• 締切済み

Windows Media PlayerとiTunesにおける、音楽ファイル(MP3)のやりとりについて

先日、Windows VistaのHome Basicを購入いたしました。 それまではXP Home Editionで、iTunesで音楽を聴いていたのですが、アップル社のページを閲覧した際に、iTunesがVista対応とは書かれておらず、仕方なくWindows Media Playerで聞いています。 音楽のファイルは元々iTunesでMP3の形式にしていたのですが、アイコンがiTunesなので、Windows Media Playerで聞くのには不安があり、実際聞いてみても音が途切れたりしています。 同じMP3でも、アイコンがiTunesのものだと、Windows Media Playerで聞くのはひかえた方がいいでしょうか? 詳しい方がいらしたら、教えてください。 また、外付けHDに音楽ファイルを保存していて、Windows Media Playerはそこから追加して音楽を聞いています。 私のパソコン関係のデータはほとんど外付けHDに入れているのですが、何故か既にPC内のHDの使用容量が半分ほど使用している状態になっています。 いくら外付けHDから追加したといっても、外付けHDから追加すると、PC内のHDにデータが入ってしまうのでしょうか? もしそうならば、その削除の仕方も教えてくださると嬉しいです。

• sky70
  • お礼率78% (15/19)

みんなの回答

• 05oga
回答No.3

MP3ファイルのアイコンが、iTunes関連のアイコンになっているのは、 MP3ファイルの関連付けがiTunesになっている為ですので、Windows Media Playerで、 該当MP3ファイルを再生しても特に問題は有りません。 又、通常はWindows Media Playerを使用して再生しても、音が途切れたりする事は無いと思うんですが・・・ 又、Windows Media Player ライブラリも保存元以外には、新たにコピーは行われない筈ですが・・・ いずれにしても「Vista対応iTunes」が近日中に公開されると思いますから、公開されたらVer Up なされば、 問題解決となるのでは無いでしょうか? 今しばらくの我慢だと思います。

sky70
質問者

お礼

音が途切れたのは、接続していたスピーカーがVistaに対応していなかったせいかもしれません。 Vistaに対応する予定はないと書かれていたので、スピーカーを変えようと思っています。 どうもありがとうございました。

• neon094
回答No.2

現在iTunesはVista正式対応では無いのですが、一応Vistaで使えますのでインストールしてみてはいかがでしょうか。(正式対応版は近日公開らしいです) それとmp3に限らずファイルのアイコンと開くアプリケーションは同一である必要はありません。 アイコンはそのファイル形式の既定のアプリケーションが何であるかによって変化するだけです。

sky70
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一応iTunesはVistaに対応するまで待ってみようと思います。 とても勉強になりました。

• Masa1113
回答No.1

MP3でしたら、iTunesで再生しようが、Windows Media Playseで再生しようが音は変わらないはずです。

sky70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイコンの違いはないことを知り、大変勉強になりました。