• ベストアンサー

オートのエンスト

息子が駐車場でバックの練習中にエンストしてしまいました。 普通、オートマ車はエンストしないといいますが、どこか不具合なんかが出てきてるのでしょうか? まだ1回なのでなんとも言えませんが、デーラーに見てもらった方がいいでか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.5

アイドリングが正常ならばアイドルアップ(オートマのレンジをDやRに入れたときエアコンON時ライト点灯時パワステを切った時などの時はエンジン回転が落ちますのでアイドリングを上げるように補正します)が上手くいってないのでは、今の車は自動調整なので調整は出来ませんが、カーボンなどで通路が狭くなり効きが悪くなっている場合も有りますのでまずはISC(アクセルワイヤーが付いているリンクのところスロットルボディーに一緒に付いています)を清掃してみてはどうでしょう、自分で出来なければディーラーや整備工場でも出来ます。 まずは簡単なところから整備していって下さい。 参考URL http://minkara.carview.co.jp/userid/131664/car/28326/34415/note.aspx

pacupacu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、一度ディーラーに見てもらうことにしました。

その他の回答 (4)

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.4

アイドリングの状態を見てください。 エンジンの回転数の針が安定しないようであれば、燃料系統のや点火系の不調が考えられます。 それ以外では、4WDで4WDのタイプによっては、ハンドルを切ったまま発進しようとすると、オートマでもエンストしやすい状態は起きます。 他には、練習のように低速走行が多く、低速走行から急にアクセルを吹かしたりした場合などに、瞬間的に多量の燃料が燃焼室に噴射された結果、一時的に燃焼不良が起こってエンストする可能性もあります。 ATフルードやエアフィルターなど定期的に交換されてる状態でしたら特に気にされる必要は無いと思いますが、アイドリングが不調などの場合はやはりディーラーに見てもらった方がいいと思います。

pacupacu
質問者

補足

ありがとうごさいます。 アイドリングに違和感はなかったのですが。 あとから聞くと、どうもバックの時にアクセルをはなしてゆっくりバックしてる時によく起こるみたいです。 普通にアクセルを踏んで前進してる時はおこらないと言ってました。 

回答No.3

D4,GDIなどの直雰エンジンでは時々有るトラブルのようです。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.2

貴方の車の車種は何ですか?それが分からないと何とも言えません 年式型式エンジン型式などが分かればもっとアドバイスが出来ます。

pacupacu
質問者

補足

すみません。 免許取立ての息子が買った中古のライフです。 確か10年式くらいだったと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

一回なら様子見ですね。 アクセルを急操作すると、ガソリンの量の調整に失敗することもあります。

pacupacu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 あれから、バックの時に2~3回またエンストしたそうです

関連するQ&A

  • ATなのにエンスト・・・

    SUBARUのフォレスターSF5-A(平成9年)のオートマに乗っています. 先日,バックに入れてアクセルを一回踏み,アクセルを緩めた瞬間にエンストしました.これってヤバイですか?いちおう,バックしてるとき,上り坂だったのでエンジンにはきつかったのかもしれませんが,オートマでエンストは聞いたことがありません. 何が原因なのでしょうか.

  • オートマなのにエンストしました

    タウンエース バン 平成14年に新車で買って 走行約12万キロ 時に不具合もなく好調です。 しかし 地元のあるA大橋を登るときにアクセルをふんでも 燃料が供給されないような感じでエンストしました。 2年ほど前にも全く同じ状況、同じ感じでエンストしました。 オートマなのにエンストするのはありえないと思い ディーラーで徹底的に点検しましたが、どこも悪くありませんでした。 ここ数年でエンストは2回ですが、燃料が供給されないような感じは 数回ありました。 またこの様子は、地元のあるA大橋を右岸側から登る時だけです。 A大橋は約400メートルぐらいの上り坂がある普通の大橋です。 まるでこのA大橋に呪われているのかと思うぐらい、 ここ以外は、車は絶好調です。 車検 点検とも ディーラーでいつもしています。 格安ガソリンも入れたことはありません。 たぶん今回も、ディーラーへ持ち込んでも原因は分からないと 思いますので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • エンスト

    オートマ車なんですが、信号待ちをしているときに・・エンストするのではないか?というくらいのエンジン音になります。 ディーラーで見てもらいました、ロータ取替え・ディストリビュータキャップの取替え・ハイテンションコードの取替え、3点を交換したら大丈夫だと思いますと言われたので交換しましたが・・ 交換後の方がひどくなってます(泣) 12000円しました>< これはどこがわるいのか?わかるかた教えていただけませんか? 主婦の私にはさっぱり分からないです><

