• ベストアンサー

沈黙の春を呼んだ感想文を…

提出日まで間に合わないんでっ!呼んだ事のある方、文章表現の好きな方、どうか助けてください!

  • tosh
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

素直に読んだところまででよいのでは無いでしょうか? あなたの感想なのですから。 先の展開を予想してみるのも手かもしれませんね。

tosh
質問者

お礼

忙しい時間を割いて、私の質問にわざわざ答えていただいてありがとうございました。もう自分が情けなくて仕方がありません。学費と家計を稼ぎながらの大学との両立の難しさが、今身に沁みています。なかなか小説を読んでも感想文を原稿用紙5枚分も書けなくて、苦手なんです。今日提出日なんですが、やはり今の時間までバイトでなにもできなかったです。でもRowさんの一通の返事がこれからの僕の大きな力になるに違いません。本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#4643
noname#4643
回答No.3

少しだけ手がかりを。 カーソンがつけたタイトル「沈黙の春」って、春がどう沈黙しているんですか?

tosh
質問者

補足

環境汚染で自然が、緑が、失われている。その自然が春という意味なのでしょうか?

  • matiruda
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.1

こちらにそう言うお願いを書き込むのはルール違反です。 今までにもレポートに間に合わない・・・とか 感想をここで聞いてお手軽にすまそうという書き込みが多数ありましたが それに親切(?)に答えてくれる人はいませんでした。 まず自分で努力しないと 自分のためにはなりませんよ。 「すばらしかった」とか「面白かった」と言うお返事しか帰っては来ないでしょう。

tosh
質問者

お礼

すいませんでした。本当に申し訳ございません。本当に時間が無かったんで… 今日も今の時間までバイトで…、でもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 『沈黙の春』で読書感想文

    中学2年です。 『沈黙の春』で読書感想文を書こうと思っているんですが、「中学生には難しい」と言われました。 本当に難しいのでしょうか? また、『沈黙の春』の読書感想文を書く上でのアドバイスなども教えてください。

  • 感想文の書き方

    今週の火曜日までに何とか完成させなくてはなりません。 先週、私の大学ではある授業で外部からゲストスピーカーを招いて講義を行いました。今年は電通の方だったのですが、それについての感想文を今週の水曜に提出しなくてはなりません。大学に入って初めてのまともな宿題なので感想文をどのように書けばいいのか全くわかりません。興味がわいた、など感情をストレートに表しただけでは小学生レベルのものになってしまいます。そうかご教授ください。

  • 即回答お願いします!!読書感想文!!

    即回答お願いします!!読書感想文!! 助けてください・・・どうしても書けなかった読書感想文の提出日が明日に迫ってしまいました 内容的には何とかまとまってきましたが・・・あとは自分の日本語力がぁぁぁ!! こういう文章っておかしいですかね・・・ あとおかしかったら適切な文を教えていただけませんか? お願いします!! 「○○というタイトルに、私は興味をひかれた。」 もうほんっっっっとに修羅場なんでお願いしますっ

  • 読書感想文について(至急!)

    私は明日提出の読書感想文を書こうとしているのですが、書き始めから終わりまで一体何を書いていいのか一つも分かりません;; どのような順序で、どうやって描けばいいのですか? 感じたことや経験したこと・・・とはいえ、どこから書いていいのかさっぱりです。 それから文章は敬語のほうがいいのですか? 至急回答お願いします!!<( _ _ )>

  • これで 感想文になっていますか?

