• ベストアンサー

スカパー連動対応のDVDレコーダー。

スカパー連動対応のDVDレコーダーを探しています。 スカパーの株主は、SONYですが、 連動が簡単なはずの、DVDレコーダーでの評価が、どうも今ひとつのようで、 他にお勧めの良いメーカーがあれば教えていただきたいです。 もし、ソニーのDVDレコーダーで、スカパー対応がうまくやれてますという方がいらっしゃれば、 その機種でも構いません。教えてください。 地デジ対応である必要はありません。 HDD内臓で、5万円以下の値段で買えれば良いと思っています。 ちなみに、私が持っているスカパーチュナーは、DST-SD3(ソニー製)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.1

スカパー連動機能ということだと東芝機ということになります。 対応機種は下記(レコーダーの機種は一番下) http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/skyper.html DST-SD3は対応機種にありませんが、動作したという報告はあります。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CA/front/ShowCommodityDetail.do?forwardName%5B0%5D=STORE_TOP&forwardKey%5B0%5D=DEFAULT&commodityNo=0000000419749 ただ、現行商品で地デジ非対応でスカパー連動機はなし、新品で買うとしたら下記2機種(5万以下は多分無理)、他は中古かオークションであたるということになります。 http://kakaku.com/item/20278010275/ http://kakaku.com/item/20278010311/

ide1177
質問者

お礼

RD-XS53はヤフオクで見つけましたので、 候補の1つとして考えていきたいと思います。 HDDが320Gもあれば、私としては充分な容量ですし、 地デジも必要ありません。 あとは、新品を買う場合の候補ですが、東芝のRD-160が、最も手ごろな価格(44000円)としてありました。 ただ、問題は、対応のスカパーチュナーに、DST-SD3がはいっていないということです(ガビーン)。 もしかしたら、これも連動できるかも?ということで一応電話相談してみます。 これがダメなら、上位機種を候補に入れていくということになりそうです。 もしくは、単純にスカパー対応でもいいので、他のメーカー(SONYも止む無し)でも、検討していきたいと思います。 スカパー対応ってことでは、SONY機種ってどうなんでしょう? 信頼できるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.6

>なにしろ、スカパー番組を予約する場合、30番組くらい一気に予約する時があります。 しんどくないでしょうか? 月~金などがある場合、 SD3は毎日・毎週だけなので無駄に録りすぎるのを防ぐために月~金まで1つずつ予約することがあるでしょうけど、 E160は毎日・毎週の他に、月~木・月~金・月~土の予約設定も可能なので、 SD3は毎日にしてE160は月~金にすれば予約の手間は少なくなると思います。 >外部入力自動録画をオンにしている状態だと、他の録画はできなくなるのでしょうか? >このオンオフは、リモコンのボタン操作で簡単にできるのではないかと思っていますが・・ ちがうのでしょうか?どうなんでしょう? 代表的な松下のEH55とパイオニアの540Hに関しては、 松下のEH55の場合、 http://kakaku.com/item/20274010256/ 外部入力自動録画は本体からの設定になりますし、 外部入力自動録画と通常の予約録画の混合はできません。 パイオニアの540Hの場合 外部入力自動録画(パイオニアではオートスタート録画)は本体&リモコン両方から設定できます。 (リモコンからはホームメニューボタンー→録画予約→オートスタート録画で設定します) 説明書を見ると外部入力自動録画と通常の予約の混合はできないみたいです。 通販ではもうないみたいだけどオークションではまだ新品もありますし値段も3万前後のようです。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=DVR-540H&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp 普通のアナログの機種はデメリットが大きいので、 東芝のE160あたりにしてスカパーチューナーとDVDレコーダー両方の番組表で予約するか、 あるいはSD3がスカパー連動可能ならXS57のようなスカパー連動の機種を中古で買うかでしょうね。 (XS57は松下製DVDドライブなので焼き品質はいいですし、HDDの容量も大きいし、落札相場も4万前後のようです) http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=RD-XS57&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp http://www.aucfan.com/search1?ss=511&t=-1&q=XS57&o=t1

