• ベストアンサー

未成年の銀行口座の開設について

こんにちは。 銀行口座は身分証明書と印鑑さえあれば作れると以前こちらで見かけたのですが、それは未成年でも可能なのでしょうか? それとも、成年になってから可能なのでしょうか。 お暇があるときで構いませんので、答えてくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.6

一般的な銀行口座や郵貯口座は、未成年でも普通に開設可能です。 一部の特殊な銀行には未成年の口座開設に制限が有り、例えば・・・ ・ネット専業銀行の「ジャパンネット銀行」は『15歳以上』 ・「新生銀行」は『保護者のいずれかが既に新生口座開設済み』 などですね。 最寄りの都市銀や地銀などでしたら、とくに制限は無いでしょう。 蛇足でした・・・。

yukizato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛇足でも構いませんよ、とても助かりますので…。 ジャパンネット銀行と新生銀行は年齢制限があるのですね。 私はまだ15歳未満なので、イーバンク銀行などで作ってみようと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• usagi1985
回答No.5

未成年が駄目ということは ありませんが 本人確認の為に保険証や運転免許証(ないかな?)パスポート など求められます。 住所や氏名・生年月日が確認できて写真付きのものが 好ましいですね。銀行さんからいえば免許証などが ありがたいようですね。 金融機関にいくと 小さなチラシとかに 本人確認の・・・とかかれて 何が証明書としていいのか書かれていますね 郵便局にもあります。 聞いてみましょう。何が用意できるのか 証明書で何がないのか?を。 勿論、窓口ですと現金と印鑑が必要です。 (メールオーダーにて口座の開設の場合は初回入金は必要ありません) シャチハタやゴム印などは駄目ですよ。 印鑑は100円ショップのものなど 三文判は避けた方がいいですね まったく同じだったので私自身もつかっていません。 銀行印は他では使わず、使い分けましょう。

yukizato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓口での口座を作るときの注意点、とても参考になりました。 シャチハタやゴム印、100円ショップのものなどはダメとの事ですので、 もし窓口で作る場合はこれを参考にして他の印鑑をもっていこうと思います。 有難うございました。

• hirona
回答No.4

もちろん、未成年でも可能です。 #3さん同様、うちの子も、0歳の時(生まれて1ヶ月後)に、自分名義の銀行口座を(保護者が)開設し、出産祝いやお年玉がためられています。 本人確認の書類は、健康保険証でした。

yukizato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お年玉を貯めていらっしゃるのですか…。 もし口座を作ったらそうしてみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

• anyong
回答No.3

この前、0歳の子供用に口座をつくりました。そのときは、住民票を提出しました。

yukizato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票ですか、あったら差し出してみたいと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

• umedama
回答No.2

はい、作れます。 公的に身分を証明できる物(健康保険証、パスポート、免許証など)と印鑑があればOKです。

yukizato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり身分を証明するものが必要なんですね…。 保険証は病院へ行くときに利用するので、この方が便利かもしれません。 参考になりました、有難うございます。

• AllGlow
回答No.1

普通貯蓄口座は未成年でも作れますよ。 僕はまだ18歳ですが、貯金の為に作っています。

yukizato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は貯金用に作ろうかと思っていましたが、未成年でも可能なんですね。 参考になりました、有難うございます。