• 締切済み

化学物質過敏症だという証明ってできるのでしょうか?

noname#10250の回答

noname#10250
noname#10250
回答No.5

娘がシックスクールになりました。当初は何が起こったのかわからず、不用意に風邪薬・頭痛薬等を投与され悪化。 その後、アレルギー検査・血糖値・肝臓・腎臓・脳波・CTと検査を行い、最終的には消去法で「化学物質アレルギーの疑い」と診断されました。疑いとつくのは、ホルムアルデヒド以外の化学物質検査は、北里研究所病院などで、患者に分からない方法で化学物質を実際に微量を吸引するという以外、客観的な診断は下せないと分かりました。 専門病院の数は少ないのですが、実際に何の化学物質に反応するのか、検査する以外は「断定」できません。 また、化学物質アレルギーと診断されると自由診療になるので、医療費はとてつもなくかかります。 疾病として認知されていません。 肝臓機能を上げて体外に少しでも出す工夫をする。北里のようなクリーンルームがある病院で治療にあたるなど、分かれば分かったで、大変です。 もし、北里研究所病院など専門病院にかかるのであれば、事前にアレルギーがあるかどうかの検査、肝機能検査、腎機能検査等を受けてから、専門病院に紹介状を書いてもらってください。 娘は北里の診察を予約しました。初診料は保険の範囲ですが、二万円以上もかかることを知り、びっくりしました。 化学物質アレルギーかなと思ったら、売薬をむやみに飲用せず、1日も早くに専門医の診察を受けることをお勧めします。