• ベストアンサー

図書館パート面接

地元の図書館がパート職員を募集していたので面接を受けるのですが、その時の服装はやはりスーツのほうがいいのでしょうか? 面接時の質問は普通のアルバイトと変わらないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirol02
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

今年非常勤の面接を受けました 女性しか見なかったのですが、皆さんスーツ、までとはいきませんでしたが仕事着っぽい服装(下はスカートで上着付のセーターなど、バッグもそれに相応しいもの)で来てました 私はスカートは絶対いや!だったので黒ズボンにシャツ、カーデガン、その上にロングコートを着て行きました 質問は私の場合 「何故非常勤に応募したか?」「長所・短所」「図書館に求めること」 など。大体5つくらい質問されました あと、もし司書の勉強をしている学生さんなら専門的なことを聞かれる場合もあると思います 頑張って下さい

heihatiro
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 やはり普段着でもきちんとした服装のほうがいいのですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • soy-sauce
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.1

こんにちは。 私もパートさんたちの面接を担当してますが、特にスーツ指定ではないのですが、やはり、リクルートスーツまでとはいいませんが、スーツもしくはジャケットの方のほうがキチンとした感じはありますね。 面接ってやっぱり自分の良いところを重点的に伝えてきますので、必要な免許とか以外は相手の方の感じの良さを重視します。(フィーリングとか?) 緊張されるとは思いますが、笑顔でがんばってください。

heihatiro
質問者

お礼

笑顔はやっぱり大事ですよね。 面接頑張ってきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図書館パートの面接時の服装について

    明後日、図書館パートの面接を受けます。 電話で担当の方と日時などの話をし、面接時の服装について聞いたところ特に指定はなくふさわしい格好であればいいと言われました。 ここで迷わずスーツを選択できればいいのですが、スーツを一着も持っておらず、さらに今から買うにも、お金がありません。借りることも考えたのですが遠方に引っ越したので友人は近くにおらず… なので、下はスラックスに上は白シャツにグレーのカーディガンと、ある程度清潔感のある服装で行こうと思うのですが、面接に相応しいでしょうか。 ※ジャケットも考えたのですが体格的にどこか変で、友人にも言われたことがあります。  それと男性です。

  • パートの面接時の服装は?

    先日パチンコ店のパートの面接に行ったところ、主に服装を指摘され、その場で断られました。 服装は灰色のジーンズ、Tシャツの上に長袖シャツ(ボタンは留めてます。)で、どれも派手な色ではありませんし、今までも似たような格好でパート、アルバイトの面接に受かってきました。 その募集には時給が良いせいか、田舎の割に既に6人くらい応募していて、採用人数は2人ですが、それに関係して僅差で切られたのかどうか腑に落ちません。それともパートでもスーツは当たり前なんでしょうか。「服装に関してはどこでも言われるよ。」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?調べてみると結構普通の格好で大丈夫と言う意見を聞きます。 今度別のパートに応募しようと思いますが金銭的にスーツをそろえるのが難しく、できれば今までのような格好で面接を受けたいと思っているのですが、落とされるくらいならスーツで行ったほうが無難でしょうか。 それからスーツを買うとしてどこまで買えば良いと思います? 店で店員に聞くと無駄な物まで買わされてしまいそうです。

  • 図書館スタッフの面接

    現在、大学3年生のものです。 近所の図書館で臨時のスタッフ募集に応募したところ 先方から面接の日時の案内が来ました。 そこで質問なのですが、面接にはスーツを着ていくべきでしょうか? 下見をしたところ、職員の方の大半は私服にエプロンで 管理職と思われる人はスーツでした。 細かな質問かとは思いますが、ご教授いただければありがたいです。

  • パート面接の際の服装が分らない場合に

    まだ合否はわからないのですが、現在理想の業務のパート募集を広告で見つけたので応募しました。履歴書郵送の後日連絡型なので、書類審査に通れば電話が後日かかってくるものです。 会社は某通販カタログの入力作業のパートなのですが、ふと疑問があり質問させて頂きます。 当方まだアルバイトの経験しかなく、今回もパート募集のもので正社員などではありません。 合否もわからないのに先の話もなんなのですが、もし仮に面接をしていただけるようになった場合、着ていく服装に悩んでいます。 よくこちらなどで目にするのはジーパンなどのカジュアルなものは駄目…というものですけれども、落ち着いた普通の格好で行けばいいのかリクルートスーツなどきちっとした正装で行けば良いのか判断に悩みます。 よくリクルートスーツなどの正装を推す方が多く、以前当方別のバイトの相談をさせて頂いた際にもこちらでスーツを進められたのですが、実際面接に行ってみたら全員ジーパンなどのラフな格好で、ひとりだけ異常に浮いてしまって恥しい思いをした事があります… こういう、面接の際着ていく服装に悩んだ場合は皆様どうされているのでしょうか? 面接の日時などの電話が掛ってきた時に服装の事を聞いたりするのは非常識でしょうか… 見当違いな格好で行ってしまうととても恥しいので、相談させて頂きました。 某通販カタログの入力業務のパート募集に応募しました。 パートというのもアルバイトばかりではじめての応募なので、わからないことだらけです。どうかお願いいたします;

