就職活動中の文系大学生の自己分析について

このQ&Aのポイント
  • 文系大学3年女子が就職活動中に悩んでいます。自分が何をやりたいのか分からず、自己分析を徹底的にする必要があるか悩んでいます。他のことに熱中してしまうため、自己分析ばかりやっていても大丈夫か不安です。就活の仕方についてアドバイスをお願いしたいです。
  • 就活中の文系大学生が自己分析に悩んでいます。自分の夢ややりたいことが分からず、企業方針に共感できる会社でのES作成に悩んでいます。自己分析を徹底的にする必要があるのか、就活の仕方についてアドバイスをお願いしたいです。
  • 就職活動中の文系大学生が自己分析に悩んでいます。自分が何をやりたいのか迷っていて、就職先のES作成に困っています。他のことに熱中しやすいため、自己分析ばかりやっていても大丈夫か不安です。就活の仕方についてアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今から自己分析

こんにちは 文系大学に通っている3年女子です。 就職活動中ですが、企業に落ちてばかりです。 最近では自分が何をやりたいのか 良く分からなくなってきてしまいました。 企業方針にとても共感できる会社があるのですが、 そこの会社のESは自分の人生設計プランを書かなくてはいけません。 正直、自分の夢・やりたいことがわかりません。 やはり自己分析を徹底的にしなくてはいけないのでしょうか? 何かに熱中してしまうと他のことが手を付けられなくなってしまうのですが、今の時期、自己分析ばかりやっていても平気でしょうか? 周りを気にしないで自分のペースで。と思っていても 最終面接に進んだなどという話を聞くと自分の就活の仕方は合っているのだろうかと焦ってしまいます・・・ 何か良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosakyo
回答No.3

No.2です。 どの辺から文章をあまり書いたことがないと思ったかと申しますと、 文章の言い回しからです。 >企業に落ちてばかりです。 →「選考に落ちてばかりです。」 >そこの会社のESは自分の人生設計プランを書かなくてはいけません。 →「その会社のESでは(には)・・・」 >自分の就活の仕方は合っているのだろうか →「自分の就活の仕方は正しいのだろうか」 「合う」=「正しい」という意味で使われているのかも知れませんが、 「合う」は口語に近いと思うので、就活の場では使わない方がいいと思います。 まあここではもちろん口語でも構わないのですが、念のため。 >何か良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか? →「何かアドバイスをいただけないでしょうか」 私は日本語の専門家というわけではないのですが、 言い回しに違和感を感じたところをピックアップしてみました。 細かいと思われるかも知れませんが、ESは選考の第一段階です。 この段階では企業があなたを判断する材料はESしかないですよね。 だから、もちろん内容も大事ですが、 文章から受ける印象も大事だと思います(誤字脱字はもってのほか)。 せっかくいい内容を書いていても、 文章のせいで会ってももらえなかった(面接にすら進めなかった)なんてことになったら悲しいですよね。 まあこれはどんどん書くことで鍛えられます。 どんどん書きましょう。 (書き上げたら第三者に見てもらうことをおすすめします。) 頑張ってくださいね。

nyaomix
質問者

お礼

お返事遅れてしまってごめんなさい。 親切にしてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kosakyo
回答No.2

自己分析は自分をアピールするにあたって必要なことですが、 深みにハマると逆効果です。 自己分析は就活をしながらでもできますよ。 特に「やりたいことがわからない」という悩みは、 行動(=就活)をすることでしか解決できません。 今の時期にたくさんの企業をまわることをおすすめします。 色んな業界の会社の選考に参加してみてください。 意外な企業に興味を持てることもあります。 周りが最終面接に進んだ話を聞いて焦っておられるとのことですが、 友達とあなたは違います。 やりたい仕事も違えば、働き方についての考え方も違うでしょう。 また、就活は早く終わらせればいいというものでもありません。 長く働くことになるかも知れない会社です。 とことん就活をして、納得できる条件の企業に入ってください。 それから、質問文を読ませていただいて、 文章を書いたことがあまりないのかなという印象を受けました。 その辺りも鍛えていってくださいね。 頑張ってください。

nyaomix
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 きっと自分には自己分析が足りていないから、今の時期は企業を回るよりも自分自身を見つめ直そうと思っていましたが、kosakyoさんがおっしゃっているように「やりたいことがわからない」を解決するには色んな業界の会社の選考に参加するのも効果が大きそうですね。 ありがとうございました。 >それから、質問文を読ませていただいて、 >文章を書いたことがあまりないのかなという印象を受けました。 とのことですが、具体的にどの部分を見て、そう感じたのですか? 教えていただけるとうれしいです。

noname#48456
noname#48456
回答No.1

年下ですが、失礼します。 就活ってその後の人生を選ぶと言う意味では大きな選択の時期ですよね。 思うに、自己分析ほど大切なことはないと思います。 もちろん、コレまでにいくらかの選択はすでにしてきたはずです。 高校、文理選択、大学の学部、学校・・・・ >周りを気にしないで自分のペースで。 そうですね。周りっていったて、そんなに周りにいますか? たまたま、知り合っただけのことですよ。自分を知ることが何より大切だと考えます

nyaomix
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 自己分析始めてみることにしました。 これでやりたいことが今以上にはっきりわかるようになりたいです。