• ベストアンサー

うつ病でよく使われる例え話の真実性

長年の慢性うつ病を患ってます。うつに関する本をよく読みます。で、例えで、”夜明けの前が一番暗い””トンネルの中に居る状態””産みの苦しみ”などが出てきます。自分も含めてうつ病の人はそうゆう状態なんでしょうか?また治ったら、日の出の勢いとかトンネルを抜けたら、別景色のような明るさとか出産後の喜びのような精神状態と良い人生になるもんでしょうか?想像も出来ないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

うつ病は一般に精神的なものです。 人は各自の信念を持って生きている限り、うつ病にはならないと考えています。 但し、夢と現実が余りにも乖離しているとノイローゼになる可能性があります。 但し、信念が強い人はそれなりに折り合いをつけながら、奮闘できます。 中村天風はそのことを判りやすく講演したものです。 私はやっと、信念が再び復活してきている兆候を感じ始めました。 現在は自宅療養中で4ヶ月になります。午前1回、午後1~2回、就寝前に1回自己催眠(催眠状態になってから自分の理想像を唱えます) まだ、決定的ではありませんがここ1週間これなら何とかできる実感がわいています。 貴方はまだ本を読める状態と察し、本を紹介しました。 読む元気が起きなければ、放って下さい。 私自身は、新聞、本等15分位しか読めない状態です。この読書時間が普通になった時は うつを脱した状態と信じています(信念として)

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。信念は今はグラついてますね。弱いです。 夢と現実の開きは大きいですね(^_^;)。仕事の出来が悪いのに、働き甲斐とか求めてしまうし。 中村氏が生きてたら、是非、お会いしたいです。 ちなみに僕がこの人を知ったのは、広岡達朗氏の本ですね。広岡氏は、うつ病でなかったけど、目から鱗が落ちたような事を書いてました。

その他の回答 (9)

noname#25310
noname#25310
回答No.10

私は欝病だった頃、催眠療法でとても楽になったことがあります。 明るく生き生きとしているイメージ通り、悩みは何もなく、まさに産後の喜びのような幸せに満ち溢れ、一点の曇りもありませんでした。 でもそれは一ヶ月も続きませんでした。 所詮、暗示は現実ではないのです。 私は操状態になっていただけで、また欝に戻っていきました。 その後10年は苦しみましたが、完治してます。 精神的な病が治るというのは、病気という概念すらないということですから、「治った」という意識もないものです。 マイナスがあるからプラスがあるのと同じで、ことさらに喜びや幸福感があるならそれはまだ治っていないからなのです。 私は完治して自然に単単と日常を過ごしてますし、すでに10年になりますが再発もしてないし、また再発するのではという不安もありません それはすでに完治とはどういうものであるかを経験しているからです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、自然と日常を過すですか。 ちなみに催眠療法ですが、やってみたいと医師に言ったら、却下されました。まあ、僕には合わないみたい、というのが理由でしたけど。

noname#160321
noname#160321
回答No.8

例によって非常に違います。 職場が原因の場合、悪い原因が無くなれば、一週間ほどで治っちゃいます。本人があきれるほどバリバリ仕事が出来る様になります。 本態性の場合なかなか良くなりませんし薬が手放せないですね。 ただウツになりやすいタイプというのは必ずあるので、そこの処が難しいところです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は思い詰めやすいのでなりやすいタイプだと思います。今回の原因は失恋です。 で、学生の時は中学、高校とそれぞれ学校、部活などの問題で悩んで、中学の時は不登校になり、病院巡りしてました。 今は、薬が手放せないですね。1ヶ月前に睡眠薬を止めたけど。寝不足になりまた服用してますし。

noname#57613
noname#57613
回答No.7

kumosuke32です。  すいません、あんまり文字で書いても信じてもらえる話ではないので、書いててももどかしい面がありまして荒っぽく書いてしまいました。  医療関係者も戸惑うほどの変貌振りなので。病気の回復がブレイクスルーなら、その後に起こっていることは革命みたいな感じになるものですから。  でも、病気中に取り組んだことや、病気になったからわかったこと、ならなければわからなかったこと等は本当に役に立っています。病気で苦しい中でもやめられないことなどは、その人の本質的に向かうべき方向性の一つであったりします。  うつ病等には絶望的な状況もありますが、本質的なことを追及していく人は、いつかそれらが結実する日が来ると思います。  自身の中にある可能性を信じて、自身を変に曲げることなく、日々を生き抜いて欲しいと元の仲間は思います。話を聞いてくれて、ありがとうございました。その日の到来を祈っています。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに病気になって分った事って多いです。自己啓発系の本を一杯読んだし。糧にはなってると思います。精神的な知識は養われた気がしますし。他人の痛みもより分るようになりました。皇室は興味ないけど、皇太子妃の辛さが分りますしね。気に病まないでくださいね。

