• ベストアンサー

ドメイン取得について

独自ドメイン取得全般についてお尋ねします。 1.業者からドメインを購入した場合、そのドメインは誰のものになるのでしょうか?業者のものでしょうか?それとも購入した人のものでしょうか?以前レンタルサーバをレンタルする際にドメイン取得の代行をしてもらったのですが、契約が切れたので他のサイトにドメインを移行しようとしたのですが、ドメインがそのレンタルホストのものになっていて帰ってきませんでした。 2.ドメインを業者から購入した後は、それをIPアドレスに割り当てる必要があると思うのですが、その作業はどのようにして行うのでしょうか?

• jyuu
  • お礼率83% (553/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.2

1について 名義としては、そのドメインのトップレベルドメイン(example.jpならjpドメイン、example.comならcomドメイン)を管理しているところに届けられている 人(企業)のものということになります。 名義人が誰であるかは、whoisというサービスで調べることができます。 (whoisで検索すると、たくさん引っかかりますので、割愛) 例としては、質問者さんが土地を購入したけど名義が不動産屋だったら、名義としてはその不動産屋の土地であるってのと同じです。 どういう状況かは予想なので、違うかもしれませんが、名義人はその情報(氏名、住所、電話番号など)をwhoisで全世界に公開する義務があります。 そのため、代理で名義を業者の名前にしますよって代理サービスがあります。 そのサービスを使っていたのかもしれません。 もしくは、初めから業者が取得してそのドメインを使えるよってサービスだったかもしれません。 まぁ契約によって、業者が正しいこともありますし、悪徳業者なこともありますので、契約がわからないとこの辺はなんともいえませんね。 2について DNSというものについて調べるとわかるかとおもいます。 基本的には、そのドメインを管理するDNSサーバをトップドメインを管理しているところに届け出ます。 (通常は、ドメインを取得したところなどレジストラに手続きを代行してもらいます。普通は、オンラインでできるかとおもいます) そのドメインを管理するよと登録したDNSサーバに、DNSの設定を行います。 このDNSの設定は、DNSサーバのソフトウェアによって異なるので詳しくは省きます。 またDNSサーバを業者に委託するならその業者がやってくれます。

jyuu
質問者

お礼

不動産の例えが分かりやすかったです。DNSについてはもう少し自分で勉強をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

1.一般的にはドメイン取得者のものです。取得したドメインを業者Aから業者Bに移管することも出来ます。「ドメイン取得の代行」と謳っているなら他の業者に移管することはできるはずです。もしドメイン管理を移管せずにサーバーだけ他業者に移そうとしたのならそれはできないかもしれませんん(できるかもしれません)。 2.ドメインをDNSサーバーにアドレスとペアで登録することで行います。具体的なやりかたは業者によって違います。

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。