• ベストアンサー

ドライアイのコンタクト選び(10年ぶり)

10年ぶりにコンタクトレンズを購入する予定の者です。 視力は0.3位で乱視はあまりなく、遠くのものが見えません。 車の運転時、旅行(知らない土地)に行くときにメガネをかける程度で、常時必要なレベルではありません。 10年前、ワンデーアキビューだったと思いますが、購入したことがありますが、ドライアイで常に違和感を感じ半分以上残して諦めてしまいました。 今年になり、紫外線もきつくなり、度付きでないサングラスもしたいので、久々にコンタクトの購入を考えています。 10年ぶりでさっぱり事情がわかっていませんが、 3点質問があります。 1・よく街でもらうチラシのお店に直接足を運んで、適切なアドバイスを受けられるものでしょうか? 2・ものぐさな性格ですし、コンタクトを常時必要としないため、できればワンデータイプのものがいいと思いますが、ドライアイで最適なものはありますか? 3・常時必要としなくても、やはりドライアイにはワンデータイプのものよりも、常時使うタイプ(?)のものを購入したほうがいいでしょうか? よろしくアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siorinrin
回答No.1

それはワンデーの方が目には良いですよ。 10年前のコンタクトは分かりませんが、 今のコンタクトは装着感も全然違和感ありませんよ。(ソフト) あとちゃんとコンタクトは買う場所できちんと説明してくれるんで 大丈夫ですよ。 私も重度のドライアイです。 だから外出以外はコンタクトはしませんよ。 常に人工涙の目薬(マイティアCL)を持って 乾けばすぐさしてます。 あとドライアイの人はアイボンとかすると余計にドライアイ が進行するみたいですよ。 私なんてちゃんとコンタクトケアしてても コンタクトを使用したら翌朝目が乾燥しすぎて開きませんもん。

その他の回答 (2)

• zeon-neo
回答No.3

ドライアイはどの程度の医学的症状なのでしょう?。 ドライアイである場合ソフトもハードも使用は困難です。 どの程度ならば安全かは眼科医の診断によるところです。 レンズの種類、装用時間の制限、使用方法などを決めるのは眼科医との相談後です。 1.の質問に対してほとんどのお店で専門医、専門家がいません!。   素人のうそつきアドバイスが多胃でしょう。 2.の質問に対してそういう性格な人に事故が多いです!。   どうしても使用するならばワンデータイプの使い捨てかな?。 3.の質問に対して(2)と重なりますが常用タイプのコンタクトでも使用しないときはそれなりの手入れが必要です!。 普段使用しなくとも開封後使用期限の時計は回り続けます。 まずはお近くの眼科で相談して見てください。

• yukinoumi
回答No.2

ワンデータイプはソフトレンズですが、ソフトレンズというのはハードレンズよりも大きくて基本的に素材は酸素を通しませんので目への負担は大きくなります。ハードレンズは慣れるまで違和感が強いですが、一度慣れてしまえばドライアイの人にとってかなり楽になると思います。 また、ワンデータイプは一見使い捨てで清潔のため眼に安心のような気がしますが、装用時間を守らなかったり一度はずしてからまたつける方が意外と多く、眼の病気の原因になることがあります。 コンタクトレンズは眼に直接つける医療器具です。購入の際にはかならず医師の診断が必要なのもそのためです。 確かに使い捨ての方がケアが楽だったり、なくしても安心というメリットはあるでしょう。 でも一番大切なのは自分の眼です。 安売りのお店でも併設の眼科にちゃんとした眼科医がいるのか確認して、専門医と相談してご自分の眼に最適なレンズをお選びになるのが良いでしょう。