• 締切済み

入社辞退とそれに伴う問題について

inukoの回答

  • inuko
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.3

拝見しました。 まずは回答ですが、問題なく辞退できます。 実は私も誓約書を提出し、さらに研修まで受けたにもかかわらず都合で内定を辞退したことがあります。その時は他にやりたい仕事ができたからという理由でした。人事の人にその旨電話して、手紙でも伝えました。仕事に必要な資格試験の受験料も支払済みでしたが、きちんと全額返金してくれました。 caffeさんの場合は私よりもはるかに正当な理由ですし、問題ないはずです。内定を辞退しても会社に損害を与えたことにもなりませんよ。逆に1ヶ月で辞めたとしても損害ではありません。また名前などは使われる理由がありませんので平気です。そういわれたら逆に「なぜですか」と質問するべきです。だって会社・社員という関係はなくなりますが、あくまでも会社・一般の顧客という社会的な関係は壊れないのですから。よく人事の方が「不採用の人でも、お客様としていつどこで会うかわからないからきちんと対処しないと」と言っていましたよ。 ただ会社でもその分の人員枠を再度確保しなければなりませんので早急に担当者の方に連絡してください。

caffe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実際に経験された方からの、お話を聞けて助かりました。 早急に行動してみようと思います。

関連するQ&A

  • 入社する誓約書を出してからの辞退は認められるのか?

    大学4年の学生です。 友達が内定(内々定ではありません)を貰い、9月に入社する旨の誓約書にサインし、提出したのですが、まだ就活をしてます。 その企業は1人しか採用せず、誓約書には「貴社へ就職することを誓います」という文言が書いてあり、それを了承した上で、捺印も押したそうです。  「違反した場合は罰金」等の文言は書いていないみたいですが、他に良いとこから内定をもらったら、そちらへ行くそうです。ただ、こんなことして良いのか、迷ってるそうです。 (1)入社する誓約書を出してからの辞退は認められるのでしょうか? (2)入社する誓約書を出してから、辞退が認められたケースは、過去にあるのでしょうか? (3)あと、内定と内々定はどう違うのでしょうか? 申し訳ございません。ご回答お願いします。

  • 会社に入社する際の誓約書

    入社に際して、誓約書と身元保証書のサインを求められました。 以下原文になります。 「誓約書」 このたび貴社従業員として入社の上は下記の事項を制約し厳守履行いたします。 1.貴社の就業規則および服務に関する諸規則に誠実に勤務すること。 2.履歴書、身上書の記載事項は事実に相違ないこと。 3.貴社従業員としての対面を汚すような行為をせぬこと。 4.故意または重大な過失により損害をおかけした時はその責任を負うこと。 5.自己都合の貴社退職後1年間は場内の他の会社に就業しない事及び、   それに違背したことにより発生した損害を賠償すること。 「身元保証書」 被用者の身元保証に関し、つぎのとおりお約束します。 1.被用者が貴社の就業規則若しくは服務に関する諸規則に違反し、または故意若しくは、   重大な過失により貴社に対して損害を被らせたときは、被用者と連帯して、   これを賠償する責に任じます。 2.被用者が貴社に提出した誓約書または就業規則に違反することにより受ける処分については   貴社の決定に従い、いかなる意義も申し立てません。 上記の2枚になります。 もっともな内容ではあると思いますが、一部の内容が行き過ぎのような感がしてなりません。 ちなみに会社にはタイムカードや出勤に関するものはなにもありません。 就業規則も見せてもらえず、まずはサインが欲しいといいます。 試用期間ですが、日に12.3時間ほど働かされています。 早々に転職したいと考えますが、世の会社はこれが普通なのでしょうか?

  • 2日後にせまってる入社を辞退

    すでに内定承諾書を提出した会社に、あさって25日(月)に入社を控えています。急な事情で、内定を辞退をしなければならなくなりました。2日後にせまっていますが、辞退は可能でしょうか?迷惑をかけたとかで、賠償請求されたりするのでしょうか? 土・日を挟んでいるので、電話をかけられません。処理としては、辞退する旨の手紙を送ろうかと考えています。そのほかにしなければならない事ってあるのでしょうか? 時間がなく、ほんとに困っています。みなさんどうかよろしくお願いします。

  • 入社誓約書を提出後の辞退

    先日、内定を頂いた企業に入社誓約書を提出しました。 しかし、自分の家族に重大なことが起こり、辞退しようと思います。 この時期でも辞退可能なんでしょうか? ちなみに、自分は地方採用で入社後は東京のウィークリーマンションを 2名1室で住む予定になってました。 また、資格取得のための参考書も送られてきて、使ってます。 こういった場合で辞退したら、損害賠償など請求されますか? 回答宜しくお願い致します。

  • これって単なる身元保証人でしょうか?

