• ベストアンサー

ウイルスメールについて

友人のパソコンがウイルスに感染してました。ヤフーBBから電話が掛かってきて友人のアドレスでメールが出回っていると言われたそうです。友人はメールの設定を失敗しメールは利用していなかったのですがこれはどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

理由としては、あなたの友人のメールアドレスが、ウイルスを使って漏洩したと言うことでしょう。 友人のパソコンがウイルスに感染して、発見されるまでの間にタイムラグが発生していたので、 その間に、他のパソコンにウイルスが感染して、そのパソコンから友人のメールアドレスを偽装した ウイルスメールが飛び交っているのでしょう。 この場合は、早急に漏洩したメールアドレスを変更するしかないでしょう。 そうしないと、問題が大きくなりそうです。 友人のパソコンがどのような処置方法で駆除したのかわからないですが、リカバリしてないのであれば、 すぐにでもリカバリしてしまった方がよいです。 以前に見つかっているウイルス以外のウイルスの存在も心配する必要があります。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。メールアドレスについてはどこをいじればいいのか分からないのです。(^^ゞ 去年アドレス設定で尋ねられて自宅訪問しましたが設定できず、ヤフーBBに電話で聞こうにも繋がらずお手上げでした。もともと私に聞くのが間違えてますよね。メール使用した事もないのになぜウイルスメールが飛び交うのか不思議に思いました。リカバリというのはリカバリと書いてあるCDを(そういうCDがあるのかどうかも知りませんが)インストールするだけでいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

リカバリに付いて PC購入時に箱の中にCDが何枚か入っていたと思います。(新品なら必ず) 数枚ありますので説明書に従い順番にインストールしてあげればOKです。(購入時の状態に戻ります) リカバリが終了したらyahooから送られて来たCDで再度セットアップを 行ってください。 セットアップ終了後メールを開き オプションからアドレスの変更が 出来ます。 注意事項としてリカバリを、行う前に”大切な写真”とかファイルを、CDとかDVDに焼いて保管して置きましょう(全て消えてしまいます) ※出来ればリカバリ後にウィルスセキュリティソフトを、入れましょう。これは、PCの容量によりサクサク動く物と動作が鈍くなってしまう物が有ります。購入時にPCショップの店員に”PCの機種”を伝え購入しましょう。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。友人は私以上にパソコン音痴なのです。なんとか試行錯誤してみます。

関連するQ&A

  • ウイルスメールの送信先の特定

     ここのところ、毎日ウイルス付きメールが送られてくるのです。非常に気味がわるいです。  ウイルス送信先アドレスが毎回異なるのですが、2回ほど知り合いのアドレスがありました。  自分のパソコンが感染していることに気がつかず、パソコンが勝手にウイルスメールを撒き散らす、なんてことがあるという話しを聞いたことがあったので、その知り合いに聞いたら自分のパソコンは感染していないという話しです。  ウイルスが差出人アドレスを偽るなんてことがあるらしいのですが、そうすると元々の送り先(故意にせよそうでないにせよ、、)を特定してウイルスの送信をやめて頂くにはどうしたらよいのでしょう?  私のところに毎日メールがくるということは私が故意に狙い撃ちされているということでしょうか?それとも、私の友人でアドレス帳に私のアドレスが登録されている人が、自分のパソコンが感染していることを知らずにウイルスを勝手に撒き散らしているということでしょうか?(ただ1ヶ月くらいこの状態がつづいているので、これだけ長い間自分のパソコンの感染に気がつかないなんてことがあるのでしょうか、、、)  私の友人のアドレスもあったということは、ウイルスが私のパソコンのアドレス帳のアドレスを利用したということでしょうか?  友人がウイルスメールのヘッダを送って欲しいというのですが、ヘッダというのを表示するにはどうしたらいいのですか?

  • これってウィルスメール??

    昨日海外の友人からメールがホットメールと携帯のアドレスに届きました。間違いなく友人のアドレスでした。 特に文章もなくどこかのウェブサイトのアドレスだけが記入してありました。 友人からのメールからだということもあり、何送ってきたのかな?と思い思わずメールもウェブサイトも開いてしまいました。 それは訳のわからない、サイトでした。 【Hi5】(?)という名前のサイトでたぶん【surching friends】とか書いてあった気がします。 なんか変だと思い、もう一度メールをみたら友人の名前の Janos (aの部分がこんな感じ→ёなのに)が Jnos になってました。 通常a部分が文字化けするので、きっと友人のアドレスを介してメールを送った人がaの文字化け部分が読めなくJnosと送ったかと推測できます。 最近は添付ファイルが無くても、メール開いたり、ウェブサイトにアクセスするだけでウィルスに感染してしまうものがあるとききました。 なのでウィルスに感染してないか、とてもとても不安です。 届いたウェブサイトは下記です。(*の部分はアルファベットのiが入ります) http://www.h*5.com/reg*ster/mqe0E?*nv*teld=A_72932bb_XZWYVWXAe.s0 因みに私はニフティーのセキュリティー24を使ってます。 このスパイウェアクリーナーでは何の反応はありませんでした。 パソコンがウィルスに感染しまったのでしょうか?

  • ウイルスメールについて

    ヤフーメールに添付ファイル付きのメールが届きました。 差出人は一般的にも知られている大企業ですが、この会社とはほとんどお付き合いもなく、 過去にメールが来た事は一度もありません。 またこの会社にメールアドレスを知らせたり登録した事もありません。 もしこれがウイルスメールだった場合についてお聞きしたいのですが、 1、このメールを他のパソコンで(会社や友達のなど)開いた場合、 そのパソコンがウイルスに感染してしまうのですか? 2、一度、他のパソコンでこのメールを開いた後に自分のパソコンで再度このメールを開いた場合、自分のパソコンも感染してしまいますか? 3、ウイルスに感染した場合すぐにわかりますか? ネットやウイルスについて初心者なので困っています。 よろしくお願いします。

  • デーモンメールを装うウィルスってありますか?

    友人の出来事なのですが、 携帯電話のメールに、出した覚えのないデーモンメールがまとめて5通ほど来たそうです。 その数分前に、私のパソコンのアドレスから、迷惑メールのような内容のメールがあったそうです。 その時刻、私のパソコンではウィルスの完全スキャンを行っていました。 受信が携帯電話なので詳しいことは分からないのですが(ヘッダ等)、 ウィルススキャンの結果、いくつかのウィルスが検出されていたので、 私のパソコンでウィルスが何かの拍子に実行されてしまい、 アドレス帳に登録されていた友人のアドレスへ、ウィルスメールが送信されたのかなと考えています。 ただ、その後のデーモンメールの原因が分からないので、ちょっと心配になっています。 時間がほぼ同じ時だったらしいので、関連性があるのではないかと思っているのですが……。 私の中での、デーモンメールの可能性としては、 1.全くの偶然に、友人のアドレスで送信元偽造されたメールがどこかのサーバーへ届き、送信先不明で友人の元へデーモンメールが来た。 2.デーモンメールを装うウィルスが存在して、私のパソコンで実行された。 3.送信元を偽造するウィルスが私のパソコンで実行され、友人のアドレスを送信元として偽造し、その宛先が存在しなくて、返ってきたデーモンメール。 いずれにしても、今のところ友人の携帯電話や周囲の友人には特に被害がないようなのでよかったのですが、 分かるようなら、原因が何だったのか知りたいと思い、 デーモンメールを装うウィルスがあるのかとか、他の原因が何かないかとか思って、質問しました。 どなたか、予想でもいいので回答おねがいします。

  • ウイルスメール

    1週間前に長期海外留学から帰国し、その間はネットカフェにてウエブ上にてメールをしていました。 ところが帰国直前の1ヶ月ぐらいからウイルスメールが頻繁に届くようになり、その時点では犯人が自分だとは思わずにいました。 そして帰国後何通かのウイルスのメルアドから推測して多分自分のアドレスがそうだと断定しました。 パソコンは親のも含めてバスターでチェックしましたが別に何もひっかからず、アドレスのプロバイダーに電話したところ、検知されないウイルスもあるのでパソコン自体をメーカーに出して駆除してもらえ、とのこと。 でも、パソコンが感染してるのではなく、ウエブメール自体が感染してるとよくわからないのですがそう思うのです。 私のパソコンが感染してるのなら日本帰国前からウイルスメールが送られてくる理由がわからないし、 海外のネットカフェのパソコンが感染してるのなら今尚且つ送られてくるのもわかりません。 ウエブ上のアドレスが感染してると思うのですが、これに対しての駆除方法ってありますか? どなたかおわかりになる方教えて下さい。

  • ウイルスメールについて

    最近家で使っているパソコンのアドレスに(使用期間約4年位)1週間前位からウイルスメールが頻繁に来るようになりました。それで、携帯電話の方にメール転送をしていますので、もちろん携帯電話にもウイルスメールが転送されてきます。携帯電話にもウイルス感染はするのでしょうか?回答宜しくお願いします。※ちなみにパソコンには、ウイルスセキュリティーで保護しています。

  • ヤフーオークションの登録メールアドレス

    ヤフーオークションを利用していますが、Yahoo BB会員なので、現在は「○○@ybb.ne.jp」のメールアドレスで取引しています。 以前にダイアルアップの時に、Klezウイルスメールが頻繁に着たときがありました。 友人たちに問い合わせましたが、Klezウイルスメールが着てるのは私だけでした。 しばらくして全く知らない人から「ウイルスメールがあなたからきています。いい加減にしてください。」というようなメールがとどきました。 その方には私はウイルスに感染してない事(ウイルス対策ソフトを使用)、Klezは送信者を偽装する事を説明し、過去にオークションで取引した事があるのか?連絡しました。その方もオークションを利用しているとのことでしたが、私とは取引した事がないとのことでした。推測ですが、たぶんその方と私が過去に取引した方がウイルスに感染していて、Klezが送られてきているのではないかと思いました。 そういうことがあったので、アドレスの変更が出来ない「○○@ybb.ne.jp」のアドレスではなくて、フリーメールアドレスを使いたいのですが、Yahooの説明には「○○@yahoo.co.jp」のアドレスは登録できないとありましたが、「○○@msn.com]」のアドレスもやはり登録できないのでしょうか?

  • メールからウイルス感染?

    私の友達が昨日、知らないアドレスから添付メールが たくさん届いたそうです。 怪しいと思い、開けないで削除していたそうなんですが、 今日、何故か私のアドレスから、同じようなメールが届いて 開いてしまったそうです。 そしたら、PCがおかしくなり、どうやらウイルスに感染したみたい と言っています。。。 (1)もちろん私は、そんなメールを送ってません。しかも、アドレスを 載せて書き込みをした事がない&私のアドレスは数人しか知らないはず なのに…? (2)ウイルスに感染してしまった場合、どのような対処をすればいいのですか? 同じような質問もあったのですが、新たに質問してしまって すみません。。。 回答がいただけると嬉しいです<(_ _)>

  • ウイルスメールはフリーアドレスからも感染する?

    Mac Os X を使用してます。 ウイルス感染の防御のため、差出人が解らないメール とくに(ファイル付き)のものは開かないように。という事は知っているのですが。。。 ウイルスメールというのは、アドレスが パソコンのプロバイダーから貰ったアドレスに届いたもののみ、悪さを働くのでしょうか??? というのも、現在エキサイトで貰った、フリーアドレス の方に、心当たりのないアドレスから、ファイル付きのメールが届いてるのです。 これがもし、ウイルスだったとしたら、開いた場合やはり感染してしまうのでしょうカ? それとも、ヤフーやエキサイトで登録して誰でも貰えるアドレスに来たウイルスは、パソコンに危害を与える事はできないのでしょうか? 基本的質問ですみません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい、

  • ウィールスのメールを削除するには。。。

    彼女から、メールが届きました。彼女のアドレスを利用した、わたし宛の メールなのですが、そのメールがウィールスに感染しているというのです。 幸い、そのメールが、彼女のいつもの件名ではなくて、英文でしたので、 開かないで置いておきました。彼女の連絡だと、添付ファイルを開かなく ても、感染したそうです。 さて、本当でしょうか? もし、それが本当なら、そのメールを削除する方法を教えて下さい。 メールを開かないと、そのメールを削除出来ないと思っていますので。。。