• 締切済み

乾燥肌に悩んでます・・・

自分はこの季節になると顔が乾燥して困っています。クリームなどを塗っていますが、また乾燥してしまいます。乾燥肌に良い食材や、良い療法があれば教えてください!お願いします!

  • fite
  • お礼率44% (25/56)

みんなの回答

回答No.7

栄養面での乾燥肌対策は、 やはりビタミンをしっかり摂ることです!! ビタミンは個別に摂ると意味がないので、 一緒に摂取する必要があります。 分かりやすくまとめられたサイトを載せておきますね。 栄養面での乾燥肌対策 http://kansouhada-taisaku.net/taisaku.html 対策として加湿器を使う方法があります。 体を洗うときは、スポンジやタオルでゴシゴシするのは絶対に避けてください。 沢山の泡を使って、手で優しく洗うのが良いですよ!! こちらのサイトだと、 スキンケアのことも詳しくまとめられているので、 参考までにどうぞ☆どうかお大事に。 乾燥肌対策 http://kansouhada-taisaku.net/

回答No.6

私は、子供の頃からアトピーで乾燥肌なんですけど、この時期になると、わたしも乾燥してきます。でも髪に良い椿油は肌に良いですよ。とは言っても、僕には合っているという感じなんですが。 でも私はかなりの敏感肌ですが、乾燥を抑えることができるので最近はいつもしようしてます。椿油には、保湿と殺菌の効果があるので、肌荒れの方にはお薦めです。細菌からしっかり守ってくれ、しっとり保湿してくれるので、お風呂あがりに化粧水と一緒に利用してみてください。

参考URL:
http://www.tubakiabura.info/
回答No.5

はじめまして。 乾燥肌は、肌の表面の角質という部分のセラミドが減ることで起こります。 ですから、セラミドが増える肌を作ることが大切ですよ。 セラミドは、肌の細胞がターンオーバーする時にできるものですから、正常なターンオーバーを促してくれる、亜鉛やα-リノレン酸を食べると効果的です。 亜鉛は、ほとんどの食品に含まれていますが、どれも含有量が少なく、1日に必要な量を食事で摂り入れることは難しい栄養素です。 貝のカキには、特にたくさんの亜鉛が含まれていますが、1日に必要な亜鉛を7粒のカキを毎日食べ続けなければなりません。  それはあまりにも無理な話ですので、食事以外に少量をサプリメントで補うのが得策です。 α-リノレン酸は、加熱に弱く酸化しやすい油のため、食用油の保存性を上げるために除かれてしまっていることが多く、食事として摂りいれにくい栄養素となってしまっています。 この油を特に多く含んでいるのはしそ油(えごま油)です。 これらの油を毎日の食事に、うまく摂り入れてみてくださいね。 しそ油は、びっくりするほど肌をツルツルにしてくれます! 体を温めることも、ターンオーバーのリズムを整えることに繋がります。 あと、角質を削る石鹸や洗顔フォームでの洗顔はやめた方がいいです。角質が減ると、セラミドも減ることになりますから。

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.4

こんにゃくには、セラミドが入っているので毎日食べると肌の水分量が増えると言うのをテレビで見たことがあります。  ローションでは、納豆ローションが良いかと思います。普通の化粧水は水分を封じ込めるのですが、これは肌の内部から保湿するそうです。 2回目からの注文では、濃度の濃い特濃が買えます。冬はこっちの方が良いです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/suzuki-herb/yh-o.html
  • goo4me
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

冬は乾燥肌との闘いですね。 おすすめなのは、佐伯チズさんがすすめているローションパックです。 これをやれば、毎日の肌がぐっと違ってきます。 私もやりはじめてから、明らかに肌が変わりました。 やり方の詳細は、参考ULRをご覧になってみて下さい。 ちなみに私は顔だけでなく、冬は全身が乾燥して ほとほと困っていたのですが、ロート製薬のセバメドシリーズが優秀で、随分楽になりました。

参考URL:
http://chizu-saeki.beauty-i.info/,http://www.rohto.co.jp/sebamed/
fite
質問者

お礼

ありがとうございます^^探してみます☆本当にいろいろな情報ありがとうございます!

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

まず、洗顔はどうされていますか? 温度は人肌で熱めのお湯は乾燥します。 洗顔料で洗うのは夜1回で、朝は水洗顔で充分です。 コットンパックもオススメします。 面倒でも毎日してみると、肌が潤いますよ。 手持ちの化粧水で充分です。

fite
質問者

お礼

洗顔は水洗いです!コットンパックやってみます^^とにかく乾燥の季節が早く終わってほしいです。情報ありがとうございます!

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

乾燥すると、痒くなりますよね・・・。 思わずかきむしっちゃいます。 私は、化粧水を念入りに、つけます。 念入りに、とは、数回に分けてつけています。 そして、乳液、クリームですね。 でも、きっと質問者様は、こういうお手入れは既にしていて、 質問をしているのだと思います。 それでも、まだ乾燥してしまうのでしたら、 マスクをお勧めします。 花粉症の時期でもありますが、 マスクは、つけていると、覆われている口の周りや、 鼻付近、頬が、自分の息で潤います。 もし、お仕事・普段の生活に支障が無ければ、 マスクが一番即効性があります。 一日だけ試してみてください。 「この季節になると」とのことなので、 1年中じゃないですよね? 2,3ヶ月程度でしたら、マスクを心がけるのもいいかもしれませんよ。 (風邪も引きません) でも、その乾燥する場所が、おでこや目の周りなど、 マスクで覆えない部分でしたら、 やはり、保湿クリームなどが一番かな・・・? あとは、定番ですが、加湿器もお忘れなく☆

fite
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。はい、ぜひマスクなどしてみたいと思います!はやく感想の季節が終わってほしいです><色々試してみます☆

関連するQ&A

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • ・肌の乾燥

    季節関係なく肌の乾燥が悩みです。化粧水やクリームでおすすめ教えて下さい。 夏でも冬でも肌がカサカサしてて、特に顔がカサつきます… 同じような体質の方で改善したという方がいれば、アドバイスお願いします。 わがままですが、値段もそこまで高くない方が嬉しいです…

  • すごい乾燥肌…

    こんにちは、高校1年の女です! 最近、季節のせいもあって乾燥肌がひどいんです…。特に顔!!お風呂から上がって顔を拭いてちょっと経つと、もうカサカサ。口を動かすのもひきつってしまうぐらいの乾燥です…。毎晩、お風呂上りに、化粧水みたいのと美白クリーム(KOSEのWHITEST)を塗っているんですが、翌朝起きても全然変わっていません。ここのところ、そうゆう状態が毎日続いています…。 しかも、顔だけじゃないんです。なぜか、腕や手の甲もすごい乾燥します。 どなたか、乾燥を和らげる方法や、うるおい補給に優れた製品とか、ご存知の方、いらっしゃったら教えてください!なんでもいいです☆とにかく乾燥肌に困ってます!!! P.S. 前にも似たような質問があったのですが、質問させていただきました!!すみません。

  • 口周りの肌の乾燥

    自分はいまくらいの季節になると顔の肌が乾燥します。 特に口周りからアゴにかけて肌がガサガサになります。 これはやっぱり季節的に寒くなってきたことにより肌が乾燥すること でなるんでしょうか?(それともこの時期特有のアレルギーか何かなん でしょうか?) 同じような症状の方、他にますか? 何か効果的な対策などご存知でしたら教えてください

  • とても肌が乾燥しやすいのをどうにかしたいです(>_<)

    肌が乾燥しやすいです。 顔、手、足とかだけじゃなくて胸も・・・。 私自身カサついてるの嫌なんですけど、彼氏も彼女が乾燥肌だったら嫌なんじゃないかなって思います(>_<) 顔は化粧水とかで手や足はハンドクリームとかで色々試しているんですけど、胸とかって今まであまり気にしていなくって・・・。 あまりお金をかけずに乾燥肌を良くする方法がありましたら教えてくださいm(_ _"m)ペコ

  • 乾燥肌用のクリーム

    この季節になると肌がかさっかさになってしまいます。 唇なんかリップなしでは血だらけになるほど ハンドクリームとフェイスクリームで乾燥に効くもの があれば教えてください 念のため僕は男です。 けっこう敏感肌だと思うのであまり強すぎない 物で価格も手頃な物で一つお願いします。

  • 肌の乾燥

     もともと部分的に乾燥肌だと思うのですが、最近特に顔、とくに口の周りが乾燥がひどく、朝の洗顔後化粧水、クリームをつけた後2時間もたたないうちに粉をふいたようになります。肌もつっぱたように感じます。とりあえずファンデーションはつけないようにしたのですが変わりません。特に最近、化粧品を変えたわけでもないのですが・・。何かいい対処法を教えてください。

  • 乾燥肌に合ったファンデを教えてください。

    わたしは乾燥肌寄りの敏感肌で お風呂上がりなど顔中に蕁麻疹ができ、 ファンデーションを塗るときは 痒くなったりします。 すぐ肌が荒れ、 なかなか自分の肌に会うファンデーションに 出逢えないのですが、 敏感肌におすすめの ファンデーションorBBorCCクリーム があれば教えてください。 学生なので出来れば値段のあまりしないものでお願いいたします...

  • 肌が乾燥してるんです

    花粉症が近づくこの季節、毎年顔がまっかになります。肌も乾燥して特に鼻の下は 皮がむけて、粉がふいてきます。皮膚科で白色ワセリンをもらうのですが、日中は化粧をしているので塗れません。あまりにも乾燥しすぎて顔が痛いんですよ。 どうしたら少しでもましになりますかね?こんな経験ある方いらっしゃればアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 乾燥肌で困ってます

    1歳3ヶ月の息子です。1ヶ月ほど前から顔以外に細かいブツブツ、太ももには1円玉ほどの大きさの赤いシミ(?、少し隆起してます)がありました。お風呂上りに体が温まると真っ赤になって目立ちます。 20日ほど前に皮膚科に行くと、「乾燥性の湿疹」と言われて、アセチロール軟膏とボアラクリームの混合塗り薬を処方されました。この季節、乾燥した日が続くためにこのようになったのでしょう、と言われました。 塗り薬を1週間塗り続けて綺麗になりました。ところが、ここ数日でまた同じような肌の状態になってしまいました。塗り薬で綺麗になった後は、風呂上りにベビーオイルとローションで保湿し、朝もローションのみ塗ってました。 このような肌の場合、ずっと塗り薬を続けないといけないのでしょうか?ステロイド混合の薬のため、長期使用は避けたいと思って…。 加湿器もつけてます。他に乾燥肌対策はありますか?

専門家に質問してみよう