• 締切済み

「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALE」の対処法

<症状> 今使っている自作パソコンでブルースクリーンが出て、「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALE」や「BAT_POOL_HEADER」が出て再起動します。昨年12にM/Bが壊れ、中古で購入した物に交換。しばらく問題なく稼動、2ヶ月後にオンボードLANが故障して上記のブルースクリーン発症。現在、PCIでLANボード(玄人志向)を使用。いろいろためしましたが、それでも症状変わりません。オンボードLANの故障が原因だと思っていますが、どうすればいいのわかりません。 <パソコンの概要> CPU PentiamD 2.8GHz M/B Intel D945GNT OS WindowsXP HomeEdition SP2 HDD SAMSUNG SP1614C DVD-RAMドライブ LD製 メモリDDR2-667 512MB×2(中古)デュアルチャンネル <行った対処・結果> ・オンボードLANをBIOS上で停止 ・メモリテスト(memtest86v3.3) ・BIOSの更新 ・OSの再インストール  OSの再インストールをしてから頻度が少なくなりました。(20時に起動して4時間くらいの間に1、2回程度) 対処法わかる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします!!

• TK50
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• Pesuko
回答No.1

>BAT_POOL_HEADER BATじゃなくてBADですよね 古いドライバーにSP2が適合していない場合に発生するみたい。 最新のドライバーに変更しました? といっても玄箱。。 まずLANカードのドライバーを削除してLANカードを抜いて かならず発生している4時間の間様子を見る。 ブルースクリーンにならないなら、LANカードを交換する。 LANカードなんて玄箱買わなくてもメーカー品でも1000円レベル。 この辺で検証しましょう。

TK50
質問者

お礼

ありがとうございます。その後まともに起動すらできなくなってしまい、結局マザーを買い換えました。