• ベストアンサー

このような生命保険相談サイトはありますか?

生命保険を検討中なのですが、無料でネットでメール相談できるサイトはありませんか? できれば、多数のFPの方がサイトにいらっしゃって、気に入った方にメールできるようなシステムがあればベストです。 生命保険関連にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torachin
回答No.2

→生命保険契約ナビ <訪問・全国対応>一旦こういうサービスを利用すると、断りにくいなという感じがしてしまいますが、こちらの会社は、「ストップコール」というシステムがあり、紹介された保険代理店またはその担当者への要望、変更、無料相談の中止、個人情報の更新・削除の指示などを気兼ねなくすることができます。これなら、気軽に利用できますね。全国訪問してくれるのもうれしいです。 →生命保険.com <電話・訪問・全国対応>こちらのサイトでは、対応してもらえるFP(ファイナンシャルプランナー)の資格や出身地などのプロフィール、顔写真を公開しています。どんな人か事前にわかるので、安心ですよね。地元のFPはいるかな?って気軽に探せます。 →家計見直し.com<無料>生命保険の見直し相談 <電話・全国対応>保険見直し相談サービスは、最近いろいろ増えましたが、こちらが一番実績が長い老舗です。また、電話で詳しく相談できる(フリーダイヤルです)ので、面と向かっては聞きにくいことや、子育て中でなかなかゆっくり外出する時間が無い場合も大丈夫です。 →安心!なっとく!グローバル・ワンの生命保険『なっとく無料相談』 <訪問・会場・関東圏>この会社の良いところは、相談・契約・アフターフォローなどの手続きすべてを、1人の担当者に任せられる、一担当者制(ワンストップサービス)があるところ。保険のことなら、○○さん、という、我が家のFPが1人いれば、何かのときも安心ですよね。FPと一言で言ってもいろんなタイプの方がいらっしゃいますので、一度相談してみて、相性のいいFPさんと出会えればラッキーですね。 →保険マンモス <訪問・全国対応>こちらの会社は、全員、相談経験5年以上のFPなので、経験豊富であり、継続性・信頼性がとても高いと思います。また、それでも担当FPと合わなかった、という場合のために、「イエローカード制」というものが導入してあります。もし、担当FPよりしつこい勧誘があった場合はイエローカード受付メールから連絡することで、担当FPの変更、登録抹消等の措置をとってもらえます。また、この制度があることで、FPが意識して満足度の高いサービスの提供をすることができるのだそうです。 →保険クリニック <店舗・全国各地>最近街でよく見かける、来店型のFPサービス会社です。豊富な資料やパソコンなどのシステムがしっかりしている店舗だからこそ、わかりやすいアドバイスを受けることができますね。電話で予約、もできますが、気になったらちょっと立ち寄る、なんてこともできるので、気軽に相談できそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね。「保険選びネット」をお勧めします。 回答者レベルについては、どのサイトでも同様に感じます。ここでも同じですよ。 誰を気に入るかは貴殿の判断ですし、貴殿に合った相談相手を選ぶのであれば、過去の書き込みが閲覧できる「保険選びネット」がいいと思います。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/oshiete_0101_ok/hatenaman.cgi
回答No.3

私もFPです。 FPの能力は個人差が大きいです。 経験の少ない人も多いです。 現実ばなれしたプランを作る人も多いです。 生命保険に限ってもライフプランや家計も見ずにプランを作る人も多いです。 どこを利用するにしても考え方を把握してから相談した方がよいです。 単なる統計の数字を出しているところも疑問です。例えば、 ■ 男性の入院保険  加入平均日額は   10,500円 ■ 女性の入院保険  加入平均日額は    8,200円 平均貯蓄残高を見ているのと同じです。お金のことですから根拠が必要です。 多少は考えがわかりそうなのは「保険選びネット」ですが、レベルの低い回答も多いので良く人を選ぶのがどのサイトでも基本です。

noname#25607
noname#25607
回答No.1

ここです。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/