noname#57613
noname#57613
回答No.6

僕は直ったら今までの人生で出来なかったことが、簡単に出来るようになって驚いていますよ。  15年以上苦しんできましたが、今では周りの元気な人のほうが恐怖症的で、不安的で強迫的だと感じます。まぁ、15年間ずっと四六時中そういったものにより崩壊しそうな精神を何とか保って仕事をしたり生活をしてきたので、直ったら普通に生きている人よりそういったものへの対応の仕方を心得ているのは当然と言えば当然でして。  免疫力も全然高くなるし、身体能力も簡単に上がってしまっていますよ。今までの蓄積がどんどん有機的に結合していますので、その成果が一時にたくさん出てきます。その分大変ではあるんだけれども。  だから、言われているような表現は間違ってはいないと思います。ただ、人次第だろうけども。  No.5の人が言っていた「神の与えたもうた試練」というのは言いでて妙かなと思います。回復後一応2年目に入っていて、薬を飲んでいないので再発率7割と言われていますが。ただ、今も変化が色々起こっています。  そういった意味では希望は持てるのかもしれません。では。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような体験が出来たら素晴らしいですね。

  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.5

こんばんは。うつ病克復経験者です。 たしかに、うつ病の例え方って色々ありますよね。 >、”夜明けの前が一番暗い””トンネルの中に居る状態””産みの苦しみ” このような例え方が適切な人もいれば、全く違う例えがふさわしい人もいると思います。 100人のうつ病患者がいれば、100通りの例え話が存在するほどうつ病は十把一絡げには捉えられない病気だと思います。 私は4年間で完治し、2年間再発もしていないですが、振り返ると「神の与えた一つの試練」という感想を持っています。 >また治ったら、日の出の勢いとかトンネルを抜けたら、別景色のような明るさとか出産後の喜びのような精神状態と良い人生になるもんでしょうか? そんなことは無いですよ。病前と全く変わらない日常が淡々と過ぎていくだけです。 ただ、うつ病を乗り越えたという事実は良い意味での自信につながり、日常生活で身の上に降りかかってくる様々な困難などに対処するだけの精神力と行動力が身に付いて、生活がしやすくなるという人もいます。私がそれです。 ポイントは療養中に病前性格を変えられたかどうかにあるのだと思います。 言うまでも無いですが、薬の力だけで治すと再発率は高いです。発病時と同じ状況に直面したら再発です。 性格を改善するのはなかなか難しいことですが、例えば回復期に認知療法などを実践され、物事の捉え方を変えるだけでも再発率は低くなると思います。 参考になりましたでしょうか? 焦らずゆっくり療養なさって下さい。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホント、うつ病って厄介な病気ですよね。はたから見てると怠けてるようにしか見えないですし。現在は一応、認知療法をしてますが、ちょっとペースが落ちてますね(^_^;)。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

私はうつと診断されて13ヶ月になります。きっかけはショッキングな事故を目撃して味覚が無くなり恐怖で震えが止まらなくなって近所の精神内科に行ってわかりました。うつという感覚はなかったのです。薬を飲んで一応元気なので続けているスポーツサークルやボランティアに参加していますが、いつまで通院するのか検討もつきません。元気ならまあいいやと思って暮らしています。私の父も20年以上うつで通院していますが、一応元気です。ここにご相談される方の中にもうつの感覚はなかったとおっしゃっていました。私もあなた様同様想像しずらいです。#1の方には申し訳ないですが、本を読んでうつが治るならこの世にうつはないでしょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うつの症状も個人差がありますよね。数ヶ月で治る人も居るし、慢性化してる人も居ますしね。

回答No.3

私も他の方と同様、そんな「別景色」なんて感じたことないように思います。 ただ、「前よりマシ、でもまた再発したらどうしよう」と中途半端な不安にずっと苛まれております。 うつの本は結構読みましたが、うつになったことのない学者さんやお医者さんが書かれている文献も多いので理想論も若干あるのではないのかなと私は思いました。 現在、私は一応治った状態ですが、そんなに大きな喜びは保証しかねますが随分楽だとは感じております。nicechamp様も頑張りすぎず、早く楽になられるように。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに理想論かも知れないですね。楽になって働けるようになれば、とは思ってます。お金が無くて何も出来ないです。障害年金の申請を考えてますが、受給出来るかどうか・・・。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

