• ベストアンサー

ドライアイのコンタクト選び(10年ぶり)

10年ぶりにコンタクトレンズを購入する予定の者です。 視力は0.3位で乱視はあまりなく、遠くのものが見えません。 車の運転時、旅行(知らない土地)に行くときにメガネをかける程度で、常時必要なレベルではありません。 10年前、ワンデーアキビューだったと思いますが、購入したことがありますが、ドライアイで常に違和感を感じ半分以上残して諦めてしまいました。 今年になり、紫外線もきつくなり、度付きでないサングラスもしたいので、久々にコンタクトの購入を考えています。 10年ぶりでさっぱり事情がわかっていませんが、 3点質問があります。 1・よく街でもらうチラシのお店に直接足を運んで、適切なアドバイスを受けられるものでしょうか? 2・ものぐさな性格ですし、コンタクトを常時必要としないため、できればワンデータイプのものがいいと思いますが、ドライアイで最適なものはありますか? 3・常時必要としなくても、やはりドライアイにはワンデータイプのものよりも、常時使うタイプ(?)のものを購入したほうがいいでしょうか? よろしくアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siorinrin
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

それはワンデーの方が目には良いですよ。 10年前のコンタクトは分かりませんが、 今のコンタクトは装着感も全然違和感ありませんよ。(ソフト) あとちゃんとコンタクトは買う場所できちんと説明してくれるんで 大丈夫ですよ。 私も重度のドライアイです。 だから外出以外はコンタクトはしませんよ。 常に人工涙の目薬(マイティアCL)を持って 乾けばすぐさしてます。 あとドライアイの人はアイボンとかすると余計にドライアイ が進行するみたいですよ。 私なんてちゃんとコンタクトケアしてても コンタクトを使用したら翌朝目が乾燥しすぎて開きませんもん。

その他の回答 (2)

  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.3

ドライアイはどの程度の医学的症状なのでしょう?。 ドライアイである場合ソフトもハードも使用は困難です。 どの程度ならば安全かは眼科医の診断によるところです。 レンズの種類、装用時間の制限、使用方法などを決めるのは眼科医との相談後です。 1.の質問に対してほとんどのお店で専門医、専門家がいません!。   素人のうそつきアドバイスが多胃でしょう。 2.の質問に対してそういう性格な人に事故が多いです!。   どうしても使用するならばワンデータイプの使い捨てかな?。 3.の質問に対して(2)と重なりますが常用タイプのコンタクトでも使用しないときはそれなりの手入れが必要です!。 普段使用しなくとも開封後使用期限の時計は回り続けます。 まずはお近くの眼科で相談して見てください。

  • yukinoumi
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

ワンデータイプはソフトレンズですが、ソフトレンズというのはハードレンズよりも大きくて基本的に素材は酸素を通しませんので目への負担は大きくなります。ハードレンズは慣れるまで違和感が強いですが、一度慣れてしまえばドライアイの人にとってかなり楽になると思います。 また、ワンデータイプは一見使い捨てで清潔のため眼に安心のような気がしますが、装用時間を守らなかったり一度はずしてからまたつける方が意外と多く、眼の病気の原因になることがあります。 コンタクトレンズは眼に直接つける医療器具です。購入の際にはかならず医師の診断が必要なのもそのためです。 確かに使い捨ての方がケアが楽だったり、なくしても安心というメリットはあるでしょう。 でも一番大切なのは自分の眼です。 安売りのお店でも併設の眼科にちゃんとした眼科医がいるのか確認して、専門医と相談してご自分の眼に最適なレンズをお選びになるのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトの市販目薬使用について

    平日は眼鏡、休日はコンタクトにしています。 手入れが面倒なのでワンデータイプを考えています。 ただ、ドライアイが頻繁にあるため普段は市販の目薬(コンタクト用)を持参しています。  ・使い捨てでも従来の市販目薬でよいですか?また  (使い捨て)ソフトレンズでお勧めの市販目薬は  ありますか?    もう一つ  ・視力が裸眼で0.06(乱視ではありません)で  すが、それでも使い捨てレンズでも合いますか?   (矯正後1.0以上にできますか?)

  • ドライアイでコンタクトはやっぱり駄目ですか?

    こんにちは。 私は、近視で乱視を持っています。 以前(8年程前)、コンタクトにしようとハードを薦められたのでやってみましたが、入れた途端激痛で目も開けられない位でした。 頑張って1ヶ月やってみたのですが、どうしても駄目で、眼科で改めて調べたらドライアイとの事…。 このままでは眼球に傷がつくからやめた方がいいと返品する事になりました。 それ以来、コンタクトにしたいのですが、諦めていました。仕事も一日中PCにかぶりつきで、そう言う仕事をしている人はコンタクトよりメガネの方がいいとも言われていたのも有ります。 しかし、最近CMでツーウィーク何とかというコンタクトが「わあ~ぷるぷる」と言ってるのを聞きました。 ぷるぷる?!そんなに柔らかいの?じゃあ、私ももしかして再チャレンジできる?? と思ったので、質問しました。 ・ドライアイでも、このぷるぷるコンタクトなら装着可能でしょうか(目を開けても痛くない?) ・本当に「ぷるぷる」しているのですか? ・仕事上、やっぱりコンタクトは諦めて眼鏡でいた方がいいのでしょうか? ・過去の質問を見たところ「フォーカスデイリーズ」というのがよかったという回答をみました。こっちの方がお勧めですか? 経験者様、コンタクトに詳しい方、教えて下さい。

  • コンタクト(2週間用)でおすすめは?

