生命保険料控除の確定申告方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 保険料払込証明書には月額の保険料しか記載されていない場合、確定申告書には月額×8ヶ月の金額を記入する必要があります。
  • 簡易保険の場合、保険料は一括で支払うことが一般的ですが、控除対象となるのは月額掛け金です。
  • 控除額は支払った金額に関わらず一定の範囲内であり、月額の金額によって控除額が変わることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険料払込証明書に月額しか書かれていません。

確定申告の際の生命保険料控除について教えてください。 簡易保険に入っているので、それで控除を受けようと思っています。 そこで、「簡易保険保険料払込証明書」というものが手元にあるのですが、月額の保険料しかかかれていません。 この保険、平成18年の5月に入ったのですが、1ヶ月分は月額の金額を支払い、後で、3年分をまとめて支払いました。 ですから、実際支払った金額は、月額×8ヶ月 ではありません。 この場合、確定申告書に記入する金額は、どうすれば良いのでしょうか? (1)月額×8ヶ月の金額でよい。 (2)3年分から1ヶ月分を割り出し、月額(1ヶ月)+(割り出した金額×7ヶ月)の金額にする。 (1)、(2)どちらの金額を記入すれば良いのでしょうか??? ちなみに、どちらの金額にしても、10万円は越えるので、控除額は変わりません。

noname#245023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

簡易保険保険料払込証明書の場合 >>(1)月額×8ヶ月の金額でよい。 でよかったと思います。ただし、団体払込の場合その金額に誤差があり、団体払込のほうの証明を使用したはずです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 団体払込ではないので、その証明書はないのですが・・・。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました。