• ベストアンサー

ウイルスメールについて

友人のパソコンがウイルスに感染してました。ヤフーBBから電話が掛かってきて友人のアドレスでメールが出回っていると言われたそうです。友人はメールの設定を失敗しメールは利用していなかったのですがこれはどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

理由としては、あなたの友人のメールアドレスが、ウイルスを使って漏洩したと言うことでしょう。 友人のパソコンがウイルスに感染して、発見されるまでの間にタイムラグが発生していたので、 その間に、他のパソコンにウイルスが感染して、そのパソコンから友人のメールアドレスを偽装した ウイルスメールが飛び交っているのでしょう。 この場合は、早急に漏洩したメールアドレスを変更するしかないでしょう。 そうしないと、問題が大きくなりそうです。 友人のパソコンがどのような処置方法で駆除したのかわからないですが、リカバリしてないのであれば、 すぐにでもリカバリしてしまった方がよいです。 以前に見つかっているウイルス以外のウイルスの存在も心配する必要があります。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。メールアドレスについてはどこをいじればいいのか分からないのです。(^^ゞ 去年アドレス設定で尋ねられて自宅訪問しましたが設定できず、ヤフーBBに電話で聞こうにも繋がらずお手上げでした。もともと私に聞くのが間違えてますよね。メール使用した事もないのになぜウイルスメールが飛び交うのか不思議に思いました。リカバリというのはリカバリと書いてあるCDを(そういうCDがあるのかどうかも知りませんが)インストールするだけでいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

リカバリに付いて PC購入時に箱の中にCDが何枚か入っていたと思います。(新品なら必ず) 数枚ありますので説明書に従い順番にインストールしてあげればOKです。(購入時の状態に戻ります) リカバリが終了したらyahooから送られて来たCDで再度セットアップを 行ってください。 セットアップ終了後メールを開き オプションからアドレスの変更が 出来ます。 注意事項としてリカバリを、行う前に”大切な写真”とかファイルを、CDとかDVDに焼いて保管して置きましょう(全て消えてしまいます) ※出来ればリカバリ後にウィルスセキュリティソフトを、入れましょう。これは、PCの容量によりサクサク動く物と動作が鈍くなってしまう物が有ります。購入時にPCショップの店員に”PCの機種”を伝え購入しましょう。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。友人は私以上にパソコン音痴なのです。なんとか試行錯誤してみます。