ide1177
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考にしたいと思います。 思うに、DVDレコーダーが普及し始めて、まだ10年とたっていないため、 ユーザーのニーズに、満足に対応できていない状況だということですね。 ですから、この際、スカパーには、スカパー専用の録画機を使い、 地上波には、地上波専用に、録画機を用いるということで対応することもアリ?かなと思いました。 私は、ほとんどがスカパー視聴ですから、そちらにDVD機を使い、 (あまり録画もしない)地上波には、これまで通りビデオで録画でもいいかな・・と。 地上波で、どうしてもDVDで録画しておきたい番組は、 DVDへ外部入力からあらかじめ接続しておいて、外部入力オンにして取り込む。 これだと、スカパー専用機には、地デジ対応は必要ないわけですよね。 録画した番組を一度再生して見た後は、だいたいは残さないので、残したいものだけを焼く。 そして、2011年までに、地上波対応のDVD機を、もう一台買う。 スカパーは、毎日、頻繁に視聴しているので、 いちいちDVDの外部入力自動録画のオンオフを操作をするのも大変だと思いました。 まったく安易な対応ですが、一番簡単な解決法かもしれません。 もしかしたら、もっといい解決法があるかもしれませんね。 それに、実際使ってみたら、これでいいじゃん!みたいな方法も見つかるかしれない(笑)。 とりあえず、こんなところかな~と思います。(^○^) あ~~、なんか疲れた~~(笑)。 ご回答くださったみなさん、大変ありがとうございました。

ide1177
質問者

補足

この投稿に、回答くださったみなさん。 大変、ありがとうございました。 結局、東芝のRD-E160を購入しました。 スカパーチューナーも、AVマウスを使いDVD機を自動録画できるDST-SP5を新しく買いました。 スカパーチューナーも旧式のものはダメですが、新しいものなら、RD-E160も問題なくコントロールできました。 ただし、RD-E160を外部入力にしていないと、地上波のほうを録画してしてしまうので、もっぱらスカパー専用の録画機になっています。 もとより、スカパー中心なので、予約もこれまで通り楽だし、これはこれでいいだろうと思っています。 ちなみに、地上波の番組は、ビデオ機で録画予約して録ってます。 せいぜい1つか2つなので、こちらも何の問題ありません。 もし、どうしてもDVDに録画したいものがあれば、スカパーの予約番組と重なっていないことを微妙に祈りつつ、録ってます。 スカパーの予約番組がはじまれば、わかるので、まあ、いっか。です。 欲を言えば、DVDからの連動予約で一括でできたらよかったのですが、それは予算的にちょっと厳しかったようです(笑) 2011年ごろに、たぶん、もう一機買うような気がします。 凄く参考になりました。ありがとうございました。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.5

外部入力自動録画で録画するよりは、チューナーとDVDレコーダー双方の番組表で予約した方が便利だと思いますよ(;^_^A 外部入力自動録画を使うとアナログ地上波などの予約と混ぜて予約することができなくなるし、 前にも書いたけど、チューナーの電源ONですぐに録画されるのでこまめに機能をON/OFFする必要があるし、番組タイトルの入力の手間もあるし・・・ (DVDレコーダーは200GBの機種で標準画質なら100時間程度録画できるけど、番組タイトルが白紙のままだと番組の場所がわからなくなります) また東芝の場合、DVDレコーダーに録画された番組をパソコンから見たり、パソコンのHDDに番組をダビングすることもできます。 (地上デジタル/BSデジタルなどのコピーワンスのデジタル放送は見れないけど、SD3で録画したスカパーなら大丈夫です) パソコンへのダビングにはこういうソフトを使います。 http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0#content_1_4

ide1177
質問者

お礼

>外部入力自動録画で録画するよりは、チューナーとDVDレコーダー双方の番組表で予約した方が便利だと思いますよ(;^_^A 2つで予約というのが、面倒な気がしています。 なにしろ、スカパー番組を予約する場合、30番組くらい一気に予約する時があります。 しんどくないでしょうか? >外部入力自動録画を使うとアナログ地上波などの予約と混ぜて予約することができなくなるし、 ここで、大事な質問ですが、 外部入力自動録画をオンにしている状態だと、他の録画はできなくなるのでしょうか? それだと、ちょっと、いえ、相当困ります。 TVは、スカパー中心ですが、地上波も2~3の番組は毎週録画したりするので・・。 >前にも書いたけど、チューナーの電源ONですぐに録画されるのでこまめに機能をON/OFFする必要があるし、番組タイトルの入力の手間もあるし・・・ このオンオフは、リモコンのボタン操作で簡単にできるのではないかと思っていますが・・ ちがうのでしょうか?どうなんでしょう? (DVDレコーダーは200GBの機種で標準画質なら100時間程度録画できるけど、番組タイトルが白紙のままだと番組の場所がわからなくなります) うう~ん。場所がわからなくなるというのは、困りますね。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.4