    学校の国語の宿題で読書感想文が出ました。(中1です)原稿用紙1枚が制限で 配布されたプリントには基本的にはあらすじは書かなくてよい とありました。読んだ本は星新一さんの「安全のカード」です。 1回書いて提出したら「これでは感想文になっていない」と言われて 再提出になりました。自分なりに直しました。意見を聞かせてください。  この話はある青年が安全が絶対に保証されるカードを買う所から始まる。買ってみると効果は抜群で、例えばホテルで強盗にあったときもカードを見せるだけであっさり帰って行ったなど、次々と起こる出来事が非現実的だがとても効果的で、信じていく青年の気持ちがよく分かった。  ところが、ある時にカードが壊れてしまう。カードが無くなって落ち着かなくなった青年の様子が上手に表現されていた。青年は二枚目のカードを買う。その時に命令に服従するという条件を付けられる。安全を確保するために青年従うが、だんだん怪しげな指示になってくる。安全が欲しいために仕方なく指示に従う青年の心の動きがとても面白かった。 一方、安全を手にしたいという心理につけ込んで裏で誰かが何かをたくらんでいる、いう不気味なところがあり、そういう風に考えると一枚目を買った時点からどうやら仕組まれていたのではないかと思った。 です。ちょうど400字弱です。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文について

    私は学校の課題として読書感想文を書かなければならないです。読む本も決まってないですけど提出期限が迫ってます。800字の感想文を書くのですが、読みやすい本・感想の書きやすい本があれば教えていただきたいです。あと、読書感想文を書くにおいて気をつける点や注目する点、文章の書き方などアドバイスをくださると幸いです。

  • 読書感想文で・・・

    ここのカテでいいのか分からなかったんですけれでも、書かせてもらいます。 大学からの課題で、読書感想文をかかなけれないけません。 借りてきた本は、「ロウソクの科学」と「ご冗談でしょうファイマンさん・(2)」 なんですが、どちらの方が書きやすいですか?? 人それぞれ違うとは思うんですが・・・ 提出期限が31日なので、明日までに出さなければ着かないんです。 なので、本を変えることが出来ません。 また、このような本では、どのように感想文を書けばいいんですか?? チョットだけ読んだんですが、あまり身近な内容とは思わなかったので・・・ お願いします。

  • 感想文の書き方

    こんにちは 学校の課題で、指定された本を読み、思ったこと感じたこと、感想を1400字で書けというものが出されました。 小論文などで、短い文章で自分の考えをまとめるという練習はたくさんしてきたのですが、このような一冊の本の長い文章で書くのは初めてで、どのように書いたら良いのか全く分かりません。 おおまかでも細かくでもいいので教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 感想文について

    長文ですが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 発達障害を持っている高2女子です。 私は昔から小説など本を読むことは大好きですが、作文など文章を書くことがどうしても苦手です。小学生の頃は毎年夏休みに読書感想文があり、「何を書けばいいかわからない。」と私が言うと、お母さんが「自分で思ったことをそのまま書けばいい。」と教えてくれたのですが、それでもやはりピンと来ないまま書けなかったので、変わりお母さんが毎年書いてくれてました。授業でなにか作文を書いたりする場合は何も書けずに毎回必ず白紙でした。中学の時も全く同じ感じで過ごして来たせいか今も書けないままです。 ですが、私が通ってる高校では2年生に進級すると、自分の当番の日に1分間スピーチというものがあり、それはその日の新聞の中から1つ記事を選び、それに対して自分の意見など感想を書いてみんなの前で発表すると言うものです。 先週の木曜日が私の当番の日でしたが、当然私は何も書けず、翌日に引き伸ばしてもらいましたがやはり何もかけず。 金曜日も先生に「書けてません」と言うと、「お前昨日もそれ言ってたよな? とりあえず前来い」と言われ、前に行くとクラス全員の前で説教みたいなのをされ、「来週絶対書いてこいよ」と言われました・・・。 私自身は書こうと思っても何も思い浮かばないので、どうしても書けないんです。でもそれを先生に言うと言い訳とか言われるのが怖くて言えてません。もうどうしたらいいか分からなくなってしまって・・・ なにかアドバイスを頂けると嬉しいです(;_;) よろしくお願いします!

  • 英語で感想文を書いています。

    「私は、知識がないのに先入観や固定観念で物事を判断する事は愚かだと思いました」 上の文章を英語で表わしたいのですが分かりません。 教えてください。