• ベストアンサー

パケ・ホーダイで利用対象外の通信は?

この間初めてDoCoMoの携帯電話を買ったのですが、どうも勝手がよくわかりません。 言い出したらきりがないのですが、一番気になるのはパケ代です。 パケ・ホーダイに申し込んでいるのですが、定額制の対象外になる通信があるんですよね。 たしかiモードフルブラウザを使用した場合などと書かれていた気がしますが、 私の携帯はフルブラウザ非対応です(P903iTV)。 この携帯電話で通信した場合はパケ代を気にすることなく通信してもいいんでしょうか? たとえば iメニュー→(2)メニュー/検索→「サイト検索」でyahoo!と検索→ →「以下はiメニューサイト外です」と書かれた下のYahoo!モバイルをクリック→Yahoo!モバイルへ この通信過程でパケ・ホーダイの対象外となりパケ代を徴収するところはありますか? そもそも携帯を新規で買ったのに「ご利用ガイドブック」シリーズを一冊もくれない販売店が悪いのでしょうけど。 安いけどいらないオプションに加入を強要する(即刻DSで解約したけど)ことといい、やはり量販店で買うにはリスクが高いですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAGEUP
回答No.2

携帯本体を ノートパソコンにつないで インターネットに接続する場合のように 「モデム」 として使用するときが 「対象外」 となります。 通常、携帯画面からのiモード操作は全て「対象内」となります。 すべて無料という事です。 また、月ごとに送られてくる請求書に 実際は 「いくらぐらい使用していたのか」 が記載されてきて とても参考になります。

s-orche
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。 携帯をいじっている分には問題ないのですね。 ドコモeサイトで確認してみました!

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.3

フルブラウザによるアクセスはパケホーダイ対象外。これは他に書かれているパケット通信ではなくデータ通信扱いだから。 マイメニュー登録でのコンテンツ利用料もパケットと無関係(価格は各コンテンツに明記されていてマイメニュー登録前に確認できる)

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、通信手段の違いなんですか。とてもわかりやすかったです!

• rouxkt
回答No.1

たとえば iメニュー→(2)メニュー/検索→「サイト検索」でyahoo!と検索→ →「以下はiメニューサイト外です」と書かれた下のYahoo!モバイルをクリック→Yahoo!モバイルへ こういうのは、対象内ですよ。 Iモードで通信しているものに関しては全て対象内ではないでしょうか?

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 これで安心して使いたい放題使えますw yahoo!モバイルなどで検索した時に検索結果として出る一覧に「ケータイサイトとの一致」の下に「PCサイトとの一致」がありますがこれは大丈夫なんでしょうか。怖くてクリックしてませんが、そもそもフルブラウザ対応じゃないと見れないのでしょうか?