• 締切済み

縮んだセーターの戻し方は?

洗濯のしかたがマズかったようで、 セーターを縮ませてしまいました。 Mサイズの物が、まるでキッズの120サイズに・・・ 上手な戻し方はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 クリーニング屋で働いていた時に習った方法があるんですけど・・・ 騙されたと思ってトライしていただけたらと思います。 信じてもらえないとは思いますが・・・・。 髪の毛のトリートメントを使うんです。 ぬるま湯にトリートメントを入れて軽く押してセーターに 液体をしみこませ少々時間をおきます。 あとはやさしくすすいで水気をとり平干しです。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

お礼のご記入ありがとうございました。 セーターにも色々ありますので、服の裏についているタッグを見るのが一番大事です。 <ついでに洗濯したら もしかして洗濯機に入れてしまいましたか? ウール100%やカシミア、アンゴラなど高くて良いものになればなるほど、とってもデリケートです。 触れば触るほど痛んでいくといっていいでしょう。 ぬるま湯にたっぷりの洗剤の溶かし液(ウールやシルクなどを洗う洗剤)を用意します。 中におさまる大きさに軽くたたみます。溶かし液の中に置きます。 何もしなければ浮いてくるので、両手をパーにしてゆっくりゆっくり押して沈めていってください。 全体が押せたら、また押すを三回くらい繰り返します。 汚れがひどいならそのまま五分くらい置いてもいいです。 とかし液を捨てる時も自然に水が抜けていくようにします。 手でぞうきんのようにしぼったり、脱水機にかけたりしないで下さい。 きれいなぬるま湯をはって、また軽く押すをくりかえします。 二度か三度湯を換えてすすぎ、水が自然に抜けていくようにします。 持ち上げてもポタポタ水が落ちてこないくらいまで、放っておいてタオルドライしてください。 特に全体洗いしたら、平干ししてください。 直射日光の当たる所ではなく、できれば南側でも風通しの良い日陰ぐらいが最適です。 平干しは板状のところに広げて置く干し方です。 自分の髪の毛を扱う時と似ています。丁寧にしてください。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

編み目は残ってますか? 糸から細い繊維が出て、フェルトのようになっていたら、もう戻りません。 編み目が残っているのならアイロンの蒸気をあてると伸びます。 既製品のセーターは、もちろんサイズごとに編み目やサイズを変えて作られてはいるそうですが、最終的な形にするのはアイロン成型らしいです。 手で伸ばしながらは無理ですし、形が崩れてヘンな形に伸びても困るので、固いボール紙かダンボールなどを好みの長方形に切ります。 ヨコをバストサイズの半分、ウエストで少し細くしたいならウエストサイズの半分、ヒップサイズの半分の紙をそれぞれ15センチ縦の長さにカットします。 バストの部分にカットしたボール紙を入れ、アイロンを中温にスチームで少し浮かしながら蒸気を当てていきます。 入れたボール紙の全体にスチームがあたったらしばらく置き、冷めて手の温度より低いのを確かめてボール紙を外してください。 ボール紙をいちいち切るのは面倒だと思うなら、適当な雑誌でもクッションでも入れてアイロンをあててもらってもかまいません。 タートルネックで首が苦しいようなセーターは、この方法で思いっきり伸ばしながらアイロンをかけるとオフネックみたいになります。 アイロンかけて伸びるのは良いのですが、編み目が伸びればニット特有のふっくら感は失われ、布のようなペタリとした感じになります。 既製品のハイゲージのセーターが手編みに比べてシャツのように薄いのはこのためです。

kokoro5774
質問者

お礼

アイロンでやってみたら、 Sサイズに見られるほどには伸びました! 実は、このセーター、母のセーターで、 ついでに洗濯したら 縮ませてしまったのです。 母がとても気に入っていたので どうにか もとに戻したかったのです。 ありがとうございました。 あとは、 やっぱり着れないということになったら 謝って 新しいのを買おうと思います。 でも 気に入っていた物って 代替品じゃあダメですよね。。。。。 母に悪い事を してしまいました。 あと もしできれば、 セーターの上手な洗濯の仕方も教えて下さい。

関連するQ&A

  • ウールのセーターを縮めるには?

