 そして最近また家族の者がそこでmovaからFOMAに買い換えたのですが、デュアルネットやらビジュアルネットやらiチャンネルやらが最初から付けられていました。私はそういう手続き関係あまり詳しくないので最初からいらないから付けないというのは出来ないのかなと思っていましたが、もしかしたら余計にお金取るためにくっつけられたのかと、ケータイ使い始めてかなり経った最近、ちょっとおじさんを疑っています。 ちなみにドコモショップではなくて電気やさんのケータイやさん??です。他のとこではやっぱりそんな事ないでしょうか??ケータイ買うトコ変えた方が良いのか迷っています。

noname#27162
noname#27162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

まず、お客さまである質問者さまに不信感を与えてしまっている事自体がその店との良い関係を築けているとは思えません。 一番最初にその店で買って「この店で買ってよかった」と思えないのでしたら一度他の店で買わなくても話だけでも聞きにいけばよいかと思います。 また、勝手にお金がかかるサービスを店側で説明もなしにつけられるのは論外かと私は思います。 何故つけるのかというと、店側で、色んなオプションサービスをつけて販売するとDoCoMoからの販売奨励金が多く出るのです。 つまり店側にとっては儲けが大きくなるのです。 または、お客さまに還元するならば機種代金を安くできるのです。 お客さまに還元して安くするためにオプションサービスをつけて販売でしたら良いのですが、それはお客さまに説明して納得して頂く義務が販売店側にあると思います。 説明無しで勝手に有料のサービスをつける店では買わない事をお勧めしますね。

noname#27162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奨励金などというものがあったなんて全然知りませんでした。 やはり有料のオプションを勝手につけるのは良くないですよね。 還元するにしても。 1度他のお店の人の話を聞こうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

全然使わないいらないサービスであれば、全てさっさと解約してしまった方が良いです。 これは、オプションサービスの加入者を増やすことが出来た販売店が携帯会社からの報奨金をもらえるのが、契約3ヶ月後となっているために、販売店が勝手にこのような解約制限を設けているのです。 携帯&PHS各社では、このようなオプションサービスへの加入の強要&解約制限は一切禁止としています。 つまり、販売店がこのような制限を行うことは、違法なのです。 ですから、「3ヶ月」というのは、販売店側の勝手な都合ですから、これを破ってさっさと解約したとしても何の罰則もおとがめも一切ありません。

noname#27162
質問者

お礼

とても参考になりました。 お店の人に3ヶ月は留守電解約しないでと言われ、必要ないのにその期間は解約してはいけないものだと思っていました。 知識がなく、お店の人に何も質問出来なかった自分に腹が立ちます。 他の店を見て回ろうとおもいます。 ありがとう御座いました。

  • yur1
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

その気持ちすごくわかります。 私もショップではなく、安い携帯屋さんで買ったら… オプションはいろいろつけられるわで安さをうたい文句に客をひきつけて、いりもしないものに加入させられて不快でした。 なので、翌日オプションは全て解除しました笑(いついつまで入っててと言われましたが) 昨日どこもショップに立ち寄ったのですが、安いなぁと思ってもよくみれば、ファミリー割引加入・オプションパック加入等等条件付の値引き… 買う気うせてしまいました…

noname#27162
質問者

お礼

やはり同じような経験をされた方いらっしゃるんですね。 3ヶ月は解約しないでなどというのはやはりおかしいですよね? 知識がなく、3ヶ月しないと解約しいぇはいけないものだと思ってた自分にも、有料のものを許可なくつけた販売店にも腹が立ちます。 他のお店を回ってみようと思います。 返答ありがとうございました。

  • HAZEL_AD
  • ベストアンサー率51% (174/339)
回答No.1

おじさんの親切心です。 携帯を買うときに、留守電やらiチャネルやらを同時に契約すると、購入価格の割引が大きくなります。 おじさんの説明不足かな。 大体3ヶ月は使ってと言われるケースが多いようです。 顔見知りの店なら3ヶ月は大人しく使って、それ以降に解約すればお店とも角が立つことはないでしょう。 どのお店で買っても、オプションサービス契約で割引増額というのはやってます。

noname#27162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入価格の割引増額というのは自分のトコではなかったと思うんです。 もしあるなら説明が欲しいなと。増額があるにしても、有料サービスを無許可で付けるのは勝手すぎだなと思いました。 ただ、知識がなく、お店の人に質問出来なかった自分も悪いと思いました。

関連するQ&A

  • ドコモのサービス(FOMA) デュアルサービスについて

    現在、ドコモの携帯で、デュアルサービスを使用しています。 しかし、古い携帯(mova)をFOMA圏外時に使用している為、すぐに充電なくなるしmovaの方を買い換えたいと思っています。 その際に、最近では0円の携帯が売ってますよね?? そうゆう安いのでいいので変えたいんですけど、実際は他に手数料等かかるんでしょうか? いくら位ですか? ちなみに、若者割引や、ポイントも使えますか? FOMA から、デュアル様のmovaにメモリーの書き換えってドコモショップで出来ますか? 文章まとまり悪くてすいません。

