• 締切済み

振込手数料は消費税の値引きになるの?

kamehenの回答

• kamehen
回答No.4

これについては、一般には公開されていない国税庁の審理事例集の中に、売上にかかる対価の返還に該当する旨の記述がありますので、ご質問者様の処理で正しい事となります。 (国税庁のお墨付きですから、間違いありません) その中にありますが、課税仕入として処理する方法も認められていますが、簡易課税であれば、売上にかかる対価の返還等で処理される方が少しでも税額が減りますから、ご質問者様がされている処理で良いものと思います。 詳細については、過去ログをご参考にされて下さい。 http://okwave.jp/qa2727701.html

macoto1206
質問者

お礼

ありがとうございます 課税仕入れとして処理する方法とは、「売上から差し引くと言う処理」のことでしょうか?