    ウールのセーター(ウール90%、カシミア10%)を購入しました。 とても気に入ったのですがサイズが無く、少し大きめのサイズを購入しました。 よく、ウールのセーターを洗濯して縮まったという話を聞きますが、 このように洗濯をして、うまく縮めたら、自分のサイズぴったりにならない かしら・・・・・と思っています。 変な質問で恐縮なのですが、どのように洗濯をしたら、 セーターを少し小さく縮めることができますか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • セーターを縮めたいのですが・・・

    こんにちわ、質問お願いします。先日親戚から海外旅行のお土産 にブランドのセーターをいただきました。普段Lサイズを着てい ますので同じイタリアサイズのLをいただきました。 ところが(このブランドの服は)イタリアサイズのLは日本のXXL に相当するみたいです。 すなわち私ですとこのブランドサイズだとSサイズになるみたい です。そこでこの服を洗濯などで縮める方法などはありますか? 綿100%だと洗濯で縮むと聞いたことあるんですが。 このセーターの素材ですがタグ表記によると COTONE・COTON 100% COTTON・BAUMWOLLEとこのように表記されています。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • セーターの縮め方

    こんにちわ、質問お願いします。先日親戚から海外旅行のお土産 にブランドのセーターをいただきました。普段Lサイズを着てい ますので同じイタリアサイズのLをいただきました。 ところが(このブランドの服は)イタリアサイズのLは日本のXXL に相当するみたいです。 すなわち私ですとこのブランドサイズだとSサイズになるみたい です。そこでこの服を洗濯などで縮める方法などはありますか? 綿100%だと洗濯で縮むと聞いたことあるんですが。 このセーターの素材ですがタグ表記によると COTONE・COTON 100% COTTON・BAUMWOLLEとこのように表記されています。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • きついセーターの伸ばし方

    どなたか、サイズのきついセーターの伸ばし方をしりませんか?最近、小さい洋服が多くて、買ったものの、小さくてキツイ物が多いです。伸ばせたらいいのですが・・・。

  • セーターを縮められませんか?

    学校用のPOLOのMサイズのカーディガンを買ったのですが 手は普通ですが、下の部分が 大きくてスカートがギリギリ見えるくらいで 今は何とか着れますが着ているうちに 伸びると思うのでスカートを越してしまいそうです。 セーターを縮める方法はありませんか?

  • 洗えるセーターと洗えないセーター

    こんにちは。 私は家計費節約のため、極力家で洗えるセーターを購入するようにしています。『洗濯表示が「水洗いバツ」になっていても、「弱水流・平干し」なら洗えますよ』と店頭で説明を受けたりします。 ウールのセーターを恐る恐る洗ってみましたが、確かに大丈夫な様子でした。でもカシミヤのセーターだけは、怖くて試せません。  ユニ××のカシミヤのセーターは、綺麗な色で値段も手頃なので買ってみたいのですが、クリーニング表示なので買うのをためらっています。 値段が安いのに、クリーニング代が高かったら意味ない・・・・かな、と思って。 そもそも「洗える」と「洗えない」セーターの違いは何ですか? 製品を作る段階で、何か決定的な違いがあるのですか? ご存知の方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • セーターがちじむ~

    セーターをちじまないようにするには、どうしたらよいでしょうか? セーター用の洗剤もつかっていますし、部屋の中でほしています。 ただ、洗濯機で、ネットに入れて洗ってますが、それが、いけないのでしょうか? 絶対にちじまない方法は、ありますか?

  • セーターって柔軟材使わないとだめ?

     どうしてもVネックのインナーが欲しくてVネックのトレーナーを探していましたが、ゴルフ用だったり高かったりと良いものが無かったので、ユニクロや無印で売られているVネックセーターを買うことにしました これまで柔軟材を使って洗濯はしてこなかったんですが、セーターって柔軟材を使うのが当たり前とされていますよね 柔軟材を使わないとどうなるのでしょうか? 正直、セーターのあのふかふか感が嫌いなので、柔軟材を使わないことによってふかふか感を消せるなら、ありがたいのですが、柔軟材を使ってセーターを洗濯するのは、そもそもどうしてですか?

  • 縮んだセーター

    うっかり洗濯してしまって、縮んでしまったセーターをもとに戻す方法を教えて下さい。

  • セーター類って着るたびに洗いますか?

    皆さんはセーターやカーディガンはどのくらいの頻度で洗濯しますか? もちろん、薄手のものと厚手のものでは違うと思いますが。 中に着る薄手のニットは毎回洗いたいのですが 他の洗濯物とは一緒に洗えないし、 ニット1,2枚のために洗濯機を回すのもあほらしいし、で ニット類はまとめて洗おうと洗濯カゴにとっておくと わりと邪魔だし、何よりも着る服がなくなってしまいます。 皆さんのニットと洗濯の関係(←なんじゃそりゃ。) 教えてください。

専門家に質問してみよう