RD-E160はインターネット接続でスカパーの番組表表示が可能になるので、 SD3とE160両方の番組表で予約することで比較的簡単に録画予約できます。 スカパーの番組タイトルもE160に自動的に記録されます。 SD3のAVマウスはDVDレコーダーには対応してません。 あと外部入力自動録画という機能がほとんどのDVDレコーダーにあって、 チューナーは番組表で予約して、DVDレコーダーは外部入力自動録画を設定しておけば、チューナーの電源ONで自動的に録画してくれるけど、 チューナーの電源ONで簡単に録画してしまうので、外部入力自動録画の設定をこまめにON/OFFする必要があるし、 番組タイトルが自動的には記録されないので手動で入力する必要があります。 (キーボードが使えないので入力には手間がかかります) スカパー連動はDVDレコーダーの番組表で予約するだけですが、 E160との組み合わせではSD3とE160両方の番組表で予約します。 スカパー連動の適当な機種が見つからなければE160でもいいと思います。 またE160と同じようにスカパーの番組表表示だけでもいいなら、 XS36/XS37/XS38/XS46/XS48などの機種でもいいことになりますし、 これらの機種はDVDドライブに問題はありません。 (デジタル放送を考えたらE160がいいでしょうけど)

ide1177
質問者

お礼

>RD-E160はインターネット接続でスカパーの番組表表示が可能になるので、 SD3とE160両方の番組表で予約することで比較的簡単に録画予約できます。 スカパーの番組タイトルもE160に自動的に記録されます。 あれれ、スカパーも普通に録画できるんですか? では、私は、ネットは常時接続で光なのでRD-E160でも問題ないですね。 >SD3のAVマウスはDVDレコーダーには対応してません。 あと外部入力自動録画という機能がほとんどのDVDレコーダーにあって・・・ それくらいなら、問題なくやれます。 なるほど、AVマウスなどの代わりにそういう機能で代行してるわけですね。^^ >スカパー連動はDVDレコーダーの番組表で予約するだけですが、 E160との組み合わせではSD3とE160両方の番組表で予約します。 両方で予約というのは、非常に面倒な気がします。 >またE160と同じようにスカパーの番組表表示だけでもいいなら、 XS36/XS37/XS38/XS46/XS48などの機種でもいいことになりますし、 これらの機種はDVDドライブに問題はありません。 (デジタル放送を考えたらE160がいいでしょうけど) ありがとうございました。 「外部入力自動録画」という機能があれば、チューナーで予約して、あとはDVD機をオンオフに操作すればいいわですね。 それが、ほとんどのDVDについているなら、気に入ったメーカーで選べばいい。 そういうことでよろしいでしょうか?

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.3

No.1です。 >RD-XS53 この機種はDVDドライブに問題がありますので、これがクリアされているかまたは自分でどうにかするかを考えておく必要があります。(詳しくは下記参照) http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5 >RD-160 RD-E160でしょうか?この機種はスカパー連動機能はないはずですが。 >スカパー対応ってことでは、SONY機種ってどうなんでしょう? No.2さんの書いているとおりなのですが、SONYのスカパー対応は”シンクロ録画”という外部機器の電源ONに連動して録画機能なので、予約はスカパーチューナー側で行う必要があります。このため、予約数が少ない、不用意にチューナーの電源を入れると録画されてしまうといった問題が考えられます。(ソニーが熱心なのはむしろスカパー110でしょう) 参考URLにも見てほしいのですが、分類するとこんな感じです。 (1)レコーダー側の予約のみで完全に制御可能-東芝の”スカパー連動機能”のみ (2)チューナー側の予約による連動録画可能-ソニーの”シンクロ録画”等 (3)いずれの機能もない機種は、レコーダー、チューナー両方で予約が必要 私は(1)でやっている(RD-X5)ので、(2)については正確には分からないのですが、前にも書いた予約数等の問題、予約が一覧できない、スカパーと他の放送の予約は別々に登録しなくてはいけないといったところで使い勝手は(1)よりかなり落ちると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/samito/dvdrecorders.htm#%91I%91%F0%82%CC%83%7C%83C%83%93%83g4%81@%83X%83J%83p%81[
ide1177
質問者

