• ベストアンサー
  • 困ってます

Oracle 10g 試用版のインストールについて教えてください

VB2005の試用版とOracle10gの試用版でプログラミングの 勉強をしたいと思っています。 マシンはPC1台のみです。 正直知識はあまりありません。。 VBの試用版は入ったのですが、Oracleのインストールでつまづいています。 質問としては、 1.サーバーとクライアントの形でないとOracleやSQLServerは使えない?  (ネットで読んだ感じでは1台のPCでも大丈夫のように思ったのですが) 2.インストール時の警告が1件出て  「問題: インストールによって、システムのプライマリIPアドレスが  DHCP割当てであることが検出されました。  推奨: Oracleでは、DHCP割当てのIPアドレスを持つシステムへの  インストールがサポートされます。ただし、このようなシステムに  インストールする前に、Microsoft LoopBack Adapterをシステムの  プライマリ・ネットワーク・アダプタにするように構成してください。  DHCPで構成されたシステムへのソフトウェアのインストールの詳細は、  インストレーション・ガイドを参照してください。」 と出ましたのでガイドを見たのですが、 <ガイド内の説明より> SYSTEM_DRIVE:\WINNT\system32\drivers\etc\hostsファイルで、localhost行の直後に次の形式の行を追加します。 IP_address hostname.domainname hostname 各項目の意味は次のとおりです。 IP_addressは、手順14で入力したルーティング不能IPアドレスです。 hostnameは、コンピュータ名です。 domainnameは、ドメイン名です。 次に例を示します。 10.10.10.10 mycomputer.mydomain.com mycomputer のドメイン名に何を設定すればいいか分かりません。 宜しければアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ------------------------------------------------------ 環境 マシン:Celelon1.7GHz OS:Windows2000Pro DB:Oracle10gリリース2試用版 フルコンピュータ名:usr-m ワークグループ:WORKGROUP

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数394
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>1.サーバーとクライアントの形でないとOracleやSQLServerは使えない? > (ネットで読んだ感じでは1台のPCでも大丈夫のように思ったのですが) そんなことはないです。1台で使えます。 (単純にサーバのアドレスがローカルPCのアドレスになるだけです) >のドメイン名に何を設定すればいいか分かりません。 Microsoft LoopBack Adapterのインストールはしましたか? 追加したMicrosoft LoopBack AdapterのIPアドレスが10.10.10.10に設定しましたか? あとはhostsに自分のコンピュータ名とIPアドレス10.10.10.10の 関係を書いて、host名(今回でいうと「usr-m」)でpingを実行すると 10.10.10.10でつながれば良いわけです。 なので以下の行を追加すれば良いかと思います。 --------------------------------------- hostsに追加開始 10.10.10.10 usr-m --------------------------------------- hostsに追加終了 (ホスト名の位置はほかの記述と合わせてください。) ドメイン環境じゃないのであればドメインは書かなくても問題ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 Microsoft LoopBack Adapterはインストールが出来ていましたが、 その後のhostsの記述の仕方が悪くてOracle自体はインストールで 警告が出てしまっていて。 ですけど教えていただいた設定でうまくインストールすることが 出来ました。 サーバーの部分が自分のPCに置き換わったと考えればよかったんですね。 ただドメインやワークグループについてよく分かっていないので、 ちんぷんかんぷんでした。 データベースの作成も、、入門書を買いましたが難しいですねぇ。 また質問を書き込むことがあるかもしれませんが、 お見掛けになりましたらその時はまたどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • オラクル11gインストール失敗。DHCP割当ての警告

    オラクル11g体験版インストール途中で失敗しました。 前提条件のチェックの時点で書きの警告が出ます。 ネットワーク構成の要件を確認中... チェックが完了しました。このチェックの全体的な結果: 失敗しました <<<< 問題: インストールによって、システムのプライマリIPアドレスがDHCP割当てであることが検出されました。 推奨: Oracleでは、DHCP割当てのIPアドレスを持つシステムへのインストールがサポートされます。 ただし、このようなシステムにインストールする前に、Microsoft LoopBack Adapterをシステムのプライマリ・ネットワーク・アダプタにするように構成してください。DHCPで構成されたシステムへのソフトウェアのインストールの詳細は、インストレーション・ガイドを参照してください。 ======================================================== インストレーション・ガイドらしきものは英語だったのでお手上げになりました。 これは、どういう事でしょうか?

  • カスペルスキー7の試用版がインストールできません

    Kasperskyの新しい7.0が出たそうなので試用版をインストールしてみました その直後に、キャンペーン中だそうで、ジャストシステムのHPで、同じものの60日試用版を手に入れ、前回のをアンインスト後にインストールしようとし、解凍後、インストールを選ぶとインストールが行われずに 「再起動が必要です。再起動しますか?」とのしすてむメッセージ はい、を選択すると再起動は行われずに「インストールに失敗しました」の繰り返しです。(再起動もしてみましたが駄目でした) また、通常の試用版にもどそうと再インストをしようとしても同様でした OSはウィンドウズ2000SP2、セキュリティソフトはスパイボット・アドアウェア2007のフリー版です 最初に7.0の通常の試作版をインストールしてしまったのが原因でしょうか?是非、お力をお貸しください