うつ病歴5年半、5回入院しました。 入院後は治ったように調子が良く、特にmECT(修正型電気痙攣療法)では、本当にすっきりとしたのですが、再発してしまいました。 色々な例えについてですが、鬱の気持ちの状態は、鬱になった人でないと分からないのではないでしょうか?また、治ったときの感じも、別物のように感じます。 鬱にかかった文学者は多数いますが、自分が鬱の時の状態は、作家としての才能を発揮できるすべもなく、あまり当たっていないたとえ話ぐらいしかないように思っています。 トンネルの中よりは、岩の中に閉じ込められた孫悟空に似ているような気もするし、トンネルを抜けたら確かに「別世界」だったけど、再発におびえる日々でもあった。 鬱の人々は鬱を抜けたら「出産後の喜びのような精神状態と良い人生」なんて、普段から(病前から)そんなに楽天的に物事を考えないし、病中はそんな先のことは見ませんよね。 まあ、軽い鬱の人は数週間で抗鬱薬が効き、数ヶ月で治ってしまうそうなので、まったく別の感想を持っているかもしれません。 でも、難治性の鬱(私を含めて)の人は、適当な比喩と感じていないのではないでしょうか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も10年近くになります。そうゆう実感がないですね。岩の中の孫悟空ですか。そうゆう例えもありますね。

回答No.1

直せます。 薬を服用していますか?まだなら、病院に行ってください。 毎晩寝る前に、自分がどんな自分になりたいかを、自分に言い聞かせて 寝てください。 これを毎晩繰り返し、同じ明るい目標を常に唱えてください。 絶対に、悪い局面を思い出さないようにしてください。 万が一、思い出して居ることに気付いたら、急いで同じ明るい目標を唱えてください。 参考に、中村天風の本を紹介します。高いですが読む価値は多いにあり 悩んでいる方々に明るい未来の築く方法を示しています。 「盛大な人生」「成功の実現」 彼もうつ病見たいな物に悩み苦しみあるところで教えて貰いその後明るい人生を 過ごした方です。聖人君子ではありません、普通の人かちょっと変な方と思われそうな人です。 1冊 1万円ですが買う価値はあります

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にも週一度行ってますし、薬も服用してます。前回の診察で薬の変更と睡眠薬が復活したんですけど・・・。 http://www.tempukai.or.jp/ 中村氏については知ってます。本は読んでないですけど。

関連するQ&A

  • うつ病が治った。のでしょうか?

    うつ病歴11年。でもここ一ヶ月で元気になりました。一ヶ月前は歩くのも億劫にだったのですが、今は走って転ぶようになりました。でも、元気なんで、躁状態では?とか思ったりして、慌てて主治医の病院へ駆け込んだりしました。夜、眠れてないと思っていても、うちの親はよく寝てるよ。と言いますし。まあ、自分では寝れてないと思うから、医者に訴えたら、睡眠薬の量が減りつつあったのが、戻ってしまったんですけどね。坑鬱薬もリーマスに変わりました。元気なんだか、躁状態なんだか自分でも分りません。 医者にはとりあえず?「双極性うつ病」って診断されました。前は「慢性のうつ病」だったんですけどね。再び、うつ状態になれば、そううつ病なんでしょうか?それともうつ病が治ったんでしょうか?まあ、水曜日に病院へ行くんで、改めて、元気になった旨を話す予定です。主治医が「治ったよ。もう来なくていいよ」なんて言ってくれたら、いいんですけどね。

  • うつ病の時の心の充電方法

    長年うつ病を患ってるし、病院にも通ってますし、坑うつ剤を飲んでます。 最近読む本ではうつ病は心が空っぽになってる状態。車で言えば、ガス欠状態だから。満タンにしよう。というような類の文章をよく目にします。 でも、やり方が分りません。 ただ、薬を飲んで寝てればよいってもんじゃないですしね。 で、良くなったかな?と思ったら、悪くなったりの繰り返し。中途半端な状態で動くと反動が来るみたいなんですよね。 でも、自分で満タン、元気一杯って分らないし・・・。揚げ物を調理してる時みたいに油の音とかで分るとかあれば良いんですけど、無理ですよね? つい焦っちゃうし。充電方法と動き出すタイミングを教えてください。