お礼

No.1です。 おはようございます。m(_ _)m 親切なお返事ありがとうございます。 RD-XS53は、ドライブに問題が・・? 中古の場合、保証も切れているでしょうし心配ですね。 ちょっと候補からはずしたほうがいいように思えてきました。 >RD-160 RD-E160でしょうか?この機種はスカパー連動機能はないはずですが。 110CSというのは、スカパーとは別種のものなんですね・・。 詳しく読んでみて、ようやく理解しました。 私は、現在、SONYのスカパーチューナーから出ているAVマウスを使って、ビデオ録画をしています。 普通のDVDレコーダーでも、これで大丈夫なら、別に東芝にはこだわりません。 チューナーで予約して、自動操作でDVDに録画できれば、それでOKです。 ・・ということは、「シンクロ録画」ができるDVDレコーダーならOKということですね。 一昨日から、目が痛くなるほどネットで勉強してますが、スカパー対応には、時々こんがらがります(笑) また、判らない事があれば質問したいと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

本来の意味での連動機能と言えるのは東芝だけでしょう。 東芝以外の製品が言う「連動機能」というのは、外部入力に信号が入ってきたら自動的に録画を開始するとか、簡易赤外線リモコンのようなもので録画ボタンを起動する程度です。 東芝の製品ですと、レコーダー側のEPGで予約しておけば、専用ケーブルでつながれたチューナー側の電源のオンからチャンネル変更まで自動的にしてくれます。

ide1177
質問者

お礼

間違って、捕捉に書いてしました。m(_ _)m ゴメンナサイ

ide1177
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど・・連動機能では、やはり東芝ですか。 あれから、東芝製品を調べていますが、 私の持つスカパーチューナーDST-SD3に対応している手ごろな価格の製品があまりないようです。 RD-XS53が、320Gでスカパーにも対応できているようです。 これはヤフオクでありましたので、中古ですが、候補の1つにしたいと思います。 連動でなくても、単純に、スカパー対応ができればそれでもいいのですが、もしお勧めのメーカーがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • スカパーとDVDレコーダーの連動

    お世話になります。 度々、すみません。 スカパー連動の東芝DVDレコーダーを購入予定です。 私のスカパーチューナーはDX ANTENNA(?)というもので、 どうやらスカパー連動対応チューナーではないようです(;;)今はVHS付DVDプレーヤーでスカパー録画をしています。 そこで質問ですが、スカパー連動対応でなくても録画は出来るのでしょうか?他のDVDレコーダーを検討した方がいいでしょうか??宜しくお願いします!!

  • DVDレコーダーのことで教えてください。

    パナソニックのDVDレコーダーを購入予定です。 オススメを教えて下さい。 はずかしいのですが、録画する際はまだビデオを使っています(笑) そしてDVDを観るのはパソコンかPS2を使っています。 地デジ化に備えて、パナソニックのDVDレコーダーを購入予定です。 現在、スカパーSDに加入しています。 今のところ、スカパーHDに変更するつもりはありません。 例えば、スカパーSDを録画中に地デジを同時に録画できちゃうものはありませんか? 予算はだいたい50000円ぐらいを考えています。 あと、スカパーSDのチューナーはSONY製のDST-SP1です。 コピーワンス信号がでないらしいのですが、どのDVDレコーダーでも対応してますか? まったくの機械音痴です・・・教えてください、お願いします!