  • インストール時の設定について

    お世話になります。 オラクル11gをVistaにインストールしようとしています。 UIを起動して、パスワードなどを入力した後、次へを押すと、 「製品固有の前提条件のチェック」という画面に行きます。 そこで、「ネットワーク構成の用件を確認中」 というチェック項目でエラー(?)が発生しているようで下記のメッセージが表示されます。 問題: インストールによって、システムのプライマリIPアドレスがDHCP割当てであることが検出されました。 推奨: Oracleでは、DHCP割当てのIPアドレスを持つシステムへのインストールがサポートされます。ただし、このようなシステムにインストールする前に、Microsoft LoopBack Adapterをシステムのプライマリ・ネットワーク・アダプタにするように構成してください。DHCPで構成されたシステムへのソフトウェアのインストールの詳細は、インストレーション・ガイドを参照してください。 ======================================================== 上記の推奨のloopback adapterをインストールまではできたのですが、 それをプライマリ・ネットワーク・アダプタに設定する方法がわかりません。 コントロールパネル>ネットワーク接続を確認すると、 「ローカルエリア接続2」が増えてはいるのですが、 「識別されていないネットワーク」と表示されています。 右クリック>状態を確認すると、メディアの状態は有効となっています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • Oracle10gを実際に運用してみたい

    質問させて頂きます。 DB運用経験を積むために何らかのシステムを構築し、 自宅で運用したいと考えています。 目的はあくまで「Oracle10g運用経験」です。 勤務先で将来Oracle10g運用等を担当する見通しです。 「本より実際に動かさないと意味が無いハズ」と考えました 自宅でOracle10gと実際に利用できるシステム(or構築ガイド)  ・DB:Oracle10g ExpressEdition  ・OS:Windows2000  ・言語や他ソフト(Apache,PHPなど)の追加は問いません  ・無償が望ましいです  ・WEBの使用は必須では無いです  ・例えばLogが良く溜まるシステムは運用経験向き?等 はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CentOS4でOracle database 10gって使用できますか?

    空いているパソコンにCentOS4と Oracle Database 10g Release 2 (10.2.0) for Linux x86 30日間トライアル版 をインストールをして勉強したいと考えております。 CentOS4はサイト(http://centossrv.com/)を参考に問題なくインストールが完了したのですが、Oraclの方が出来なくて困っています。 一応GUIで表示されるようにはしてあります。 http://www.thinkit.co.jp/free/article/0707/9/1/index.html?fr=rdf を参考にやっているのですが、『製品固有の前提チェック』で2つほどエラーが出てきます。 1:『カーネル・パラメータが最小条件を満たしておりません。オペレーティングシステム固有の手順を実行して、カーネルパラメータを更新してください』 2:『OraclではDHCP割当てのパブリックIPアドレスを持つシステムへのインストールがサポートされております。ただし、Oraclソフトウェアが適切に機能するには、システムのプライマリ・ネットワーク・インターフェースを性的IPアドレスで構成する必要があります』 と、出てきます。 これの対処法はどういう手法をとればいいのでしょうか? ●●を××すればいいよ・・と手順を教えていただけると嬉しいです。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • Oracleを始めようと思うのですが・・

    今後必要になりそうなのでOracleを導入して自宅で学習しようと思います。 そこでいろいろと分からないことが出てきました。 OracleのサイトでFree Downloadというリンクがありました。 http://www.oracle.com/technology/software/products/database/index.html これを観てみるとStandard, Enterpriseエディションへのリンクがあり、 そしてなぜか10gのExpress Editionへのリンクもありました。 (Express Editionは10gしかない?) これらのバージョンは全て1ヶ月程度の試用版ということでしょうか? あるいはダウンロードはできるけど使用にはシリアルなどを入力しないと使えないということなのでしょうか? それとオラクル10gまたは11gなどを利用する際はVistaのHome PremiumとかXPのHome Editionなどでも使えるのでしょうか? 私の自宅では無線LANなので無線LANなどでもオラクルは使えるのか、などいろいろと疑問が出てきてしまいました。

  • MS ACCESS試用版のインストールについて

    MS OFFICE2010がプレインストールされたPCにMS ACCESS2013試用版をインストール(カスタムインストール)したところEXCEL2010やWORD2010が消えてしまいました。システムバックアップを行っていなかったためOFFICE2010を再度インストールしなければならないと思いますが、そうするとACCESS2013の試用版が使えないのではないかと思っています。同じことを経験された方がおられれば教えてください。

  • centos5.2にoracle10gインストールでエラー

    centos5.2にoracle10gをコマンドラインからインストールしようとするとエラーとなってしまいます。 オペレーティング・システムのバージョンを確認中: 必須redhat-2.1, redhat-3, redhat-4, SuSE-8, SuSE-9 or UnitedLinux-1.0 失敗しました <<<< というエラーです。 コマンドは ./runInstaller です。 localhost Disk1]$ ls 10104_buglist.htm install patchnote.htm response runInstaller stage rootだとエラーがでるという情報があったので、oracleというユーザーを作ってコマンドを発行しました。

  • VistaでOracle10gのODBCに接続

     初めまして。Harupondeです。 現在、物凄く困っていることがあります。 今回下記の環境にとあるシステムを移行することになりました。 ********************************** OS:WindowsVistaBusiness DBServer:Oracle10g ********************************** しかし、VistaにOracle10gをインストールすることは出来たの ですが、administrator以外のユーザーだとSQLplusとOBJECTBROWSERと ODBCにも接続できない状況です。 何か方法はありませんか? ユーザの希望では、PowerUserで動かしたいとのことで、 admin権限を与えることは不可能です。 因みに、移行前の環境は下記の通りです。 ********************************** OS:WindowsXPProfessional DBServer:Oracle9i **********************************  よろしくお願いします。

  • Oracleクライアントの共存方法について

    パソコンにOracle Client10gとOracle Client11gを インストールしたいのですが、注意点はありますか?? Oracle Client10g⇒Aシステム Oracle Client11g⇒Bシステム 2つのシステムを同時に起動することもあります。