  • ドコモFOMAのデュアルネットワークサービスについて

    今日FOMAに機種変更しました。 今手元にはまだ携帯が無いのですが、変更時、店員の人からMOVAからFOMAに変えるのに手続きの時間がかかるといわれました。 時間がかかるのは嫌だなあ~と思っていたのですが、デュアルネットワークサービスを契約すると早く手続きが済むといわれたので、月300円だし・・・と軽い気持ちで契約してしまいました。 でも、その仕組みがいまいち複雑でわかりにくいし、過去の質問を見た限り使いにくいのかな・・・と思ってきました。 そこでデュアルネットワークサービスを携帯電話を受け取って直ぐに解約してしまいたいのですが、可能でしょうか? 可能とすれば、電話で解約できるのでしょうか?それともドコモショップに行かなければ駄目でしょうか? ドコモのホームページを見ても、サービス内容については書いてあるのですが、解約方法が載っていないので困っています。 また、解約したとなればFOMAは普通の携帯電話(MOVA)と何ら変わらずにi-modeやメールの送受信ができるのでしょうか? デュアルネットを使っている時は手動でメールを受信しなければならない・・・というように過去の質問で書いてあったようなきがするのですが・・。 とにかく色々戸惑っています。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 携帯のメモリーカードについて

    メモリーカード対応の携帯に機種変更したのですが、メモリーカードは最初からセットでついてはこないのでしょうか? 家族がドコモのFOMAに変えた時に一緒についてきたと言っていたので、てっきりついてるものだと思っていたので、店頭でも聞かなかったのですが、帰ってから見て、入ってない事に気付きました。 変更した機種は、MOVAの、最近出たばかりの機種になります。 メモリーカードは別に買わないといけないのでしょうか? MOVAとFOMAによって、または、お店によって、つくところとつかないところなどあるのでしょうか? 今日、お店が開いたら聞くつもりですが、とても気になってしまったのでご存知の方いましたらお願いします。

  • ドコモ「留守番電話サービスに接続いたします」について

    こんばんは! ドコモの携帯電話FOMAに電話をかけた時に、 「留守番電話サービスに接続いたします」というメッセージが流れて、留守電になります。 このメッセージってどういうときに流れるんでしょうか? 他のドコモの電話では電源が切れている時だと、 「電波の届かないところか電源が入っておりません」 となります。 電源が切れているのか、電源が入っているけど、留守電設定にしているのか、どちらでしょうか?

  • ドコモのデュアルネットワークサービス新規加入(同時購入)について

    今度ドコモのFOMAを新規にて購入しようと思います。 エリアなどの不安から新規契約時にMOVAとのデュアルネットワークサービスを申し込み とりあえず両方にて使用しようと考えて居ります。 そこで質問なのですが FOMAを新規契約するのでFOMAの携帯電話本体は新規加入の価格で購入出来るのですが、 同時購入の場合、MOVAの携帯本体の価格はどうなるのでしょうか? 新規加入の価格?機種変更の価格?それとも又別の価格になるのでしょうか? それとドコモショップではなく、普通の量販店や携帯ショップとかでもデュアルネットワークサービスを利用する為に同時購入が出来るのでしょうか? すいませんが教えてください。

  • デュアルネットワークサービスについて

    今ドコモのD505iを愛用中です(1年4ヶ月)。 最近調子が悪く、この機会に新規でFOMAに替えようと思っているんですが、 うちはとても田舎でFOMAの電波が入るか入らないかギリギリです。 そこで知ったのがデュアルサービスです。これは一つの携帯で FOMAとMOVAを使いわけれるってことですよね? 実際使っていらっしゃる方はいますか? いちいち切り替えるのが大変だったりするのでしょうか? どうせ替えるならFOMAにしたいという気持ちがあるのですが、 電波のことを考えるとまだMOVAにしておいたほうがいいのかなって思ったり・・・。 やっぱりいちいち切り替えてるとその分料金が高くなっちゃったりするんですか?? すごい質問攻めですみません>< 実際デュアルを使っていらっしゃる方などおられましたら 是非ご回答よろしくお願いしますっ!!

  • DoCoMoの携帯でMOVAのPとN

    DoCoMoの携帯でFOMAではなくMOVAを買いたいと思うのですが、 例年なら新しい機種が出ていることだと思うのですが、 MOVAの507シリーズが出ていないのは、DoCoMoはもう507は作らずに FOMAにしようとしているのでしょうか? 506で終わりなのでしょうか? FOMAはバグが多いし、重いのでまだMOVAで以降と考えているだけに 早く新機種が出てほしいのですが。 また、PシリーズとNシリーズではどちらがキーレスポンスが 早いでしょうか? 実体験のある方お願いします

  • ドコモの携帯の疑問

    いつもお世話になっています。お聞きしたい事があるのですが、私は現在車にカロッツェリアのHDDナビを付けているのですが、ミュージックサーバーに音楽を取り込んでドコモのmovaのN505isでタイトルをDLしているのですが、最近携帯の調子がおかしいので新しくFOMAに変えようと思っているのですが、知人から『FOMAではタイトルをDLできないらしいよ。』と聞いたのですが本当なのでしょうか?確信はないらしいのですがもし本当ならまたmovaにしなければいけないのでFOMAでも使えるのか?つかえないのか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 携帯の紛失(デュアルネットワーク)

    キャリア、Docomoでデュアルネットワークを組み、 FOMAとmovaを使い分けています。 ここ数日、FOMAばかり使っている間にmovaを 紛失したようです。健忘症か・・・全く思い出せず、 徹底的に探しまくっていますが、全く出てきません。 Docomoに問い合わせて、デュアルの切り替えのログを みせてほしいと頼みましたが、無理でした。 しかも、紛失中のmovaはよりによって、Preminiで 本当は切り替えが出来れば、ならしてみるのが良いのですが、 FOMAからmovaを鳴るように設定を変えることは出来ません。 何か良いアイディアはないでしょうか。 デュアルネットワーク存続することにして、 ドコモショップにいって、movaを新規購入するしか ないかもしれないですね・・・。 #価格的に白ロム買うことになると思いますが・・・

  • ドコモの留守電について

     ドコモのFOMAには無料の留守電はないのでしょうか?この場合の留守電はネットワーク側の留守番電話を指します。  また各端末にも留守電機能は付いていないのでしょうか?