  • エンストしてしまいます・・・

    平成11年に購入したマツダのカペラに乗っています。 3年前まではサンデードライバーで8年で4万キロだったのが 転職を機にこの3年足らずで9万キロを自営業車として走りました。 転職の時にオートマオイルを換えてそれ以来走行8万キロで最近久々に 替えました。 で、最近車庫入れの時にハンドルをいっぱいきって クリープ走行(バック)しているときにエンストしてしまうこと が多くなりました。 原因を想像するに (1)オートマオイルの汚れが取れきれていない。また換えればよくなる (2)エンジンそのものの寿命がきている。 (3)オートマのギアチェンジのギア(特にバック)に損傷が出ている。 原因はどんなことが考えられますでしょうか? どなたかわかる方アドバイスお願いします。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 17のマジェスタがエンストするのですが・・・。

    17のマジェスタがエンストするのですが・・・。 信号で止まろうとしたところ、エンストしました。 エンジンが止まっただけだったらよかったのですが、エンジンをかけようとするとバッテリーがあがったようになり(カチッカチッとセルが動く音)エンジンがかかりませんでした。 JAFを呼んで来るのを待っていたのですが、その間にもう一度セルを回したら普通にかかりました・・。 それが3回ほど続いたのですが、原因がわかりません・・・。 ディーラーに預けているのですが、症状が出ないと言われております。 ついこないだ、ダイナモは交換いたしました。 よろしくお願い致します!!

  • オートマなのにエンスト!ディーラーでは異常なしとの判断だけど、不安です。

    平成7年式の中古のミニカ(形式:H31A)を昨年末に購入しましたが、 最近、立て続けに4回信号待ちの時にエンストをしました。オートマでの エンストは初めてで疑問に思っています。 症状は信号で停車し、Dドライブのままブレーキを踏んでいて、スタート しようとアクセルを踏むとエンスト状態となります。 その後、エンジンをかけるとすぐにかかる時となかなかかからない時が あります。 不安になり、ディーラーへ持ち込んだのですが、異常は見られないとの 判断で、とりあえず、スパークプラグの交換とキャブの清掃をしてもらい ましたが、先日は駐車場でバックをしようとしてD→Rにシフトチェンジし、 アクセルを踏むとエンストしてしまい、エンジンもかからず、アクセルを 踏み込んだままエンジンをかけて、ようやくかかりました。 友人のアドバイスでインジェクタークリーナーも使ってみましたが、 効果はみられません。アイドリングが低いのかもしれませんが、 タコメーターがついていないので、どのくらいなのか?わからない状況です。 このまま、不安をかかえながらの運転は苦痛です。 何かアドバイスはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エンスト

    車はバモスホビオでマニュアル車です、バックに入れてエンスト セル回しても無音で計器類は点灯してますがシェルだけ回りません 以前も現場に入る時にバックしてたらエンスト、同じようにシェルが回らなかった。 しかし、キーをOFFにして少し置いたら普通にエンジンがかかります。 同じ車で経験のある方は居ませんか? 手元に車検証がないので年式もわかりませんが、そんなに古くはないと思います 走行距離は86000キロくらいです。

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • ATのエンストについて。

    2007年製のトヨタのIST(1800cc,4AT)に乗っています。 つい1ヶ月ほど前に一度走行中にエンストし、 その後ディーラーに持っていって、 恐らくスロットルバルブが悪いのでは、ということで保証期間中ということもあり無償で取替えていただきました。 しかしその後2度エンストし、 ディーラーから「預かっていろいろ調べさせて欲しい」とのことで、 1週間ほど預けたのですが、 「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。 先程、出かけようと少し走ったところでまたエンストしました。 それで気づいたのですが、 いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。 それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。 エンストする際の特徴としては、 ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、 ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、 おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。 すぐギアをPに戻し、エンジンをかけると普通にかかり、 その後は何もなかったかのように走行できるのですが、 もし高速道路や知らない土地で突然エンストするようなことがあるかもしれないと思うと、 運転が怖くてどこも行けないなぁと不安で仕方ないです。 何が原因だとかもしお分かりになる方がおられましたら、 今度ディーラーに持って行く際に参考にさせていただきたいので、 どうかよろしくお願い致します。