  • DVDプレーヤーとスカパーの連動予約

    三菱製のDVDプレーヤー「楽レコ」(DVR-HE600) を購入いたしました。 現在所持しているソニー製・DST-D900の スカパーチューナーと接続し、連動録画したいのですが、 連動しません。(マニュアルにはスカパー電源が入ると 自動的にDVDも起動とありましたが、 電源が入ってもDVDは起動しません・・) ビデオマウス形式の場合、連動しない場合があると マニュアルに書いてありました。 他になにか手はないものでしょうか? ちなみに接続は DVD 「入力1」とスカパーの「出力1」を 接続しています。 また、連動させるとしたら、対応のチューナーを 買い換えないといけないでしょうか? 対応している機種もお教えください。

  • 東芝レコーダーとスカパー!の連動予約

    スカパー!連動ケーブルを購入しましたが、うまく動いてくれません。 同じ条件下で作動している方のアドバイスをお願いします。 東芝レコーダー RD-XD71 スカパー!チューナー SONY DST-SP5 ケーブル RD-SKC1 レコーダーの設定は問題ありません。 試しに、昔使用していたSONY DST-D900と繋いだところ、こちらは問題なく作動しました。 レコーダーの電源を入れるとチューナーの電源も入り、レコーダー側でチューナーのチャンネルも変えることが出来ます。 SP5に繋ぐと、電源も、チャンネルも切り替えが出来ません。 サポートセンターに聞くと、D900で連動できるのであれば、東芝のレコーダーには問題がないとの回答です。 SONYでは、チューナーはデータを送信するだけなので、責任はないと言われました。 同じ条件下で、問題なく作動しているのであれば、チューナーの不具合かと思いますので、修理に出すことを検討しなければなりません。 よろしくお願い致します。

  • スカパー連動録画について

    宜しくお願い致します。 スカパー連動録画をしたくて、新たにDVDレコーダーと受信機を買いましたが、上手く行きません。 どうすれば、上手く連動するでしょうか? DVDレコーダー 東芝RD-XD91 スカパー受信機 SONY DST-SP5 上記は専用の連動ケーブルで接続されています。 また番組表取得のため、常時ネットに接続されています。 RD91の番組表から録画予約すると、受信機側でチャンネルが変わらず 今迄受信していたチャンネルを録画してしまいます。 連動設定もマニュアル道理になっていると思うのですが、何故かチャンネルが変更になりません。 どうすればチャンネルも番組表に合わせて連動するようになるでしょうか?

  • 最新のスカパー!連動レコーダは?

    過去問でも調べてみましたが最新の情報が見あたらずご質問します。 以前SONYで「コクーン」というスカパー!連動のレコーダがあったと思うのですが、番組表や予約録画、キーワード検索などの機能をスカパー!対応で持っているレコーダって、今はあるのでしょうか? スカパー!HDに対応していれば言うことはありませんが、ご存じの方、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • スカパーの録画をAVマウスを使用してDVDレコーダーに録画したい

    スカパーチューナー(SONY DST-SD5)のAVマウスで Panasonic DIGA DMR-EH73V(HDD,DVD,VHS一体型)のDVDレコーダーに予約録画したいのですが、VHSテープには録画できるのですが、HDDディスクにどうしても録画できません。 録画方法をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカパー(SONY製)DST-SP5とHDDレコーダー

    スカパー(SONY製)DST-SP5とHDDレコーダー 現状、東芝(使用機種;RD-XS53)にはスカパー連動(cdデータ入力)が付いて 大変便利な機能で重宝しています。(別の質問の補足で質問しています) スカパー連動機能がない機種ではどのように「予約録画」をされているのでしょうか? 東芝の最近のレコーダーからも「スカパー連動」機能がついていないので、(高価なx9以外で) スカパー連動がないと不自由なのか教えて下さい。

  • スカパーの録画について質問します

    スカパーの録画について質問します SONYのDST-SP5のチューナーの場合、簡単(連動?)に録画するにはどんなDVDレコーダーを買えばいいんでしょうか? できれば詳しくおねがいします ※録画(アニメ)したDVDは主に車の中でみます

  • 東芝HDD/DVDレコーダー、スカパー連動の接続法は?

    HDD/DVDレコーダー購入を検討する上で、スカパー連動機能のある東芝機が候補になりました。 (他社でスカパー連動機はありませんよね?) どのような接続方法をして、どのような手順、仕組みで録画されるのかわかりません。 カタログは持ってきたのですが、その辺のことを詳しく書いてありませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。