  • うつ病治療について

    3年ほど前からうつ病になり、心療内科に通院しています。 抗うつ薬は、三環形、四環形、SNRI、SSRIを飲みましたが、いずれも効き目が強すぎたり、副作用が出てしまい抗うつ薬での治療が出来ない状態でした。現在は抗うつ薬の代わりに、安定剤、抗精神病薬の中でうつ状態を改善する作用のある薬を飲んでいます。うつ状態になり3年経ち経過も良くなく、既に慢性化しているのではないかと不安になることもあります。医師は、薬に頼らず、運動をしたり趣味を見つけることを勧めます。このような状態ですが、うつ状態の改善は望めるのでしょうか。専門知識のある方のご意見をお聞かせ下さい。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、うつ病治療歴5年目になります。毎日、決まった量の処方された薬を飲み続けていますが、長年、治らなくて、毎日がつらい1日になってしまいます。 最近は、パニック障害もでてしまって、頓服を飲んでも、発作がでてしまいます。 そこで質問なのですが、皆さんは、うつ病の発作(ずっと気分が落ち込む発作)がでたら、”寝る”、”頓服を飲む”以外で、どう対応をしていましたか? 今現在も、うつの状態で落ち込んでしまって、苦しい状態でいます。 気持ちも悪く、吐きそうになります。 こんな時はどうしたらいいですか?よろしくおねがいします。

  • 憂鬱 と 鬱 凹(へこむ時)と、鬱病の違いについて。

    こんにちは。最近鬱病の人が本当に目に付く(お悩み)ようになりましたね。 心配してる半面、何故?鬱病ばかり?とよく思います。 先日、記事にも、ニュース等でも取り上げられていた、鬱病。 ですが、仮性鬱病も最近増えているそうです。 私は、思春期にそのような状態(鬱ということ)になりましたが、自分を今振り返ると 相談できる人が居れば、回避は可能だったと思います。 あの時は、周りの音が聞こえない状態?真空パックの中に入っているみたいでした。 何もかもが雑音に聞こえ、何を聞いても共鳴しない。 解らない事は無いのですが。。。。 無知識なのですが、疑問に思ってしょうがありません。 何で、こんなに鬱病の人が増えましたか? 鬱病には、原因がありますか?心の傷など? 鬱病は現代病なのでしょうか、どうしてこんなに増えてしまったのでしょうか。 皆さんの見解を教えて下さい。 例えは悪いのですが、民族的に自然と共に生きている民族と(電気も通ってない生活の民族など)、 お金を出して買える、ものの溢れた社会で生きている、私達の生活で鬱に為る比率はやはり違うのでしょうか。 憶測で物を言っては為らないですが、本当に、鬱の方が増えたと思うのです。 私達も凹みますが、憂鬱な日もありますが、 憂鬱と、鬱、 病気と診断されて、薬を飲んで、直るのでしょうか? 鬱って酷いと思います。ですが、心に空いた傷、穴を解決せねば、 鬱になる原因が必ずあると思うのです。 薬より(症状回避、回復には良いとは思ってます)、心を何とかした方が良いのですか。 皆さんは、どのように、この鬱に関して考えていらっしゃいますか? 教えて下さい。 (片言みたいな文章ですので、反感も買うかも知れません。ご気分害されましたら申し訳ございません。)

  • うつ病になる原因は何?

    軽いうつ病を半年くらい患っている者です。うつ状態になってからすぐに心療内科に通い始め薬を飲み始めたおかげか、症状はだんだん良くなっているようです。 ただ私の場合、自分がうつ病になった理由がよくわからないので、今でも理由について考え込み、堂々めぐりをしています。よく言われるうつ病の原因は、仕事の重圧や人間関係のストレス、引っ越しや子供の巣立ちなどですよね。私の場合、どれも当てはまりません。 私の発病のきっかけと(たぶん)思われることは、長年あこがれていた芸能人に個人的に会うことができ、人生でかつてないほどのものすごい緊張状態におかれたこと(もう呼吸が止まってしまうほどでした)と、その時さまざまな悪条件が重なり、その人にすごく失礼な態度をしてしまったことです。そのことがあった直後は、自分なりに一生懸命やったのだから仕方がないと割り切れていたのに、しばらくして落ち着いて考えたときにいきなりど~んとショックが起き、翌日から早朝覚醒するようになりました。でも、こんなことでうつ病になることってあるのでしょうか? どなたか、私がうつ病になった理由を分析していただけませんか?また、うつ病を患ったことのある方、どんなことがきっかけで発病されましたか?御自分の経験をよかったら教えて下さい。

  • 鬱で気分が沈む?鬱で不安とは?