  • パート・アルバイトの面接時の服装について。

    タイトルの通り、面接時の服装についてです。 今日職場でパートの面接があり、30歳の女性がスーツで来ました。 その時上司、同僚との会話に出たのですが… 同僚はアルバイトやパートの面接でスーツはやりすぎだと言い、上司は30歳ならまだスーツで良いんじゃないかと言ってました。 その後の会話で… ・20歳フリーターはスーツ? ・40歳未婚はスーツ? ・コンビニ面接なら私服? ・企業によるが、販売系のアルバイトやパートなら私服でOK? など疑問が残りました(>_<) 私の職場は会員制の(お高い)ホテルなので、年齢関係なくアルバイトでもパートでもスーツで違和感(というか浮いてる感じ?)はないのですが… よく他の質問で、「社会人ならスーツで行くのが当たり前」と言う回答を見ますが… 本当にそうでしょうか? 私の友人にも、「アルバイトやパートの面接なら私服で行く。スーツは気合い入りすぎてる感じで浮く。」って言う子は結構多くいます。 実際に面接会場で浮いてしまった子も… 私的には、お店の雰囲気や勤務形態によっては私服での面接も良いと思うんですが…どう思いますか? ※「〇〇はおかしい!」や「〇〇が当たり前!」のような回答、「スーツで行って浮くような会社は~」などの企業批判はご遠慮下さい(>_<)

  • 図書館非常勤、面接の服装

    図書館非常勤の応募があり、第一次(書類)審査を合格しました それで今度、第二次(面接、実技)があるのですが、この時の服装はどんなものが良いのでしょうか? 私は学生で履歴書の写真は私服で出したのですが、面接のときは少し畏まったくらいの服装でいいのでしょうか?(ジーパンは却下?黒ズボンのほうが良い?) それともスーツが良いのでしょうか? また図書館で働いたことのある方(そうでない方も)に質問なのですが、面接や実技ってどんなことを聞かれる(やる)のでしょうか? 推測でもよいので、教えてくださると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • パート・アルバイト面接の服装について質問します。

    パート・アルバイト面接の服装について質問します。 現在、転職活動中の30代男です。今度、パート・アルバイトの面接があるのですが、服装はポロシャツにジーパンで行こうと思っています。正社員の場合はスーツですが、パート・アルバイトの場合は特に派手な服装以外は問題ないと思っています。ポロシャツ、ジーパンでもいいでしょうか?みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 面接時の服装

    事務職(アルバイト・パート募集)の面接にはやはりスーツで行くべきでしょうか?募集要項はアルバイト・パートなのでスーツで行くには浮いてしまうかな...という思いもあります。 また、その際にはスーツの色は何色が好ましいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接の服装,転職の時の面接の服装

    リクナビネクスト等の転職サイトでアルバイト募集というのがありますが、そのアルバイト募集に応募をした時、面接に行くときの服装は、やはりアルバイトといえど、リクルートスーツを来ていくのが普通でしょうか? 私はいままで、学生の頃のアルバイトでの面接では常に私服で面接をうけていました。そして就職の時、正社員面接ではリクルートスーツを着ていきました。も今回は転職サイトでのアルバイト募集だとの事で迷っています。何を着ていけばよいのでしょう?

  • パートの面接で着て行く服装

    明日は午後から、郵便局のパート(郵便物の仕分け作業が主な仕事)の面接に行くのですが、着て行く服装のことで迷っています。家族には「短期間のパートの面接なら普段着のままでいい」と言われましたが、念のためハローワークで聞いてみたら「スーツを着て行ったほうがいい」といわれました。短期間のパートの面接を受けるときは、どういう服装がベストなのでしょうか?できれば経験者の方からの質問をお願いしたいです。

専門家に質問してみよう