• ベストアンサー

ドコモの携帯のサービスについて。

家族みんなドコモユーザーで、もうずっと同じお店で買い換えをしています。1番最初に買ったのがそこだったのでっていうだけの理由なんですが。 そこで、質問なのですが、そこでは生まれて初めて携帯(mova)を買う時にはなぜか希望してないのに留守番電話サービスが付けられて、買う時に「もし使わないなら2、3ヶ月したら解約して」とお店のおじさんに言われました。そして私に続き、家族も初めての携帯をそこで買う時、やっぱり同じように留守電付けられて同じように言われました。 そして最近また家族の者がそこでmovaからFOMAに買い換えたのですが、デュアルネットやらビジュアルネットやらiチャンネルやらが最初から付けられていました。私はそういう手続き関係あまり詳しくないので最初からいらないから付けないというのは出来ないのかなと思っていましたが、もしかしたら余計にお金取るためにくっつけられたのかと、ケータイ使い始めてかなり経った最近、ちょっとおじさんを疑っています。 ちなみにドコモショップではなくて電気やさんのケータイやさん??です。他のとこではやっぱりそんな事ないでしょうか??ケータイ買うトコ変えた方が良いのか迷っています。

noname#27162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

まず、お客さまである質問者さまに不信感を与えてしまっている事自体がその店との良い関係を築けているとは思えません。 一番最初にその店で買って「この店で買ってよかった」と思えないのでしたら一度他の店で買わなくても話だけでも聞きにいけばよいかと思います。 また、勝手にお金がかかるサービスを店側で説明もなしにつけられるのは論外かと私は思います。 何故つけるのかというと、店側で、色んなオプションサービスをつけて販売するとDoCoMoからの販売奨励金が多く出るのです。 つまり店側にとっては儲けが大きくなるのです。 または、お客さまに還元するならば機種代金を安くできるのです。 お客さまに還元して安くするためにオプションサービスをつけて販売でしたら良いのですが、それはお客さまに説明して納得して頂く義務が販売店側にあると思います。 説明無しで勝手に有料のサービスをつける店では買わない事をお勧めしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奨励金などというものがあったなんて全然知りませんでした。 やはり有料のオプションを勝手につけるのは良くないですよね。 還元するにしても。 1度他のお店の人の話を聞こうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• riripasu
回答No.4

全然使わないいらないサービスであれば、全てさっさと解約してしまった方が良いです。 これは、オプションサービスの加入者を増やすことが出来た販売店が携帯会社からの報奨金をもらえるのが、契約3ヶ月後となっているために、販売店が勝手にこのような解約制限を設けているのです。 携帯&PHS各社では、このようなオプションサービスへの加入の強要&解約制限は一切禁止としています。 つまり、販売店がこのような制限を行うことは、違法なのです。 ですから、「3ヶ月」というのは、販売店側の勝手な都合ですから、これを破ってさっさと解約したとしても何の罰則もおとがめも一切ありません。

質問者

お礼

とても参考になりました。 お店の人に3ヶ月は留守電解約しないでと言われ、必要ないのにその期間は解約してはいけないものだと思っていました。 知識がなく、お店の人に何も質問出来なかった自分に腹が立ちます。 他の店を見て回ろうとおもいます。 ありがとう御座いました。

• yur1
回答No.3

その気持ちすごくわかります。 私もショップではなく、安い携帯屋さんで買ったら… オプションはいろいろつけられるわで安さをうたい文句に客をひきつけて、いりもしないものに加入させられて不快でした。 なので、翌日オプションは全て解除しました笑(いついつまで入っててと言われましたが) 昨日どこもショップに立ち寄ったのですが、安いなぁと思ってもよくみれば、ファミリー割引加入・オプションパック加入等等条件付の値引き… 買う気うせてしまいました…

質問者

お礼

やはり同じような経験をされた方いらっしゃるんですね。 3ヶ月は解約しないでなどというのはやはりおかしいですよね? 知識がなく、3ヶ月しないと解約しいぇはいけないものだと思ってた自分にも、有料のものを許可なくつけた販売店にも腹が立ちます。 他のお店を回ってみようと思います。 返答ありがとうございました。

• HAZEL_AD
回答No.1

おじさんの親切心です。 携帯を買うときに、留守電やらiチャネルやらを同時に契約すると、購入価格の割引が大きくなります。 おじさんの説明不足かな。 大体3ヶ月は使ってと言われるケースが多いようです。 顔見知りの店なら3ヶ月は大人しく使って、それ以降に解約すればお店とも角が立つことはないでしょう。 どのお店で買っても、オプションサービス契約で割引増額というのはやってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入価格の割引増額というのは自分のトコではなかったと思うんです。 もしあるなら説明が欲しいなと。増額があるにしても、有料サービスを無許可で付けるのは勝手すぎだなと思いました。 ただ、知識がなく、お店の人に質問出来なかった自分も悪いと思いました。