    2週間装用タイプのコンタクト購入を考えています。 ドライアイなので、それに合ったものがいいな、と思っておりますが・・ 水分保有率の高いものはドライアイに向かないという話を 聞いたのですが、これは事実でしょうか?^^; 皆さんのお勧めと理由を教えていただければ助かります。 今まではワンデータイプを使っていました^^

  • コンタクトの購入について

    どうもこんばんは。私はドライアイで近視です。2つ質問させてください。 (1)コンタクトレンズは2年前から使っているのですが、最近はネットで購入しています。ただ近視が進んだため視力検査をしたいのですが、コンタクト購入のための視力検査ならばやはり眼科に行ったほうがいいのでしょうか?たしかコンタクト購入と検査は別の場所でもいいですよね。初めてのコンタクトを眼科で購入したときすごく高かったのでできれば購入は激安店かネットで買いたいのです。 (2)一日コンタクトを使って外すとき、コンタクトが目に張り付きます。多分ドライアイが原因だと思います。目にゴロゴロ感があることはよくありますし。こんな人にお勧めのコンタクトは何でしょう??

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • 度付きサングラスorコンタクトレンズ

    こんにちは、いつもお世話になっております。 当方は視力が良くない為、日常生活ではソフトコンタクトレンズを使用しておりますが、ロードでのサイクリング時は度付きサングラスを使用しています。 ルディプロジェクトのパーセプションというモデルです。 http://www.rudyproject-japan.com/sport/perception/index.html 使用感はなかなかなのですが、 ・形がいまひとつカッコよくない ・通常のサングラスよりも若干重いので、長時間使用すると耳の付け根が痛くなってくる ・レンズが2枚重ねなので、横から見ると少し浮いて見える という点が気になっております。 そこで質問なのですが、 (1)日頃コンタクトレンズでロードを乗っている方はいますでしょうか?以前コンタクト+サングラスでサイクリングをしていましたが、風のせいで目が真っ赤になるし、汗が目に入ると痛くて痛くて・・・。もしいらっしゃるなら、どうやって風や汗の対策をしているか教えてください。 (2)やはりサイクリングには度付きサングラスがベターなら、お勧め度付きサングラスがあれば教えてください。 ちなみに当方は、サングラスのフリップアップ機構は必要ありません。 何卒よろしくお願いします。

  • コンタクトについて

    コンタクトについて質問したいのですが、 今1ヶ月使い捨てのソフトコンタクト(乱視用)を使っているのですが 0.7くらいしか見えないと思います。 もう少し見えるようにしたいのですが、ソフトよりハードの方が矯正力があると説明されました。 以前ハードを使っていたことがあるのですが、よく落としてなくす事がありました。 今の物は落としにくくなってると言われたのですが、本当ですか? ドライアイなので心配です。 またあんまり見えすぎると具合が悪くなったり、視力がもっと悪くなるなんて事はあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • コンタクトレンズ【乱視】について

    欲しいコンタクトレンズがあるのですが、そのレンズに乱視用がありません。 私の乱視は-0.75と-1.25なのですが、視力だけを合わせて乱視が矯正されないコンタクトを使うのと、視力・乱視共に矯正されたレンズを使うのでは見え方は全然違うものなのでしょうか?。 乱視が矯正されないとどのくらい見えなくなるのか見当がつかないので、生活に支障がでるくらい全然見え方が違うのなら諦めようと思います。 そんなに違わないのなら、毎日使う予定のコンタクトでは無いので購入しようかなぁとも思うのですが・・・。 私の乱視はかなりひどい部類なのでしょうか?。

  • ドライアイの場合のおススメの使い捨てコンタクトは?

    こんばんは。 私は、次に買うコンタクトをどうするかで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 現在はワンデーアキュビュー モイスト(視力 -5.5)を使っています。以前、ただのワンデーアキュビューを使っていたのですが、ドライアイがあまりにもひどくモイストにかえました。かえると、かなり乾きは減りました。 普段は目のことを考え眼鏡を使用していますが、遊びに行くときや接待のときなどはコンタクトを使います。(鼻が低いせいか、眼鏡はどうしても下がってくるので不便なのです(- -;)) そろそろ在庫がなくなってきたので買わなければいけません。このままモイストを使うか新しいものにかえるか、悩んでいます。できるだけ目の負担を軽くしたいと思っています。 おススメのコンタクトレンズを教えてください。また、実際に使用したコンタクトの感想を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトの乱視用?

    妻がコンタクト(ハード)を使っています。 もう4年を超えているそうですぐ充血してしまいます。なので買い換えてあげたいのです。 私はコンタクトを使ったことが無いので分からないのですが、乱視がある場合ハードでも乱視用の特別な物を買う必要があるのですか?(過去の書き込みを見るとハードレンズの場合、それだけで乱視を矯正する効果があるそうですが。) コンタクトの量販店のチラシで1枚9000円ほどのシードA-1Neoが良いかな?と二人で話していますが、乱視用だともっと高くなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。