• ベストアンサー

音楽の長期保存に向くメディア

suno-manの回答

• suno-man
回答No.9

自分もtatimiさんと同じ意見です。CD-Rは、色でドットを打っていますから、(たぶんです)紫外線や水に弱いです。カセットテープは湿気で伸びたり縮んだりしますから、音質の保証はありません。でも、プレイヤーがあるという確立は半分ぐらいあります。メディアの値段もプレイヤーの値段も安いからでです。MDはどうかというと。今後MDのように編集できて音質も良くメディアの値段が安いメディアが生まれれば予想でMDはなくなるでしょう。結果としてはどちらともだめだということです。どうしてもというんなら、MDのほうが良いです。MDではだめだと言うんならDATがおすすめです。でもDATはたかいですしね~。あと、一言付け加えます。メディアを乗り換えていくのはやめたほうがいいと思います。(業務用を使わない限り)デジタルメディアには必ず付いてくるなんでしたっけ?1度デジタルコピーしたのをまたデジタルコピーすることをできなくすること。簡単に言うと乗換えをしていくと必ず音質は劣化するでしょう。50年ごとなればノイズだらけになるかもしれません。

c-chan
質問者

お礼

みなさんさまざまなアドバイスありがとうございます。しかしこれといった決定打が出ませんね。思うに音楽の保存は個人で行うのではなく音楽産業にまかせなさい、という見えない圧力の存在さえ感じます。 とりあえずカセット・MD複数のメディアを使ってバックアップしようかなと思います。