• ベストアンサー

元 高知県南国市長の名前の読み方を教えてください

ある文書の日本語から英語への翻訳を頼まれて、お名前の読み方がわからないのでご存知の方、教えてください。ネットで検索してもわかりませんでした。 平成6年当時、高知県南国市の市長だった 大町行治 さん のお名前の読み方を知りたいのです。「おおまち ゆきはる」さんでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

選挙データベースはそうなっていますね。 おおまちゆきはる (当時の写真のたすき読めば確実か、これは未確認) はるうららで有名な高知競馬を無茶な投資拡大した人です(県総務部長、高知市長選出馬や南国市長に出馬当選。のち汚職で逮捕あった。ご本人はお元気で(新聞によれば)行け行けどんどんの時代と振り返るが(^^)いずれ付けは県民の負担です)

NWE407
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢字のままだと何の問題もないのですが、翻訳の際、人名は読み方があっているかどうか不安だし、間違うと失礼だし、何より間違ってると意味がないので・・・。

関連するQ&A

  • 高知県南国市

    今月中に,高知県南国市に引っ越さないといけなくなりました. 今,住居を探しているところなんですが,地域の名前とかがよくわからなくて困っています. そこで質問したいのですが, 南国市岡豊町小蓮に車で30分以内で行き来できるのは, どの地区でしょうか? 地区名は調べましたので,ここに記しておきます. 上倉  大篠  瓶岩  岩村  久礼田  日章  岡豊 前浜  国府 三和  長岡   稲生   後免 十市 これだけだと思うのですが・・・・. よろしくお願いします.

  • 高知県南国市 家具屋

    高知県南国市周辺で,安い家具屋さんはないでしょうか? 高知に来てから3ヶ月程度たちますが,まだよく町のことが分からなくて・・・. 中古でもアウトレットでもかまいません.新品ならなお一層可です. 大体の場所を教えていただければ,あとは自分で調べますのでよろしくお願いします. ちなみに,欲しい物はベッドとタンスです.

  • 高知県高知市または南国市で写真教室&クラブ仲間

    高知県高知市または南国市付近で写真教室や写真クラブ または写真仲間を探しています 私は一眼レフではなくコンデジを使っています どなたかご存知でしたら教えてください♪

  • 高知県の南国市スポーツセンターへの行き方について

    日曜日の朝に用事で高知県の南国市スポーツセンターに行くことになりました。 東京から行くのでまったく地理がわからりません。 JR高知駅から電車で行かないといけないのですが、徒歩で行けるような最寄駅はないのでしょうか? ホームページをみるとJR後免駅からタクシーと書いてありますが他に交通手段などあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 高知県高知市久万の有名なお灸やさん

    を探しています。 女流作家の宮尾とみこさんの本の中に書いてあり、 とても有名という事で、 首の病気に悩まされている私としては、 どうしても一度やって頂きたいと思い探しています。 わかっているのは、 高知県高知市久万 名前が田所さん という事だけです。 心当たりがありましたら教えてください!

  • 長崎県平戸市から高知市へ自家用車で行く最短ルート

    この春、知り合いが高知に引越しすることになりました。 しかし、車で高知まで行った人が周りにおらず、どういうルートで行けばいいのか分からないそうです。私もネット上で検索してみましたが、うまく見つけ出せませんでした。 そこで、フェリーや高速道路を使って、長崎の平戸から高知県高知市まで行く最短ルートを教えてほしいと思います。一番時間のかからない方法をよろしくお願いします。

  • テレビ高知の「じゃらん2モーニング」の中で紹介していたペットショップ

    今朝放送されていた中で、新しい形のペットショップが高知県南国市にあると放送されていたのですが、場所を教えてほしいです。どなたか、ご存じないですか?

  • 愛媛県松山市清住~高知県宿毛市までの移動にかかるおおよその所要時間は?

    愛媛県松山市清住~高知県宿毛市までの移動にかかるおおよその所要時間は?? 車(高速利用)で行った場合です。 ナビタイムやgooルートガイドなどで検索すると、4.5時間かかると出ました。 同じ四国の上下の県なのに、そんなにかかるのか、と驚きました。 松山の方に用事で行くのですが、ついでに宿毛市まで行こうかと思ったのです。 ところが、あんまりにも時間がかかると出たので、検索結果を疑っています(^^;) 行ったことのある方や地元の方にご相談させていただければと思い、質問しました。 本当にそんなにかかるのでしょうか? 高速が途中までしかないので、そのくらいかかってしまうのかな…?

  • 犬と泊まれる宿について

    高知県内で大型犬もOKですという宿を探しています。 高知県内でも須崎市、高知市、南国市で探しています。 小型犬1、大型犬1を連れて高知県に行きたいと思っています。 どなたか知っている方、情報お願いします。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 府県と同じ名前の市をなんと呼んでいますか?

    47都道府県のうち、都道府県庁所在地の市名は都道府県と同じことが多いです。青森市、秋田市……岐阜市、京都市、大阪市……広島市、岡山市……高知市、徳島市……九州7県はすべてそうですね。また栃木市や沖縄市など、県庁所在地ではないけれど県名を冠した市もありますね。 私は群馬県出身で、県庁所在地は前橋市。遊びに行くのは主に高崎市です。群馬市は存在しません。 先日「前橋行ってくらぁ~」「高崎の方が遊ぶとこあるんべぇ」なんて会話をしていて思ったのですが、上で挙げたように都道府県名と同じ名前の市がある所にお住まいの方は、会話の中で市名と都道府県名を間違えたりしないのかなあ? と。 「大阪(市)行ってくるわ~」「ここが大阪(府)やん」みたいな。 質問です。日常会話の中で、都道府県名と同じ名前の市を何と呼んでいますか? 普通にそのままの名を呼んでいる方は、混乱したりしませんか? よろしくお願いします。