    知人から誓約書に署名してほしいと頼まれています。 内容ですが… 1.貴社の就業規則並びに諸規程を遵守すること。 最後に… 5.自己の故意または過失により貴社に損害をかけた場合は、在職中はもちろん退職後も、貴社からの請求に基づき、貴社が被った損害を賠償すること。 とあり… 下記のとおり連帯保証人連署をもって誓約します。

  • 就職時の誓約保証書と連帯保証書の提出について

    現在39歳 サラリーマンから飲食業に転職し、試用期間満了時に下記の様な誓約保証書と連帯保証書の提出をもとめられました。(税理士に提出すると言っていました)  誓約保証書 私は○○店に社員として採用されました。つきましては貴社の指示、命令を遵守し、お客様の満足を高め、店・会社の発展及び自己の成長を目指し誠実に職務にあたることを誓約致します。 万一違反した場合には、いかなる処罰も甘受致します。なお、私の故意又は重大な過失により貴社に損害を与えた場合には、身元保証人と連帯して賠償の責任を負い、貴社にはご迷惑はおかけ致しません。 ●以下連帯保証書になっていました。 これらの書類は普通就職するにあたって、提出するものなのでしょうか、教えてください。 又提出しても形式的なものであって、実害がないのでしょうか?おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【入社辞退・新卒】

    こんにちは。 現在就職活動を行っている大学4年生です。 内定をいただいたのですが、現在も内定を保持したまま就職活動を続けています。 今度内定を頂いた先に、雇用契約書や身元保証書や制服サイズ等、入社に必要な書類を提出します。 そこで質問なのですが、他の企業に内定を頂いた場合でも入社辞退ができるか(できるならいつまで可能か)、賠償金など支払わなくてはならないかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 会社入社時の身元保証(連帯保証)について

    会社入社時の身元保証(連帯保証)についてお聞きします。 会社入社時に、身元保証書を提出された方は多いと思います。 その保証書の文言の一文に、 「故意または重大な過失により御社に損害を与えた場合、私共は身元保証人と連帯し、賠償の責任を負い、貴社に迷惑をかけないことを保証します。」 というような内容があると思います。 これに関して、 1.実際に連帯保証で、損害を被った。 あるいは、 2.連帯保証の内容がある身元保証書にサインしたが、実際には保証はした事が無い のどちらがどのくらいの割合であるのかを知りたいです。 どちらのケースになったかを教えて下さい。 上記以外でも、連帯保証期間の3年を超えてから、故意、あるいは過失の損害を出したケースなどもあれば教えて下さい。

  • 入社辞退について

    先日内定を貰い、身元保証人と契約書をいただきました。これを提出後に内定を辞退することはできるのでしょうか?契約書には書類提出後の入社取り消しは認めないと書いてあります。この会社が第二志望で、現在第一志望の選考が進んでいる状態です。どうしても選考が間に合わないため迷っています。待ってもらおうと考えましたが、他社は辞退したと伝えてしまっています。何か良い方法はないでしょうか?

  • リンタツ(株) 就職の際の身元保証書について

    子供がリンタツ(株)へ就職することになり、身元保証書を提出する事になりました。保証人2名が必要です。保証書の内容は「今般上記の者が貴社に採用されるにあたり、私は、身元保証人として、会社の就業規則及び諸規定を遵守して勤務することを保証します。万一、本人がこれに違反し、故意もしくは重大な過失によって貴社に損害を与えた場合は、私ども身元保証人として本人と連帯して、賠償の責任を負い、貴社に迷惑をおかけしないことを保証します。なお、本身元保証期間は、本日より5年間とします。」とありました。普通就職する時はこのような「身元保証書」を提出するものなのでしょうか?賠償の責任を負うというのがとても気になります。またこのような保証書を出せという「リンタツ(株)」は信用できるのでしょうか?宜しくお願いします。