• 締切済み

「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALE」の対処法

<症状> 今使っている自作パソコンでブルースクリーンが出て、「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALE」や「BAT_POOL_HEADER」が出て再起動します。昨年12にM/Bが壊れ、中古で購入した物に交換。しばらく問題なく稼動、2ヶ月後にオンボードLANが故障して上記のブルースクリーン発症。現在、PCIでLANボード(玄人志向)を使用。いろいろためしましたが、それでも症状変わりません。オンボードLANの故障が原因だと思っていますが、どうすればいいのわかりません。 <パソコンの概要> CPU PentiamD 2.8GHz M/B Intel D945GNT OS WindowsXP HomeEdition SP2 HDD SAMSUNG SP1614C DVD-RAMドライブ LD製 メモリDDR2-667 512MB×2(中古)デュアルチャンネル <行った対処・結果> ・オンボードLANをBIOS上で停止 ・メモリテスト(memtest86v3.3) ・BIOSの更新 ・OSの再インストール  OSの再インストールをしてから頻度が少なくなりました。(20時に起動して4時間くらいの間に1、2回程度) 対処法わかる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします!!

  • TK50
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>BAT_POOL_HEADER BATじゃなくてBADですよね 古いドライバーにSP2が適合していない場合に発生するみたい。 最新のドライバーに変更しました? といっても玄箱。。 まずLANカードのドライバーを削除してLANカードを抜いて かならず発生している4時間の間様子を見る。 ブルースクリーンにならないなら、LANカードを交換する。 LANカードなんて玄箱買わなくてもメーカー品でも1000円レベル。 この辺で検証しましょう。

TK50
質問者

お礼

ありがとうございます。その後まともに起動すらできなくなってしまい、結局マザーを買い換えました。

関連するQ&A

  • DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

    突然ブルースクリーンでDRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL とでます どうしたらいいのですか ちなみにOS はXP SP2

  • お助けください。IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

    作業をしていると、いきなりブルースクリーンになって A problem has been detected and windows has been shut to prevent damage to your computer. IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL ……(以下略) というメッセージが出ます そして一番下に beginning dump of physical memory Dumping physical memoryto disk:** と出て、××の数字が増えていき、数分すると自動的に再起動します。 再起動が終わると 「システムは深刻なエラーから回復しました」 と言うメッセージが出るのですが、やはりしばらく使っているとブルースクリーンになってさっきのメッセージが出てきます。これの繰り返しです。 修復インストールも試してみたのですがダメでした。 これはどのような症状で、どのようにしたら治るのでしょうか? どうかご教示ください。

  • ブルースクリーン driver_irql_not_

    ブルースクリーン driver_irql_not_less_or_equalについて win8.1を現在使用しています。 win8.1にしてから3dsmaxでレンダリングを行っているのですがブルースクリーン driver_irql_not_less_or_equalが頻繁に発生しており、レンダリングが進みません。 初自作したPCなので不安定な部分もあると思うのですが、win8.1自体もまだまだ不安定なのでしょうか? 因みにdriver_irql_not_less_or_equalのあとに()が付くと思うのですが()もつかないままdriver_irql_not_less_or_equalが表示されます。 ドライバー及びBIOSも一通りアップデートは完了しております。 スペック等はあまり関係ないと思いますが記しておきます。 CPU i7-4970k グラボ QuadroK2000D メモリ 32GB となっております。 よろしくお願いいたします。

  • DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL のブルー画面

    パソコンを起動させるとWindousのロゴが出た後、ブルー画面になり DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL という表示が出てとまってしまいます。バイオRX62kです。リカバリーしても最後の再起動の時にやはり、ブルー画面になり同様のメッセージがでます。やったことは、HDD交換、メモリー交換(どちらも中古)です。よろしくお願いします。

  • DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL とは?

    空のハードディスクにWindows XP Professional SP2をインストールしようとしたところ、ブルーバックに以下のコメントが出てきて、再起動してもうまくインストールできません(途中でブラックバックになって、左上でカーソルが点滅するだけです)。どのようにすれば、解決できますでしょうか?ご存じの方、助けてください。 ----- A problem has been detected and … DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL IF this is the first time you've seen …(中略)… Technical information: *** STOP:0x000000D1(0x00000014,0x00000002,0x00000000,0xF84703B2) *** acpi.sys - Address F84703B2 base at F845D000, DateStamp 41107d27 ----- PS. ドライバの問題だとしたら、空のハードディスクにどうようにしてドライバを入れればよいのでしょうか?

  • 起動不能 IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

    いわゆるブルースクリーンで「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」のエラーができましたので、再セットアップを実施しました。 しかし、ファイルを復元後の再起動途中で同じエラーで起動できません。 機種  NEC PC-LN500/9DB  OS WIN-XP HOME  メモリー 標準+1G エラー内容一部  Technical infomation:   *** STOP: 0x0000000a     (0xFF170190,0x00000002,0x00000000,0x8052946C) 実施した内容  (1)付属の再セットアップユーティリティで内臓HDDの領域から再セットアップ。。。×  (2)同上で、付属のセットアップCDより再セットアップ。。。。×  (3)(2)のCDより、出荷時の状態にセットアップ。。。。× ※:(3)ならWINの各種設定、関連ソフトの設定を終え「MS-office」のセットアップをする手前まで行きますが、やはり最後まで行く手前で同じエラーが出ます。 ※(1)(2)(3)で「Safe Mode」起動でも起動しませんので、別に持っているXP-ProのCDで回復ユーティリティのCHKDSKを掛けて再トライするも同様です。  (4)別に持っているXP-Pro(2002 Sp1)を新規インストールする。。。。○ ネットで調べると、メモリー不足などによるDriverのエラーの可能性が高いようですが、行っているのは初期状態に戻す再セットアップですし、(4)で正常に起動することを考えると。  A:マザーボードは正常  B:メモリーは正常   各々の状態で、標準品のみ、社外品(1G)のみ、両方つけた上で試しましたがどの状態でも同じです   (4)の場合は何れも正常に起動できてます。 【質問】 原因はHDDで、交換すれは改善するでしょうか? (4)で起動できているのでHDDは大丈夫の気がするので質問してみました。