    鬱病・抑鬱・鬱状態などで気分が沈むとよく聞きますが 具体的にどのような気持ちになるのでしょうか? また、同じく鬱や神経症などで不安な気持ちになるというのは 何に不安になるのでしょうか? 例えをあげて説明してもらえると解りやすいのです。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症と思われる、うつ病の友人を受診説得するには

     長年、うつ状態を繰り返している友人がいます。病院で処方されている薬からうつ病と推測され、診断書も抑うつ状態と書かれています。うつ病は再発しやすい病気なのでいろいろと気を遣っていたのですが、あるとき、「人から監視されている」と漏らしたことがあります。それで、統合失調症かもしれないと思うようになり、さりげなく、様子を尋ねると統合失調症の陽性症状、陰性症状と思えるような時期があるように思え、最近は陰性症状の「うつ状態」ではないかと思える症状がかなり強くあります。  素人の私から見ても、うつ病ではないように思えて仕方がありません。  なんとか、セカンドオピニオンを受診させたいのですが、微妙な病気ですのでどう説得すればよいか悩んでいます。  統合失調症はほおっておけば廃人になりかねない病気だと書いてあります。  友人としては万一そういうことがあったら大変心が痛みます。  どうすればよいでしょうか?

  • 元うつ病の方(つまり治った方)に聞きたい

    うつ病から治って、病院への通院を必要としなくなる時ってどんな感覚ですか?医者から「もういいですよ」とか言われるんでしょうか? つまり、タイトル通り、うつから治る時の様子を詳しく知りたいのですが。 自分は現在、慢性うつ病です。発症したのは98年の1月からで、病院へ行き出したのは、2000年の8月からです(もっと早く行けばと後悔してますが)。  で、去年の4月から病院を変え、去年の10月頃から処方されたSSRIの薬が効いて、良くなりつつあります。周囲から「明るくなった」「元気そう」などなど。自分としては実感がないのです。  でも、先週辺りからトーンダウン・・・・。認知療法を始めたのですが、それ自体は悪くないと思いますし。医者も「良い事」と言います。  ただ、ここに来て、急にやる気が湧かなくなったんですよ。それこそ、就職活動中なんですけど、「就職してやるぞ」って気持ちが薄れてきて・・・。まあ、働く事に対する不安もあるし、去年の9月から働いてないので、毎日、基本的に家に居ます(時々、図書館、病院などへ出かけます)から、自堕落になって、怠け者になっちゃったのかなあ?と思ったり。  治りつつある感じはするけど、心底の部分がまだ「うつかな?」とか思ったり。産みの苦しみなのかな?とか思ったりします。  アドバイスを頂けたらと思います。

  • 抑うつ状態をうつ病と統合失調症の鑑別するには。

     うつ病も統合失調症も、うつ状態が出現すると、いろいろな本に書いてあります。しかし、その違いは明確に書かれている本がありません。  うつ病はポピュラーな病気ですし、統合失調症も100人に1人が発症する病気です。  どちらも、うつ状態が出現するそうですが、その状態に違いはあるのでしょうか。  実は、知り合いに長くうつ病で通院治療を受けている者がいます。 主たる症状は、意欲が出ない、眠気が強いなどを訴えます。また、眠れない、不安だなどを訴えていた時期もありました。  私は統合失調症ではないだろうかと疑っています。もし、そうであれば、治療方針を変えるべきではないかと考えます。  というのは、統合失調症で言う「陽性症状」「陰性症状」を長年繰り返しているからです。  知り合いがちらっと漏らした「上司に監視されている」「家にいてもだれかに見張られているようだ」の言葉が気になります。ただ一度、漏らしただけですが。  繰り返しになりますが、うつ病のうつ状態と、統合失調症のそれとの違いがありましたら、教えて下さい。  統合失調症に対する偏見はありません。ただ、知り合いと長く接するうちに、なんとか役に立てればと思いつつ、処方された、うつ病の治療薬がなんら効果がないことから、治療方針が誤っているのではないかと疑問が湧き、お尋ねした次第です。