  • ブルースクリーン(IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL)の対処

    ブルースクリーン→すぐに再起動という現象が起きるためメッセージの表示の仕方、消し方をこちらで教えていただきました。(http://okwave.jp/qa2618084.html) 引き続きブルースクリーンの原因、対策を調べています。 IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL STOP: 0x0000000A (p1,p2,p3,p4) エラーメッセージの内容はこのようなものでした。(実際のパラメータは具体的です) マイクロソフトのページ(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063)によると対策として「新規にインストールしたハードウェアのチェック」が該当すると思うのですが、説明文の一部が理解できません。。。 (以下抜粋) 新規にインストールしたハードウェアのチェック Windows をインストールした後でハードウェア デバイスを追加した場合、新たに追加したデバイスを取り外して Stop 0x0A エラーが発生しなくなるかどうかを確認します。新たに追加したデバイスを取り外して問題が解決された場合、次の方法のいずれかまたはすべてを使用します。 ・デバイスのドライバの最新版を入手できる場合は入手します。 ・デバイスの製造元に問い合わせて、そのデバイスに関する既知の問題があるかどうかを確認します。 ・診断プログラムを実行して、デバイスが正常に動作していることを確認します。 ・イベント ビューアのログを調査して、問題の原因になっているデバイスやドライバを特定できるイベント情報がないかどうかを確認します。 (以上) この中の「診断プログラム」とは何のことでしょうか?どこにあるものなのでしょうか。 また、「イベントビューアのログ」とは何のことでしょうか?どこにあるものなのでしょうか。 当方、あまりPCに詳しくなく教えていただいても回答を理解できるか正直心配なのですが、 できれば自分でいろいろ調べてみたいと思って質問しています。わかる方、よろしくお願いします。

  • ブルスクーリン対処法

    前からNETゲームをやっていたのですが、急にブルースクリーンがでてゲームが起動できなくなりました。他のNETゲームは起動できるのにそのNETゲームだけが毎回ブルースクリーンが出てきて起動できません。 ブルースクリーンには STOP:OxOOOOOO7E(0xCOOOOOO5,Ox81cO1674,Ox85EF38AC) と書かれています。 対処法がわかる方がいましたら教えてください。

  • ブルースクリーンの対処法

    初投稿になります。 先日からブルースクリーン(画面が青くなって英語が沢山出て、一切の操作が出来なくなるエラー?)が頻発して悩んでおります。 本屋で確認したところ、最大級のエラーとの事で驚いています。 ■当方のパソコン環境 ・NEC LaVie LL750/AD ・CPU 1.3GHz ・メモリ 256MB ・プロバイダ YAHOO!BB ・主に無線LANでネットします ・ドライバはYAHOO!BB付属のPLANEX社の物 主にインターネットエクスプローラ、スレイプニールを使っています。 ■ブルースクリーンが出てからの対処 初めて出た時はESCキーや再起動も出来ず、どうしようもなく強制終了させました。 マイクロソフトにエラー報告後、Windows Updateを更新しました。 その後、数日間はブルースクリーンが出ず、安心しておりましたが、昨日からまた出るようになりました。 ブルースクリーンが出た時の対処法、またこのエラーを出さないための対策等、ご存知でしたらご教授願います。よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンの対処法を教えて下さい

    ブルースクリーンの対処法を教えて下さい ノートPC (FMV-BIBLO MG70H) 富士通 (Windows XP) 2003年度版 の調子がおかしくなりました。起動しようとすると、ブルースクリーンになり 再起動を繰り返すので、しばらくセーフモードで起動していましたが、 PCに詳しい専門の人にリカバリした方がいいと言われ、リカバリをしました。 (そして、メモリが足りていないとも言われました。 今の所、メモリを付け足してはいません) リカバリは無事完了できましたが、次に、Windowsの設定をしたいのに、 やはり、Windowsの画面からすぐにブルースクリーンになり、再起動を繰り返します。 リカバリしたところなので、セーフモードも画面は黒いままで使えません。 ここから、どうすれば、リカバリ後のWindowsの設定ができるでしょうか。 (念のため、リカバリは再度してみましたが、同じ結果でした) ちなみに、ブルースクリーンのエラーコードは、 0x000000D1  です。 (※コードの詳細を調べた所、 不適切なアドレスを使ったドライバが、 ページ可能なメモリに不正にアクセスしようとした。 ドライバに不具合があるか、あるいは、メモリが物理的に破損しているために、 ありえない領域に書き込むように プログラムが書き換わってしまった。とありました) 今、このノートPCは、ネットにはつなげられません。 ★この質問は家族のPCを借りて、ネットで質問しております。 何かをインストールすればよい、という場合、どうすればよいかも、 具体的に教えて下さると助かります。 (すみません、PC初心者なもので…) よろしくお願いします